04/20のツイートまとめ

seinenUnion

職場におけるいやがらせは、労働者の能力が有効に発揮されず、さらに社会的影響も大きく、企業にとってマイナスです。会社に対するはたらきかけは、この観点に立ち、事実関係をできるだけ正確に把握させましょう。
04-20 23:25

The seinenUnion's Journal is out! http://t.co/AVlLdWo8LU ? Top stories today via @akahatakokumin @godon_ @sasakikensho
04-20 21:00

何かのトラブルに巻き込まれたときは、録音できなくても、5w1hに沿ってメモしておくと、何かの時に役立ちます。後でまとめて書くのではなく、できる限り、その場その場で書き留めてください。 http://t.co/HOrKl0sc3w
04-20 20:20

ただ、最賃を引き上げるだけだと中小企業が大変なんだよね。ここでいう大変って言うのは、大手からいじめられて大変って言う意味。だから、大手のいじめをやめさせないといけない。「買いたたき、やめろコラ!」
04-20 20:11

最低賃金審議会の委員になったら、何を言おうかなー。いま689円だからなー。。。。やっぱ、ある程度遠慮もいるよね。大人だしね。うん。そうだなー。「とりあえず、今年は1000円でいいわ。」
04-20 20:09

@niigatahsy ふぉろーさんきゅです。
04-20 20:07

ちょっとだけ頑張ってみました。え?・・・英語が入っただけです; http://t.co/xe7f8I9Qng
04-20 20:06

@team_okayama 儲けることに不誠実な経営者は、どうしようもない。まじめに儲けるつもりなら、労働組合が労働者の不満を集めるチャンネルになるのだから、ちゃんと向き合う方が得。労働委員会で時間を食わずに済む。わかってない経営者もいるよねー。
04-20 20:05

@team_okayama 「前々政権のせいで労働者の生活は大変じゃ!」とさらに切り返し。「結局、政府のせいで、中小企業も労働者も大変なんだな」→中小企業-労働者同盟樹立。かっこいいな。
04-20 19:59

【***ミクス】と こ ろ で 、 ま だ 賃 金 が 上 が っ た 人 に 出 会 っ た こ と が あ り ま せ ん 。【本当?】
04-20 19:53

@aozoramakoto 昔は参勤交代ぐらい大したことなかったのになぁ(ぇ
04-20 19:32

@eggpson こちらこそ、よろしくお願いします。きっと、言われなければ気が付かないことがたくさんあるはずなので、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。
04-20 19:31

実際、1家に1台どころか1人に1台。車社会になっていて、それを前提に道路や交通機関が作られている。車がないとどうにもならないのが田舎。自動車ぐらい当たり前だといってもらいたい。ちなみに、バイクはダメね。新潟は雪が降るから冬にバイクは無理。
04-20 19:29

ケースワーカーよりもケースワーカーにふさわしいぐらい、とてもよく個人の生活を把握している裁判官で、GJ! http://t.co/bKSVJeGvba
04-20 19:27

労働者が会社で困ったら「労働組合に相談すればいいじゃないか」といってもらえるようにしたい。
04-20 18:58

@eggpson 職場でLGBTゆえにトラブルがあり団体交渉になったというケースはありません。ですが、現実にはあるはずです。そういう相談は打ち明けられないケースが多いでしょう。だから、私たちにできることは、にいがた青年ユニオンが相談相手として選択肢にのぼることだと思います。
04-20 18:56

@eggpson にいがた青年ユニオンは、仕事が不安定な労働者のための労働組合。だから生活も不安定になるし、心も不安定になります。そのための相談を受けます。そのときに、労働者ではなく、たとえばお子さんからも相談が来ることがあります。その中にLGBTだというケースがありました。
04-20 18:54

@eggpson 労働基準法をはじめ、男女機械均等法などの法律を守らせることは運動の内容に含まれています。ただ、まだまだ組織全体として意識が共有されていないのです。具体的になにをどうしたら良いのか。。。実際にLGBTだと打ち明けられたこともありますが、まだまだ少数例です。
04-20 18:52

政府が貧困をなくしたいかどうかは、これを比較。 H22国民生活基礎調査( http://t.co/n3AlWGv1QD )とH23国民生活基礎調査(http://t.co/PSQ3FrTX1i
04-20 18:30

黒井せんせ~い!(そっちwww @team_okayama あっ三年B組!
04-20 18:13

@eggpson (書いている人的に)職場でLGBTへの差別はなくしたい。それには当事者がにいがた青年ユニオンで気持ちを話して、周囲が理解して、全体で活動したい。当事者抜きには、違う方向に走りだす気がするのです。
04-20 18:01

個人的には、職場でLGBTへの差別をなくすことが大事だと思う。取り組んでいる労働組合は少ないけれども、人として大事なこと。同じ仕事をしていれば同じ賃金、同じ待遇という原則に一致する。
04-20 16:36

職場で、障害者差別をなくすことはとても大事。
04-20 16:32

職場で男女差別をなくすことはとても大事。
04-20 16:32

法律が100%守られていたとしても、ろくでもないことになってるとは思うけどね。だから、労働者派遣法は変える。ぜったいにあんな悪法は葬り去ってやる。あんな悪法はダメ。法として認めない。
04-20 16:32

学習会1日目。「労働組合がなくても、法律で最低限は守られるから大丈夫?」という問いに、絶対無理が0、大丈夫が10として、何点って聞いたら、意外に0点が多くて、優秀な組合員だと思った。0点と言い切った人に聞いたら「法律が守られてれば、こんな世の中になってない!」そのとおりだ。
04-20 16:30

お知らせです! 名状しがたい学習会のようなもの1日目 http://t.co/efzQbdZuYa
04-20 16:28

お知らせです! 【どうでもいい人には】jQueryが2.0になった【本当にどうでもいい話】 http://t.co/qV9Ihl0vbT
04-20 16:28

お知らせです! 貧困の連鎖を止める! http://t.co/aPERlNubUI
04-20 16:28

学習会1日目。とても学習会のようなお堅いものでなくて、個人的には楽しかった。あ、ごめん、中の人はいませんので、個人的な話ではなくて、、、、えー、、、(・・・
04-20 16:27

@team_okayama 私もいまいちグーグルプラスの使い方はわからないです...グーグル先生ーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!
04-20 16:25

ブログ読んでね~♪: 名状しがたい学習会のようなもの1日目 http://t.co/EDh5yhNL6Q
04-20 16:24

生活保護の窓口で「若いんだから働けるでしょ?」「ハローワークへまず行ってきなさい」という場合があります。これが「水際作戦」です。
04-20 15:25

学習会 2013.4.20: http://t.co/2a9fBObPkj via @YouTube
04-20 14:12

@team_okayama たぶん時速500kmぐらいで来れば、間に合う(ぉぃ
04-20 13:46

たぶん、14時ぐらいからじゃないか?(ぉぃ
04-20 13:36

あれ?学習会って何時からだっけ?(ぉぃ
04-20 13:35

ハングアウトで参加したい人は、グーグルアカウントniigataseinenunionに連絡を。座席は早いもの順です。
04-20 13:32

ハングアウトの方は、認識してくれる。てか、同時に認識ができないだけなのか?うーむ、わからん。
04-20 13:25

グーグルハングアウトからユーチューブにするか・・・。
04-20 13:25

ユーストで学習会を中継しようと思ったら、ユーストの方がカメラを認識してくれない・・・。
04-20 13:25

今日は、学習会! ( @seinenunion live at http://t.co/CamGUVP4ej)
04-20 12:41

別の会社の人が突然職場にやってきて、あれをしろ、これをしろと言い出したらびっくりするでしょう。全くそれと同じこと。このような偽装請負はさまざまな職場で起きうることです。もしかしてと思ったら、ぜひご相談ください。
04-20 07:24

関連記事

Tag:ツイート  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
今日のつぶやき

人気ブログランキングへ
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム