04/18のツイートまとめ

seinenUnion

就職できても生活が維持できない、失業状態が長く続いている人も増えています。何度、履歴書を送っても面接にすらたどり着けず、ハローワークに通うのもつらくなってきます。仕事に関して、あらゆるご相談をお受けしています。
04-18 23:25

The seinenUnion's Journal is out! http://t.co/AVlLdWo8LU ? Top stories today via @sweet_fish7 @aoyamahanako @nan_phoone_6996
04-18 21:00

「ワンストップサービス」的なものを行政が取り組もうとしているが、たぶん無理だ。それこそ、民間委託で、にいがた青年ユニオンにやらせた方が、よほど効果的だと思うに3000点。
04-18 19:08

私も、働ける世代だから、働けるうちは生活保護を受けたいとは思わないし、そうならないに超したことはないと思っている。だが、不幸は必ず誰かの頭の上に落ちてくる。残念ながら、避ける方法はない。本来は、政策的に被害を少なくする方法はあるが、いまの政府にその知恵と行動力はない。
04-18 19:06

労働組合は、労働者にとって最後の砦となるのだろうか。そもそも、選択肢から外れていやしないだろうか。まずは、選択肢に入るようにするというのが、私の努力すべき点だと思う。労働組合を広げること、これは安全網を広げることと同じなのだから。
04-18 19:04

よくよく考えてみると、「自分は大変です」と訴えることのできる人はたくさんいる。でも、「あなたも大変です」と訴えられる人は少ない。そして、なおかつ、ごくごく少数派の当事者は、自分が大変だと訴えることすらできない。
04-18 19:01

だが、本当に貧困問題は労働組合から遠いところに借置きされていたのだろうか。たとえ、自分たちの職場になくても、「貧困」は目にしたことがあったはず。いったい、どうしてこんなにまでひどくなってしまったのだろう。「仕事がない」「生活保護を受けたい」「死にたい」。そういう相談メールばかり。
04-18 19:00

貧困問題は、労働組合から遠いところに仮置きされていたのではないか。女性の貧困は昔からあったのだし、父子世帯や母子世帯の貧困はあった。でも、「貧困」とはとらえていなかったのではないか。自分の職場にそれがなければいい、そうだったのではないか。そう考えてみた。
04-18 18:53

貧困問題について、労働組合はどのように向き合ってきたのだろうか。考えさせられた。
04-18 18:51

会社から退職を促されても、辞めるつもりがなければ退職に同意してはいけません。
04-18 15:25

サービス残業とか言ってるけど、ただのスタイリッシュに言ってるだけの泥棒ね。
04-18 11:13

消費税は、失業者でも払わなきゃいけない。赤ちゃんも払わなきゃいけない。・・・お金持ちからたくさん取ってよ。
04-18 11:10

サービス残業代考えたことありますか?基本の時給1000円だとします。残業1時間で1250円です。1日2時間の残業を1ヶ月20日やると、5万円です。1年間やり続けると60万円です。けっこうすごいですね。いやいや、会社からすれば、それに従業員数をかけますからネ。
04-18 08:47

一番道徳を説かれたくない相手から道徳を説かれるわけね。  道徳に教科書導入へ 文科省 http://t.co/kU8ddw2dfw
04-18 08:25

11年度取締役21人に11億円。会長に1億3300万円、社長に1億1300万円。だったら、10分の1の1千万に減らしてもいいんじゃない?→  東京新聞:パナソニック 社長と会長報酬半減:経済(TOKYO Web) http://t.co/R2Pl29T8HX
04-18 08:20

@nishitaga ありがとうございます☆
04-18 07:35

はてなブログに投稿しました「生活保護 新潟県で2万388人」について新潟日報からコメントを求められたので補足しておこうと思ってみた - seinenUnion's diary http://t.co/f5x975Gg5N
04-18 07:33

最賃が689円だから、690円とか700円とかからスタートするんだよね。800円ぐらいだと、何年勤めても上がらないとか。そういう事態が生じる。
04-18 06:39

さてと...新潟の最低賃金が時給689円と低すぎな件。んなわけで、労働局に行ってこようっと。
04-18 06:38

生活保護の利用者が増加中。「その他」世帯が増えていると言われているけれど、核家族化を進め、1・2次産業から3次産業へ移してきたのだから、ある意味当然の結果。農村部で働くところがないのだから、核家族化し、失業すれば生活保護。原因は政府にある。
04-18 06:22

企業業績に不安てか、もともと本業の業績はよくなってないから(ツッコミ
04-18 06:15

関連記事

Tag:ツイート  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
今日のつぶやき

人気ブログランキングへ
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム