04/12のツイートまとめ

seinenUnion

経済的に就学が困難な小中学生を経済的に支援する制度が、就学援助制度です。収入の基準はお住まいの自治体によって異なります。お住まいの市町村教育委員会か学校にお問い合わせください。
04-12 23:25

お知らせです! 公契約で「儲からないじゃないか」と社長が誤解してるから肉食系社長増加をお願いしたりする http://t.co/4DkTDfPNE7
04-12 23:15

いつも冗談で「新潟が全国統一だ」とか言わせてもらっていますが、誰かを傷つける強さはいりません。誰もが、誰にでも、優しくできる、そんな強さがほしい。 http://t.co/1QCwHXI56G
04-12 21:51

TPPで互いに支え合える、補完しあえるというのなら、賛成できます。しかし、どちらか一方がどちらか一方をつぶし、相手の産業をのっとりあうイメージの方が近いと思われます。つぶされるのもイヤですが、つぶす側に回るのもイヤです。互いに支え合う、にいがた青年ユニオンの理念です。
04-12 21:48

RT @kiyowanajiageya: 「安倍首相のアナウンスに踊って、今がチャンスだから株を買おうとか、リアクションが出ているだけ。雇用が増える、賃金が上がる、生活が楽になるといった本当の効果など望めません」 同志社大学大学院ビジネス研究科教授 浜矩子氏
04-12 21:44

「コメだけ守ればいい」というのは違います。農家は、コメの生産だけではやっていけない状態です。多角経営しているのです。畑作で輪作をしているところもありますから、すべての作物が守られなければ成立しません。これは日本人の食卓に関する主権です。
04-12 21:43

@nyaos_nyagos 風景はもちろん、自然のダムが消えますから、「新潟なのに渇水」なんていうしゃれにならないことが起きるかもしれません。田んぼは、お米を作るだけでなく、水をため、いろいろな生き物の住む場所になります。
04-12 21:42

RT @nyaos_nyagos: 大規模農業しか生き残れなくなったら、こういう新潟の棚田の風景は、消えてしまう…… http://t.co/viE1xEXpGL  ‘ @seinenUnion...
04-12 21:40

政府は「日本がルールづくり主導」とか言ってるようですが、もうルールはできてしまっていますし、その交渉もどうせ一定期間、日本国民に知られることはないのです。だから、そういうことが言えちゃいます。何が話し合われたか分かった頃には、もうその責任者はいないのでしょう。
04-12 21:40

ちなみに、TPPは若干、特殊な条約です。交渉の経過は一定期間秘密にされます。国民には知らされません。また、後から交渉参加した国が条件変更はできません。でないと、包括的な条約の意味がなくなって、なんのための条約だったか訳が分からなくなるからです。
04-12 21:38

TPPでなくても、必要であれば交渉し、互いに関税を下げ、win-winの関係になればよいだけです。TPPである必要はないのです。
04-12 21:36

穀物価格は国際的に値上がりしています。途上国でも食生活がよくなり、家畜用のえさとしての需要があるためです。冷害や災害が起きれば、投機マネーも入りますから穀物価格は急上昇。でも、国内ですぐに農作物を生産することはできません。そんな簡単ではないのです。
04-12 21:34

小売店に並ぶものは、いろいろな国からやってきたものになります。「遺伝子組み換えではない」といった表示も非関税障壁となりますから、表示はなくなるでしょう。添加物もそうです。そうやって、BSEや餃子のときのような騒ぎになれば、あれ以上のパニックになります。
04-12 21:32

国内の農作物が作られないようになるということは、根本的に物流が変わるという意味です。いままでは農村から卸問屋を経て小売店に流れました。それが、港からスタートに変わります。輸送、卸問屋に影響が出ます。
04-12 21:29

RT @masuminmin715: はい。日本の美味しいお米守らなければいけないです。それと医療と生活全般。 #アベノミクスでも全然よいことない人は挙手
04-12 21:26

ほどほどに小規模に農業をやっていれば、農村も壊れないし、無理に大型機械化もしなくてよいし、人口涵養力があるのです。それなのに、TPPで農作物を薄利多売競争に持ち込めば、大規模農業しかなくなります。結果、農業の担い手が減り、農村に人がいなくなります。次は会社が進出するでしょう。
04-12 21:26

さらに田植機もです。トータルいくらかかったでしょうか?こういう状態なんです。   http://t.co/1CQbSLffJp
04-12 21:20

コンバインとトラクタは別物です。これはトラクタの金額です。 http://t.co/pvwH3O5PXK
04-12 21:19

ウソだと思ったら、クボタコンバインの価格見てみてください。税抜き510万円です。  http://t.co/eYu8EPrpEc
04-12 21:17

今後、農家の世帯数が減れば必然的に1世帯あたりの面積は増えなければなりません。機械化が必要になります。ですが、トラクターやコンバインがいくらか分かりますか?あれ、あの時期しか使わないのに、ベンツ並みの金額なんです。共有?無理です。みんな時期が重なりますから。
04-12 21:16

いまの農家は大変です。高度経済成長時代の左うちわとは異なります。新潟でも空き田んぼが増えるでしょう。田んぼは、歯抜け状態では無理なんです。全部田んぼじゃないと水管理ができません。農村の人手が減れば、それだけでアウトなんです。
04-12 21:14

@team_okayama 全国紙は、もろにTPP賛成なんですが、地元紙はTPP慎重か反対が多いようです。普通に考えて、そうです。でも、地方+地方+地方+・・・=全国なんですけどね。
04-12 21:08

TPP。楽観は全然してないけれども絶望するわけにもいかない。国益にかかわるということは、新潟の利益にも当然かかわる。
04-12 21:07

TPP反対で盛り上げられるかどうかは、TPPの正体がわからないような秘密交渉が行われるから、正直言って難しい。。。
04-12 21:05

RT @seturibaika: んだ。絶望するには早すぎる。QT @team_okayama:(seturibaika)@seinenUnion ダメぇ~!皮の中にはTPP反対してる産別も一杯あるんだからぁ…(^∧^)
04-12 21:04

貿易を促進したいなら、それぞれの品目ごとにやる方法がある。TPPである必要はない。交渉し、win-win関係を作ればよい。TPPである必要は、まるでない。
04-12 21:04

TPPで関税を取っ払う以上に、非関税障壁を取っ払う方が非常に怖い。「人やモノの出入りが阻害される」とさえいえば、なんでも壊せるし、かつ、訴えられる。
04-12 21:02

The seinenUnion's Journal is out! http://t.co/AVlLdWo8LU ? Top stories today via @tokoton_k @nan_phoone_6996 @seinenUnion
04-12 21:00

RT @crazy45age: @seinenUnion はい!挙手!#アベノミクスでも全然よいことない人は挙手
04-12 20:59

TPP交渉参加表明。「国益に反すれば席を立つ」というのはただのリップサービス。自民党公約集は6項目あるのにいまは1項目だけに後退。しかも政権公約でなく政策集と言い出すわ、最後は政府が決めることと言い出すわ、だいたい今までもアメリカ相手に交渉してきたの自民党じゃん。
04-12 20:59

「株、買っときゃよかったなー」と思うのは、たいがい負ける貧乏人。株は、金持ちが勝つと決まっている。 #アベノミクスでも全然よいことない人は挙手
04-12 20:53

とりあえず、参院選まで3ヶ月。よくニュースは見ておこう。これ以上、生活が苦しくなってはたまらん。
04-12 20:51

面倒なことは言わない。政治家なのに二択を迫るような単純な話をする人には投票しない。当選しそうだから自分も乗っておけ的な投票はしない。
04-12 20:51

RT @shigeru7down8up: @seinenUnion このタグ拡散しまくる!労働組合運動の仲間だ 許せ!#アベノミクスでも全然よいことない人は挙手 というか 新潟でも 反自民党の運動を本気で始めてほしい
04-12 20:48

めんどくさいことは言わない。投票はする。一番面倒なことを言う政治家に。
04-12 20:48

めんどくさいことは言わない。単純な話をする政治家が一番危険。
04-12 20:47

めんどくさいことは言わない。いまの与党じゃ、生活が苦しくなるだけ。
04-12 20:46

思い出してください。郵政民営化で良いことありましたか?結果的に貧困が広がりました。リーマンショックがなければ、ゆうちょのお金は、アメリカの金融資産を買っていたことでしょう。あぶないあぶない。ところで、アベノミクスで良いことありましたか?
04-12 20:44

TPPに入ると建設会社が吹っ飛ぶというのは、公共事業に海外企業が入れないことが「非関税障壁」とされるから。建設業協会のトップの方は少し認識しているみたいですが、建設会社はまだ認識してないみたい。だから、べたべたポスター張りまくり。従業員さんも、かわいそうに。まもなく倒産と失業の嵐
04-12 20:41

RT @shigeru7down8up: 新潟の米は潰されるぜ!越後の同胞よ!#アベノミクスでも全然よいことない人は挙手
04-12 20:36

ゆwるwきwゃwらwwwフイタ RT @keikyu2164: ゆるすぎワロタ 新たに二つの地上絵=ナスカ - Y!ニュース http://t.co/1JFZbavEli
04-12 20:34

TPP入ると農村は壊れるよ。いや、農業じゃなくて。公共事業がふきとばされるから、建設関係がつぶれるんだ。今回、一生懸命、応援してたし、いまもポスター張りまくってるのにねぇ。かわいそうに。建設会社さん、なむなむ。。。
04-12 20:32

...にしても、「TPPには断固反対」とか言って議員になった自民党さんもいるのに、どうけじめつけるのかなあ?「国益に反しない限りが生きているから」って言うんだろうな。でも、国益ってどうやって数値化するの?是非知りたい。
04-12 20:30

RT @team_okayama: 連合=労働貴族ではありません!連合の中にも本当の労働運動をやってる活動家も沢山います。
04-12 20:26

#アベノミクスでも全然よいことない人は挙手
04-12 20:25

@omega_11_delta 「アベノミクスで良いことあった人」アンケートがしたいですね。
04-12 20:25

RT @team_okayama: あえて、批判を恐れず発言します。オカ☆イチは連合組合員です!しかし、TPP交渉参加に際して、連合が組織として何かをしたわけでもありませんし、産別として明確に「TPP反対」を表明した組織も多数あります。...
04-12 20:22

TPP交渉に入って、当面喜ぶのは自動車会社。ただし、それらもちょっと時間がたつと、いずれ滅ぶんだけどね。
04-12 20:17

お知らせです! のどが痛いときは、タオルを首に巻いて寝ると何故か治る法則 http://t.co/kSuVjlTFXP
04-12 20:12

【注目!大拡散!】ただいま公約違反者が大量増産されました!!   日米、TPP交渉入りで正式合意 日本は7月にも参加へ - 朝日新聞デジタル http://t.co/3VrHq9bAoS
04-12 20:11

RT @unionniigata: (」°ロ°)」< The Sun @ 新潟連合国 : 公契約で「儲からないじゃないか」と社長が誤解してるから肉食系社長増加をお願いしたりする http://t.co/gti8QUDOOl
04-12 20:09

@seturibaika いや、むしろTPPに賛成してるんですよ→ http://t.co/U0da1kaxcq シ ン ジ ラ レ ナ ー イ
04-12 20:08

さて、不正受給のチェックをするか...。  若者雇用に奨励金、三条市 http://t.co/PBOk70bZVp
04-12 18:43

@pinkdia0028 勉強のできない子を邪魔だと思って学力別にクラス編成するのと、貧乏人をお荷物と思って適当な仕事をあてがっておくのは同じ発想。どちらも底上げなしには解決しない。格差是正の発想が、最終的に全体の繁栄につながる。
04-12 17:59

あなたのホームページやブログに、にいがた青年ユニオンのリンクを張ってもらえませんか?アドレスは、 http://t.co/NmojtLyOQa です。よろしくお願いします。紹介文が必要であれば、「誰でも相談できる労働組合」とか。どのような文言でも結構です。
04-12 17:53

特別に豪勢な条件でなくていいんですもんね!普通でいい。本当に普通でいい。 RT @omega_11_delta: @seinenUnion ホントにね~。ふつーの雇用と給料と保証をください。そもそも生活保護が増える理由は国の無策。なぜ私らがケツを拭かんといかんのか
04-12 17:52

@saichinkunver2 最賃裁判、ふぁいとー!!!!そうそう。お願いです。ブログに、ニイガタセイネンユニオンへのリンクを張ってほしいです。ご検討ください^^
04-12 17:50

私ができること。まず、にいがた青年ユニオンに加入してもらえるように宣伝します。何をやっているのか、きちんと示します。どう社会に影響を与えているのか分かってもらう必要があります。目指しているのは、どんな働き方でも、ちゃんと生きていけるようにすることです。
04-12 17:49

参院選が終わってから、生活保護基準が下がる。来年になれば生活保護基準に連動して低所得者への課税が強まる。かつ、消費税が上がり、貧困者終了のお知らせ。次の選挙まで、やりたい放題状態。
04-12 17:44

民主党から学んだんでしょうね。 RT @kotomamacat: しかも参議院選挙後とはこそくな自民党 RT @UnionNIIGATA: 政府は、生活保護費を3年かけて減額。「激変緩和」だというが、つまりは「煮え湯を飲ませるけど、ちょっとずつ慣れろよオイコラ」という意味。
04-12 17:42

@seturibaika (いのせさんの支持はありえなかったよなぁ...。)
04-12 17:41

RT @unionniigata: 政府は、生活保護費を3年かけて減額。「激変緩和」だというが、つまりは「煮え湯を飲ませるけど、ちょっとずつ慣れろよオイコラ」という意味。
04-12 17:35

RT @unionniigata: 生活保護の扶養義務照会について、扶養が困難だと回答があった場合、必要と認めれば、どうしてかと理由を聞けるようにするそうだ。ところで、何を持って「必要」と認めるのか。豪邸に住んでいれば?所得が多ければ?どうやら、国民は監視されるらしい。
04-12 17:34

RT @unionniigata: 生活保護利用者に対する就労支援を、というのなら、まず政府が積極的に雇ったらいいじゃないか。ええ?長期に安定的な仕事が確保できる。
04-12 17:34

RT @unionniigata: 生活保護利用者で必要な人に「家計簿の作成」をさせる予定とのこと。それ自体はよいが、ケースワーカーに生活保護利用者の家計指導ができるかどうか能力が試される。
04-12 17:34

RT @unionniigata: 「長期に安定した就労が得られる場合には」とかいう文言が出てくる。だったら、解雇規制をゆるめるとか、意味わかんない検討はやめていただきたい。解雇規制をゆるめるとか意味わかんないのでやめていただきたい。大事なことなので2回言いました。
04-12 17:34

RT @unionniigata: 生活保護を利用していて、自立のためには自家用車の保有をさせたほうがよいと判断するケースでは、期間のめどが半年から1年に延びた。プラスだが、そもそも地域で住めないようにしておいて、公共交通機関をなくしたのは政府である。
04-12 17:34

RT @unionniigata: 厚労省によれば、生活保護から就労しようとするときに「自立活動確認書」を作るらしい。ケースワーカーが忙しくなるな、これは。それによって、支援が形式的にならなければよいが。
04-12 17:33

RT @unionniigata: 厚労省資料では、生活保護利用者の半数は60歳以上。つまり、年金制度の設計ミス。厚生年金に入れなかった人を生み出した過去の労働政策の失敗であり、現在の国保制度の制度設計ミスである。
04-12 17:33

RT @unionniigata: 厚労省資料は「完全失業率と保護開始人員には正の相関」と言っている。であるならば、失業者を増加させている経営者や経済政策に失敗した政治家こそ責任を取るべきである。原因を低所得者に押しつけないでいただきたい。
04-12 17:33

RT @unionniigata: 牛丼が値下がりしていますが、働いている人は、何杯売れば、自分の時給になるのでしょう?
04-12 17:32

むしろ、ユニオニオンは足蹴に(ry RT @seturibaika: @oka1seijo @seinenUnion ユニオニオンを圧倒するくらいの大物になりなされ。
04-12 16:13

見た目はゆるキャラですが、中身はしっかりしています。
04-12 15:25

会社で壁どーーーーーーーーーーーーーん!やりたくなったら、にいがた青年ユニオンにご相談ください。壁に穴を開けるよりも、もっといいことが起きます。
04-12 11:03

(...聞こえますか...聞こえますか...いま...あなたの脳に直接話しかけています...仕事を覚えるためにしかられることと、...パワハラは...違うのです...。人権侵害は...どんなときでも...ダメなのです...)
04-12 10:51

手足がなく着ぐるみかできない私は、「ゆるキャラ」ではありません。あたらしいジャンルを確立しようと思いますが、「wktkキャラ」でどうでしょう?   ゆるキャラ総選挙で不正?騒動 http://t.co/ItXHcJtlUz
04-12 09:16

「内部でなんとかなる」とか大手は言いますが、どうせ下請けにその分を押しつけるのです。  消費増税:ユニクロとイオン 価格据え置き http://t.co/eUf3swTHZM
04-12 09:12

本来、「5年を超えては更新しない」は、かぎりなく違法。短期で繰り返し更新すれば、それも努力義務に反し、かつ、更新回数が増えるだけ、期待権も強まるだろう。長期にすれば、途中で首切りはできない。だから、基本的に労働契約は無期契約とすべきなのだ。それがわかりやすい。
04-12 09:06

法の抜け道はこうだった。派遣労働者の場合、派遣先が最長3年で変えられる。同一工場内で工程が代わる、班が代わる。しかし、これからはそうではない。派遣会社と有期雇用を5年を超えて更新しない、雇い止めという可能性が出るので、「他の派遣会社へ行け」とか言われるかもしれない。
04-12 09:01

派遣労働者は、派遣会社とは有期雇用がほとんど。労働契約法の改定の影響を受ける。「5年を超えては更新しない」という可能性がある。
04-12 08:58

ネット選挙解禁。というか制限が多すぎる選挙は、つまらない。
04-12 08:50

@oka1seijo 青年女性部なので、男女ペアにしました。横長なので正方形アイコンには使いにくいかもしれませんけれども、岡山をイメージする桃ときび団子です。
04-12 08:37

にいがた青年ユニオンは、DFMではありません。
04-12 08:02

はなのこまち、ささだんごろう、ですねwww RT @seturibaika: @seinenUnion @oka1seijo 笹団五郎のキャラと微妙に被ってる(^^;
04-12 07:56

おはようございます。今朝は寒すぎです。風邪引きで休むなら、いましかないでしょ(いや違う
04-12 07:45

@oka1seijo こんなキャラでどうです? http://t.co/WWFJhm3Ieb
04-12 07:44

会社に労働組合がなくても、労基署に相談して解決しなくても、にいがた青年ユニオンがトラブルからあなたを守ります。
04-12 07:24

年収200万4人世帯で38万円超の負担が生じるのは制度設計ミスだろう→  毎年上がる国保料!これでは生活ができない | 健康 | 日本共産党長岡市議会議員・木島しょうじ http://t.co/v9BPfnbL2v @nagaoka_kijima さんから
04-12 06:58

関連記事

Tag:ツイート  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
今日のつぶやき

人気ブログランキングへ
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム