02/10のツイートまとめ

seinenUnion

客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められないような解雇は、解雇権の濫用として無効です。
02-10 22:25

青年ユニオン新聞 is out! http://t.co/lXL3VMIa ? Top stories today via @oowakitomosan @rei_krg @inoq123
02-10 21:03

試用期間中でも基本的に解約権留保付労働契約が成立しているので、試用期間満了時の本採用の拒否は、法的には解雇にあたるので、客観的合理性と社会的相当性がなければ、解雇権の濫用として無効です。
02-10 20:25

時給683円で、最低限度以上の生活は営めない!  http://t.co/0qC5dZhO
02-10 19:52

新潟は・・・ゆ、雪があるぞ-!えー、、、田んぼが広いぞー!、、ふるさと村と寺泊はいっぱい観光バス止まってるぞー! RT @Otankonasuae @seinenUnion しばらくは新潟に滞在するので、その間に新潟の良さを色々な人達に発信していきたいと思います。
02-10 19:16

春闘とか、まじめにやってください。
02-10 19:13

ばんざーい!!ばんざーい!! RT @Otankonasuae 新潟よ!!私は帰ってきたぞ!
02-10 19:12

たとえ生活保護基準が引き下がっても、私は引き下がらない。賃金も年金も下がる。住民税が上がりかねないし、就学援助が受けられないかもしれない。医療費の上限額も影響が出る。どんだけ影響出るんだ。。。。
02-10 19:11

生活保護バッシングは少数派。ただ声がでかいだけ。もうちょっと、まともな意見もらえないかいな。記者会見の資料にするんだから。
02-10 18:46

あきらめないぞ! RT @akatsukisan あきらめない。だれかが後ろから押してくれるから。 #あかつきさん迷言bot
02-10 18:44

生活保護基準と就学援助基準は連動。政府がなんと言おうと、就学援助の実施は自治体の責任。自治体のお金。どうにもできない。就学援助を知らない人も多いが、3世代家族とか、子どもが複数いれば、たいがい適用されると思っていた方がいい。
02-10 18:38

生活保護基準と最低賃金は連動。保護基準が下がれば、あなたの賃金も下がる。クビにならずに給料が下がっているという相談も多い。たいがい、泣き寝入り。
02-10 18:36

生活保護基準の引き下げは、あなたの老後を直撃!国民年金しかかけていない人は、生活保護に頼らないといけない低年金しかない。
02-10 18:34

(・ワ・) 人類、衰退するですか? (・ワ・) 
02-10 18:26

\(? ? ?\) ホレホレ (/? ? ?)/
02-10 18:25

ハローワーク(公共職業安定所)とは、職業紹介事業を行う機関で、国が所管しています。無料で、職業紹介や就職支援を行います。
02-10 18:25

ギョウザではなく、カレーというのが萌えポイント。 RT @kawazoemakoto 反貧困ネットワークの合宿。晩御飯は、みんなで作ったカレー。代表の宇都宮健児さんもカレーづくりに参加中(笑)。
02-10 18:06

こういう福島からの避難者の命綱が公的扶助制度。それを切り捨てるのが生活保護基準の引き下げ。ほくそ笑むのは東電。
02-10 18:06

福島からの避難者「解除はされたが、家からもうちょっと行くとまだ避難区域。小さな子どものいる家庭は戻ってこない。仕事もないし、でも、補償は打ち切りられそう。今月で医療費の窓口負担も打ち切りになる。畑でものを作っても売れない」。こうやって、東北を切り捨てようというのがアベノミクス。
02-10 18:05

講演依頼をひっそりと受け付けています。 http://t.co/I1VJbI84
02-10 17:57

経団連全部どーしようもないですね。 RT @shuut48 @seinenunion 原発再稼動を訴える経営者の思考がわかりません。あれはアホです。
02-10 17:56

労基法違反はもちろん、不当な解雇もパワハラなども企業の中では「合理的」。異常です。  RT @shuut48 @seinenunion あれは違法行為なので、企業として合理的な行動でも許されません。
02-10 17:56

仕事を辞めたいのに「辞めるのなら賠償しろ」「代わりの人を見つけるまで辞めさせない」と言われました。怖かったので、仕事を辞めることが出来ませんでした。 これもダメです。
02-10 17:53

アルバイトをしています。店長は「おまえの働き方が気に入らない」といって給料の支払日になっても給料を払ってくれません。「給料が欲しければ取りに来い」というので、あきらめました。 これ、違法です。
02-10 17:53

保護者や学校の先生へ:会社の不当な扱いに対して「これも社会勉強だから」などと慰めることは、大人は裏と表がある、卑怯な生き物だと教えているようなものです。実際にアクションを起こすかどうかは別にして「あなたはよくやった、がんばっていた」「そんな扱いはひどい」と声をかけてください。
02-10 17:52

アルバイトをしている高校生が増えています。小遣いや携帯電話代の支払い、生活費、将来の学費のためと目的はさまざまですが、アルバイトであろうとも労働者であることに違いはありません。 http://t.co/GtP4oClw
02-10 17:51

「学生バイト」も立派な労働者! http://t.co/GtP4oClw
02-10 17:50

パワハラ事例:同僚の前で見せしめのように叱責を受ける。退職を執拗に強要される。殴る、蹴るなどの暴力行為。 http://t.co/ZUY9Nvmh
02-10 17:49

パワハラ事例:無視される。あいさつを返さない。必要以上に説教される。人格を傷つけられる。家族の悪口を言う。(「おまえはダメだ」など) http://t.co/ZUY9Nvmh
02-10 17:49

パワハラ事例:とてもできないような仕事量を時間までにできるように押しつけられる。仕事を取り上げて何もさせてもらえない。雑用だけさせられる。 http://t.co/ZUY9Nvmh
02-10 17:48

パワハラ、ダメ! http://t.co/XG0ZQzoS
02-10 17:48

パワハラに対処!職場のわがまま上司に、にいがた青年ユニオン。 http://t.co/ZUY9Nvmh
02-10 17:47

赤字だからと原発を動かしたい。そうして子孫を危険にさらす。無責任の極み。 RT @shuut48 @seinenUnion それから、企業として合理的な行動をとるなら、違法でない限りは経営者の責任とはなりません。責任は金融政策の担当機関にあります。
02-10 17:44

@shuut48 経済学ありますよ。話が逆転してますね。あれは。
02-10 17:43

福島で放射性物質を川に流して手抜き除染。つぃかに彼らには合理的。日本人の絆ですね。最悪。 RT @shuut48 @seinenUnion それから、企業として合理的な行動をとるなら、違法でない限りは経営者の責任とはなりません。責任は金融政策の担当機関にあります。
02-10 17:42

真冬でも派遣寮から派遣を路上に追い出す「派遣切り」。違法で無くても日本人の美徳を捨てる恥知らず。 RT @shuut48 @seinenUnion それから、企業として合理的な行動をとるなら、違法でない限りは経営者の責任とはなりません。責任は金融政策の担当機関にあります。
02-10 17:41

「低賃金で働いてきた人が高齢化し、年金で生活できず生活保護を受給している。不安定雇用、低賃金で年金も少なければ受給者が増えるのは目に見えている」   生活保護:引き下げに抗議 青年ユニオン「子どもへ貧困連鎖」 /新潟 http://t.co/1IrEoqu0
02-10 17:39

受給者増の原因を「低賃金で不安定な雇用の広がりにある」  生活保護:引き下げに抗議 青年ユニオン「子どもへ貧困連鎖」 /新潟 http://t.co/1IrEoqu0
02-10 17:39

@shuut48 その経済学というのは、経営者の理論ですから、経営者にとって都合がよいように作られています。現地生産の方が財政的負担にならないから、現地で工場を作るのですよ。
02-10 17:37

@shuut48 ちがいます。外国でものが売れるから外国に工場を作ります。資産を外貨で持っています。日本で必要になると(震災復興時)、円に換えるために円高になります。空洞化、国内消費の低迷、円高は経営者の責任。
02-10 17:28

@shuut48 それと、東日本大震災の直後に超円高になったその理由を考えてください。
02-10 17:17

@shuut48 では、よく考えてください。なんで、円高になっているのか。
02-10 17:12

最賃が上がらなければ、あなたの給料は上がらない。格差が広がるだけ。中には「勝ち組」になる人もいるけれど、大半は「負け組」になる。
02-10 16:58

@ho9107sei 結局、あなたはやってないのね。はい。
02-10 16:46

外国でものが売れる→外国でものを作る→外貨を得るから、円に換える→円高になる→輸出産業は自分でどつぼにはまるループ
02-10 16:30

会社は、労働組合からの団体交渉に誠実に応じる義務があります。
02-10 16:25

@ho9107sei じゃあ、あなたは株取引やってるの?どれぐらいの金額?
02-10 16:16

にいがた青年ユニオンは最低賃金の引き上げに取り組んでいます。現在の新潟県最賃は時給689円。このため、700円というところが多いのです。これでは、いつまでもワープアが増え続けます。
02-10 14:36

でも、自転車で200km/hは出せません。
02-10 14:34

小さなユニオンですので、貧乏です。(確かにw http://t.co/gmTLabd2 人件費にするためのカンパ募集中。5000円あれば1ヶ月生きられるぐらいの執事さんっぽいです。
02-10 14:29

小さなユニオンですが、態度は大きいです(こらまて http://t.co/gmTLabd2
02-10 14:26

社会人としてのスタートをマイナスからはじめさせる。それが奨学金の正体です。これぞ貧困ビジネス。しかも学生支援機構の利息付奨学金の原資は、市場で取引されています。つまり、もうけの対象。最悪です。
02-10 14:26

あなたの会社では、きちんと「労働者代表」が選出されていますか?それ何という方は、知らないうちに不利益を被っているかもしれませんよ。
02-10 14:25

うちは、どーせ、小さなユニオンですよーだ( =言= )」 ←ひがみ根性
02-10 14:23

それどこだよって思うと思いますが、名指しはしませんけれど、愛知県にある大きな自動車関係なんだそうで。
02-10 14:22

最賃引き上げに反対する労組ってどうよ?
02-10 14:21

さらにさらに。「最賃上げてよ」っていうと、労組が「いやです」という。何でって考えたら、最賃が上がると下請け単価が引き上がるので、自分らの会社のもうけが減って、自分らの給料が下がると思っているから。・・・\(バルス)/
02-10 14:21

労働組合としての価値は認めますけど、邪魔なものは邪魔です。
02-10 14:17

「ベースアップがいりませんけど、一時金上げてください」とかいう春闘方針掲げてる労働組合って、「非正規」労働者を踏み台としている。だって、「非正規」労働者には一時金なんて関係ないもの。
02-10 14:16

私たちが求めているのは、たとえ「非正規」労働者でも、フルタイム働いていればちゃんと生活できる賃金にすること。一時金も、家族手当も、住宅手当もいらないから。ならせば、時給1300円で年収200万円になる。それを「一時金で決着を」とかいう労組がじゃまする。じゃま。ほんとじゃま。
02-10 14:15

サービス残業前提の正社員なんて、こっちからお断り。
02-10 14:13

月収15万円の正社員の皆さん、あなたの時給は870円ぐらい。あなたの1時間が870円にしかなってないという意味なんです。
02-10 14:12

このNPOね。ええ、わかります。あれです。あれ。知ってる人は知っている新潟市のあれ。  http://t.co/yeVKsPTt
02-10 14:10

経営者は「最賃と生活保護が逆転してない」ということを理由に「健康で文化的な生活以上が送れている」と言ってる。新潟県民のみなさん、あなたバカにされてんですよ?昨年の夏の当時は最賃の時給は683円でした。いまは689円。大 差 な い よ 。
02-10 14:08

生活保護基準の引き下げは、受給者でなく、最賃やら年金やら就学援助やら、簡単に言えば株で一儲けしてる連中以外は全滅するという意味。 http://t.co/9eviub7h
02-10 14:06

あなたと同じような労働相談があるかもしれませんよ? http://t.co/tK731d7B
02-10 14:04

@goomeeuhuhu 長所はフランクなところ。短所はフランクすぎるところです。
02-10 14:03

友情・努力・勝利。残念ながら、現実にはそうそううまくいかない。だから、にいがた青年ユニオンがあるし、あり続ける。 http://t.co/gmTLabd2
02-10 14:02

勝てないことも、戦わない理由にはならない。諦めない人だけに道は開ける。
02-10 14:01

組合に入ったら、会社経営者からいじめられるんじゃないかと思うかもしれません。しかし、事実は逆です。労働組合に入っているからこそ、いじめから守られます。
02-10 13:59

勝つ者が強いのではない!負けて這い上がる者が強いのだ!
02-10 13:57

まぁ、そんな感じです。はい。にいがた青年ユニオンは、アブノーマルな労働組合です。http://t.co/gmTLabd2 そこらの労働組合とはちょっと違うので、お気をつけください(こらまて
02-10 13:55

不当解雇は許さないぞっ!(キリッ  ←もう遅いよw
02-10 13:54

・・・すみません。たまにジョークが混じります。
02-10 13:54

そんなことやってると、イカに地球が占拠されることになるんじゃなイカ?
02-10 13:53

740円を節約して、20万円の大盤振る舞いとか、イミフだよ。そんな生活破綻するに決まってるじゃなイカ!?
02-10 13:52

740億円も20兆円も、あまりに多すぎてわかんないけど、740円と20万円の違いぐらいだからね。
02-10 13:51

民主党は「コンクリートから人」が合い言葉だった。安倍政権は「コンクリートの中に人」。740億円の生活保護費を削減し、人柱で20兆円の公共事業を支えようとしている。
02-10 13:50

「春のにいがた青年ユニオン学習会まつり」を計画なう。講師は自分らで。お金がないから(笑)
02-10 13:49

芸術のなんたるかがわかっていない長官殿。 http://t.co/mHulyTlx
02-10 13:45

.@lsd_s_rongai さんの「文化庁長官の芸術に対する認識が酷い件と、スライドへの反応について」をお気に入りにしました。 http://t.co/8F2z1xo3
02-10 13:44

孤立死は繰り返させない!貧困はもうたくさん!パワハラされてまで仕事したくない!誇りの持てる仕事したい!たらい回しはありません!ツイートボタンで拡散にご協力を!→≪にいがた青年ユニオン≫ http://t.co/gmTLabd2
02-10 13:38

ご相談は、携帯080-3142-1325でもOKです。お父さんは白い犬です。
02-10 13:35

ブログを更新しました。 『奨学金が返せない!そんなときの対処法』 http://t.co/kCLp4JjD
02-10 13:26

@NHK_PR @hok5028_jap うちも中の人などいないッ!
02-10 13:03

ブログを更新しました。 『知らないあなたがソンをする!アベノミクスは、あのときのことを帳消しにする政策!』 http://t.co/Ssfo7Wla
02-10 12:48

労働関係法令のお知らせは「新潟労働局」でチェック。 http://t.co/MjRcLGgX
02-10 12:25

子どもが育たなくてソンするのは、政治家。あんただ。
02-10 12:21

夫婦から2人以上の子どもが生まれなければ、社会は崩壊。その夫婦が何人の子どもを授かるのかはその夫婦の決定に任されますが、政治は2人以上の子どもを育てられる環境整備が責任です。その責任を放棄するから子育てに負担がかかるのです。
02-10 12:20

小中学生は、教育にかかる費用は無償とすべき。本来は、就学援助で援助するとかそういう話ではないのです。高額所得者に一定負担を願うのならばともかく、それ以外の世帯はすべてを無償化すべきです。
02-10 12:19

奨学金返せますか?1年で約100万円。マイナスからの人生のスタートは異常です。債権を債権回収業者に売り渡すやり方も異常です。ただのサラ金、貧困ビジネスです。給付型奨学金を新設し、所得連動返済型の奨学金をいますぐすべての人に適用することを求めます。
02-10 12:18

不当解雇は、にいがた青年ユニオンにご相談ください。ありとあらゆる解決方法を取りそろえています。 http://t.co/gmTLabd2
02-10 12:16

さあ、お昼です!でも、お昼ご飯は食べられない。それがさらに朝ご飯か夕ご飯にも。。。それが生活保護基準の引き下げの意味です。
02-10 12:05

知っていますか?生活保護基準の引き下げは、最低賃金への押し下げ圧力に!あなたの賃金も下がりますよ!  http://t.co/YoPHIgOx
02-10 12:05

生活保護基準額を下がる話は、あなたの給料が下がる話。あなた。これを読んでいるあなたです!
02-10 11:26

随時更新される情報は、ブログで公表しています。 http://t.co/6PsS6XTn
02-10 10:25

いろいろなソーシャルメディアがあるので、お好きなところからにいがた青年ユニオンへ遊びに来てください。 http://t.co/NPgxAJb6
02-10 09:44

そもそも、最低賃金を決めるときは、公益委員(学者)、労働者、使用者。なんで政治家がいないんだ?責任逃れか?
02-10 09:23

@komacchauhito ←生活が大変だっていう人はぜひチェックだよ! http://t.co/PlqS2Ll1
02-10 09:19

@happy_wakaba フランチャイズ契約のしかけなのです。売り上げのロイヤリティーをがっぽりもっていかれる。そして、人件費と売れ残りの損失と経営者のもうけが残される。人件費を削れば経営者の生活費が残るというしかけ。
02-10 09:17

@kanamenakanishi @Toyokeizai 解雇が当然というのは異常な社会。社会そのものが不安定化し、世界大戦の引き金になった歴史を顧みていない。
02-10 09:16

@monjukun もんじゅくん、おはようございますだよ。新潟では原発建設を止めたときの出来事の映画がひろがりはじめたですだよ。はやく、もんじゅくんが、おやすみできますように。
02-10 09:15

社会保険にいれないのは、違法です。あなたの老後も大変です。早めの対処を!にいがた青年ユニオンにご相談ください。  http://t.co/ciKQxBhd
02-10 09:07

管理職だからと残業代を払わなくていいわけではないんです。その働き方、名ばかり管理職です。  http://t.co/xuhpRYEg
02-10 09:06

給料が低い。経営者も「自助」強調で経営が大変。どっちも大変なのは誰が悪い!?それは政策が間違っている政治家が悪い!介護相談受付中。 http://t.co/gs0WIWcs
02-10 09:06

こっちも生活がかかってるんです! RT @UnionNIIGATA 深夜労働への割増がきちんと払われていますか?飲食業界の常識は日本の非常識。  http://t.co/Ou1xS3YE
02-10 09:04

@saichinkunver2 おはようございます。「最低賃金が低すぎるので、サイテー賃金です」というメッセージをお送りします。
02-10 09:01

@Otankonasuae おかえりなさいですヽ(*≧ω≦)ノ ちょうど雪で寒い時期でしたけれど、これぞ新潟。
02-10 08:42

@Otankonasuae 同志オタンコナスさん、ごめんください。今日も新潟のために。
02-10 08:39

ブログランキングに参加中。ご支援お願いします。ただいま「労働問題」では一位です。でも、私たちは一位ではなく、オンリーワンを目指します。 http://t.co/6PsS6XTn
02-10 08:39

本日、執行委員会です。まあ、会議です。会議と言っても、あれこれ、わーわー言って、決めていくだけ。
02-10 08:37

ホームページからのツイートボタンが1000ツイートを超えました!今後ともよろしくお願いします。にいがた青年ユニオンから、みなさんへ感謝! http://t.co/gmTLabd2
02-10 08:36

にいがた青年ユニオンの最新情報をホームページでチェック! http://t.co/oV8fNjei
02-10 08:25

関連記事

Tag:ツイート  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
今日のつぶやき

人気ブログランキングへ
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム