02/06のツイートまとめ

seinenUnion

簡単に言えば、労働基準監督官というのは労基法の警察官です。
02-06 22:35

労基法第102条  労働基準監督官は、この法律違反の罪について、刑事訴訟法 に規定する司法警察官の職務を行う。
02-06 22:34

労災は、きちんと言いましょう。「お金は払うからかくしておいて」と言う会社は、労災隠しという犯罪を行おうとしているのです。絶対にダメです。それに荷担してはいけません。同僚達がまた同じけがにあうのですから。
02-06 22:34

労基法第83条  補償を受ける権利は、労働者の退職によつて変更されることはない。○2  補償を受ける権利は、これを譲渡し、又は差し押えてはならない。
02-06 22:32

労基法第82条  使用者は、支払能力のあることを証明し、補償を受けるべき者の同意を得た場合においては、第七十七条又は第七十九条の規定による補償に替え、平均賃金に別表第三に定める日数を乗じて得た金額を、六年にわたり毎年補償することができる。
02-06 22:31

労基法第81条  第七十五条の規定によつて補償を受ける労働者が、療養開始後三年を経過しても負傷又は疾病がなおらない場合においては、使用者は、平均賃金の千二百日分の打切補償を行い、その後はこの法律の規定による補償を行わなくてもよい。
02-06 22:31

でも、お金よりもけがのない職場にすることが大事なのです。そのための労働組合。にいがた青年ユニオンです。http://t.co/gmTLabd2
02-06 22:30

労基法第80条  労働者が業務上死亡した場合においては、使用者は、葬祭を行う者に対して、平均賃金の六十日分の葬祭料を支払わなければならない。
02-06 22:30

労基法第79条  労働者が業務上死亡した場合においては、使用者は、遺族に対して、平均賃金の千日分の遺族補償を行わなければならない。
02-06 22:30

労基法第77条  労働者が業務上負傷し、又は疾病にかかり、治つた場合において、その身体に障害が存するときは、使用者は、その障害の程度に応じて、平均賃金に別表第二に定める日数を乗じて得た金額の障害補償を行わなければならない。
02-06 22:29

労基法第76条  労働者が前条の規定による療養のため、労働することができないために賃金を受けない場合においては、使用者は、労働者の療養中平均賃金の百分の六十の休業補償を行わなければならない。
02-06 22:29

仕事上のけがは、保険証を使ってはいけませんよ!
02-06 22:28

労基法第75条  労働者が業務上負傷し、又は疾病にかかつた場合においては、使用者は、その費用で必要な療養を行い、又は必要な療養の費用を負担しなければならない。
02-06 22:28

労基法第69条  使用者は、徒弟、見習、養成工その他名称の如何を問わず、技能の習得を目的とする者であることを理由として、労働者を酷使してはならない。○2  使用者は、技能の習得を目的とする労働者を家事その他技能の習得に関係のない作業に従事させてはならない。
02-06 22:25

仕事中にけがをした場合は労働災害です。・治療費は100%補償されます。・働けなかった期間の給料の8割が補償されます。労災保険は、一人でも従業員を雇っている職場に適用されますので、かりに経営者が手続きを怠っていても、労基署で労災申請してください。
02-06 22:25

使用者「ラーメン1杯たのむ」労働者「へい!ありがとうございます」…使「まずい」労「え?」使「半額だけおいとく」労「ダメですよ。ちゃんと払ってください」使「…(逃走)」労「食い逃げだああああ!!」←こういうこと。契約を結んだあとに賃金を値切ることはできません。
02-06 22:22

労基法第26条「使用者の責に帰すべき事由による休業の場合においては、使用者は、休業期間中当該労働者に、その平均賃金の百分の六十以上の手当を支払わなければならない」←これは刑罰を持って強制するという意味。実際には100%分の請求権がある。
02-06 22:20

労基法25条「使用者は、労働者が出産、疾病、災害その他厚生労働省令で定める非常の場合の費用に充てるために請求する場合においては、支払期日前であつても、既往の労働に対する賃金を支払わなければならない。」・・・何かあった時は賃金支払いを求めましょう。
02-06 22:19

基本的人権の基礎基本は、契約の自由。法の下において自分と相手は同じ人間であり、同じ価値であるからこそ、契約関係が成立する。そうじゃないのは「御恩と奉公」の関係。
02-06 22:17

デモ行進=表現の自由。表現することを許されない社会は、異常な社会。911テロのあと、戦争反対という服を着た学生が学校への登校を拒否されたが裁判所は学校の決定をくつがえした。訴えた学生もすばらしいし、裁判所もすばらしい。これが通常。暴力を訴えて「騒がせてすみません」の日本が異常。
02-06 22:15

「デモは当然」というのは基本的人権を身につけているかどうかであり、自分の基本的人権を大事にされてきたかどうかという指標。「デモとか邪魔」という人は、「あなた邪魔」と言われて育っているものと思われる。
02-06 22:13

@s_pai 変な無駄遣い!手抜き除染!!東北を返せ!!!(`Д´)ゴゴゴ…━(ノдヽ)━( 乂 )━━━ヽ(゚Д゚)ノゴルァァア!!
02-06 22:11

@s_pai (ゝω・) テヘペロ
02-06 21:48

@s_pai 時給1700円でも年収250万をようやく超えるぐらいですからね。
02-06 21:47

@shino_on 東北は今年もっとあげるべきです。そして、中小企業に賃金分を援助。被災地に最賃で求人を出すような大きな会社は、お仕置きすべきです。ああいう被災地ビジネスはダメです!![○・`Д´・○]東北をなめるなあああああ!!!
02-06 21:46

そもそも貧乏だと、住み込み仕事になる。住まいを確保されるかわりに、逃げられなくなる。そうしてダークサイドに墜ちていく。もちろん、完全に落っこちる前に、対処した方が楽。
02-06 21:44

そもそも、貧乏だと正社員になれない。次の給料日までの生活費がない。日雇いで働くしかない。結局、足元を見られて、質の悪い仕事になる。
02-06 21:43

「正社員にならないおまえが悪い」というのも反感を買う。経営者にちゃんとした手腕があれば、いいのにね。経営者がろくな仕事のできない奴だと、正社員でも生活ができない。辞めて別会社へ。また辞めて別会社へ。繰り返すと、どこかで破たんするときが来る。
02-06 21:42

正社員が当たり前というのも反感を買う。あんな正社員になんてなりたくない。残業が当然。全国配転が当然。いやだいやだ。その証明に「フルタイムパート」なる謎の働かせ方。残業ないから安くて良いでしょと経営者も正社員も言う。あれではダメだ。「だれでも生活できる仕事」が我々の要求だ!
02-06 21:39

「定年を65歳に」という労組方針に対して「非正規」労働者は反感を覚えている。なぜなら経営者は50歳代になったら自分たちを切り捨てるのが目に見えているから。生活保護しかなく、60歳代で年金も繰り上げ払い。こうして低年金生活が強いられる。「60歳から年金支給」が我々の要求だ!
02-06 21:37

生活保護基準が切り下がると、あなたの賃金が下がる。保護基準が下がる→最賃が上がらない→「非正規」の賃金が上がらない→上に向かってバッシング→賃下げ圧力。こうして格差拡大がつくられる。また、「ただちに被害はない」けどね。
02-06 21:34

新潟県の最低賃金は現在時給689円。これは「サイテー賃金」と命名します。
02-06 21:24

最賃をあげないと。資格なし学歴不問の職業が最賃相場になる。だから、あなたの仕事の賃金はそれプラス資格取得料と教育費が世間相場になる。最賃が上がらなければ給料も上がらないし、そのうち下からバッシングもされる。時給1300円で年収200万円。ところで、あなたの時給はいくら?
02-06 21:24

にいがた青年ユニオん #名前の最後の文字を消してんをつけると可愛い たしかに可愛いw
02-06 21:21

私は、永遠の17歳です。
02-06 21:03

青年ユニオン新聞 is out! http://t.co/lXL3VMIa ? Top stories today via @kwmr_posse @karin_amamiya
02-06 21:02

@ngc7108 労災すらつけないとか・・・日本の恥。これが「美しい日本」なのか?
02-06 20:46

ダークサイドに墜ちてはいけない。社長さん。ダークサイドに墜ちてはいけない。不正受給者の社長氏名一覧。 http://t.co/OsbCtNhL
02-06 20:46

ですから、にいがた青年ユニオンに相談したい、加入したいというあなたの年齢には関係なく、誰でも加入できます。
02-06 20:37

「青年ユニオン」といっても、にいがた青年ユニオンは若者のセンスを活かすという意味で使っています。若者の労働者の問題は、いずれ社会全体に広がります。また、労働運動で中心になってきていなかった若者の感性を活かすことを重視しています。
02-06 20:36

にいがた青年ユニオンは、ちゃんとしたセーフティーネットを作ることを求めています。生活保護の水際作戦は絶対に許しません。
02-06 20:36

雇用形態が多様化したため、「非正規労働者」が増加しています。そのため、生活も不安定になりがちです。にいがた青年ユニオンでは、安心して働ける雇用を増やすことと同時に、非正規労働者でも生活が守られ、失業したときにも生活が守られるようにとりくみます。
02-06 20:36

不当な解雇、有給休暇の取得妨害、社会保険の未加入、未払い残業は、誰がなんと言おうと違法です。ただ愚痴を言うのではなく、悩みを解消するために会社と交渉したり、法令を変えるために実際に行動します。
02-06 20:36

にいがた青年ユニオンは、生活や仕事の不安を共有し、人間としての尊厳を取り戻して、経済的にも文化的にも豊かな生活をすることを全力で応援します。
02-06 20:35

@seinenUnion それに捨てアカ? http://t.co/h3iP1cU3
02-06 20:32

@knight10dragon1 不正受給がダメだと言っているのに、逆に書いて、リプライとばすとか、やってることがテロリストですね。 http://t.co/XnePWbto
02-06 20:30

「あなたは労働者じゃない」といわれてびっくり。知らないうちに個人請負にさせられトラブルに巻き込まれることが増えています。しかし、諦めないで、にいがた青年ユニオンにご相談ください。
02-06 20:25

@knight10dragon1 だいたい、「たった一人」っていうけど、ケースワーカーって集団作業。たった一人ではなにも決められない。集団で会議をして最終的に決定する。だから一人ってことはまずない。組.. http://t.co/mKwLo4Tf
02-06 20:19

@knight10dragon1 これ、あなたの言葉ね→「たった一人の案件を使って公務員全体の問題」。たった一人だとしても、ダメなものはダメだと思うね。私はね。 http://t.co/Qdy8MJlG
02-06 20:18

@knight10dragon1 水際作戦を擁護するような公務員は、私は大嫌いです。ほんと、いやだいやだ。敷居が高いのは、目つきのせい。いまどき、みんなマスクしてるから、目つきが悪いと余計に目立って、.. http://t.co/MSfYi2IS
02-06 20:17

@knight10dragon1 あと、社長さんのその不正受給も犯罪ね。分かってるよね?それについては、何かないの? http://t.co/GHo7kB5Y
02-06 20:16

@knight10dragon1 それから、水際作戦も犯罪ね。人殺しに近い。 http://t.co/cAOSOlyf
02-06 20:16

@knight10dragon1 最初に戻ってよく読んでくださいね。不正受給はダメ。珍しく意見一致しますねって、あなたとの会話。 http://t.co/JNKDNzqj
02-06 20:15

@knight10dragon1 じゃあ、刑務所に入れた人から、どうやって不正受給のお金を回収するの? http://t.co/XNWG0T3t
02-06 20:14

ええ、一人暮らしならなんとかなるんですが、結婚するととたんに無理。そして子育てが無理。しかも、この雪で車がないとどこにも行けない地域だから、冬タイヤも必要。3年に1回はタイヤ交換。まあ、無理ゲーです。 http://t.co/XOjO8cH9
02-06 20:13

@s_pai ええ、「非正規」労働者に要求をつくらせてもらいたいところ。「65歳まで定年延長」とかカット。「年金を60歳支給せよ!」。経営者が「非正規」労働者を50歳代で放り投げるのが分かってて、65歳定年制なんて冗談じゃない。
02-06 20:11

「時給683円でもいわゆる逆転現象はないから、健康で文化的な最低限度以上の生活が送れている」。。。へー、そうですか(棒読み  新 潟 県 経 営 者 協 会 っ て レ ベ ル 低 い ね 。
02-06 20:08

交通費を支払うことで、優秀な人材を広い地域から集めようという会社の姿勢。それを払わないというのは、経営者としてそもそも論外。優秀な人材を集めようとしない草食系社長。 http://t.co/VF4oQpoH
02-06 20:05

.@sweet_umetan さんの「交通費支給問題から始まったやりとり「悪い労働条件に甘んじるのは本人の責任か?」」をお気に入りにしました。 http://t.co/wI3nGKAE
02-06 20:04

@akiharahaduki 安倍さんそのものが危機。
02-06 20:03

ちなみに、ご承知の通り、不正受給者には刑事上の責任を問えます。ですが、それよりも不正に受け取ったお金を回収した方がよいです。破産できませんから。こちらの不正受給はH20.1に民事再生してます→ htt.. http://t.co/qtT0WlyJ
02-06 19:53

@knight10dragon1 不正受給はダメだって何度言ったら、分かるんですかね?「不正受給者を庇っている」とかって、0.4%だから少ないっていう議論ですよね?氏名の明らかなのは公務員一人しかいな.. http://t.co/xTsZgPTB
02-06 19:46

.@otakurisutyan さんのコメント「アベノミクスを批判されておられるようですが、アベノミクスは「仕事を増やす」「給料を増やす」を同時にするために政府がめちゃくちゃお..」にいいね!しました。 http://t.co/mQWwskmv
02-06 19:43

.@otakurisutyan さんのコメント「@knight10dragon1 青年ユニオンさんの、特にここでのコメントを読む限りにおいては、色んな意味で支持しませんね僕も。..」にいいね!しました。 http://t.co/HwZP7vlB
02-06 19:43

.@otakurisutyan さんのコメント「明らかに安倍政権が訴えた方向性と真逆の政策なんですよね。死人が出るからヤメロっつーの。今は日本国は少子化で国民の数たりねーんだぞ..」にいいね!しました。 http://t.co/GZBHPEB3
02-06 19:42

.@otakurisutyan さんのコメント「不正受給は叩けばいいし、外国人に対してどうこうは国会で議論すればいい。不正者摘発のために警官を増やすとかケースワーカーを増やすと..」にいいね!しました。 http://t.co/UxrvQsrS
02-06 19:42

.@otakurisutyan さんのコメント「何で生活保護をカットするとかいう「デフレ促進案」が安倍政権でまかり通ってるんだろうなあ。かたや金融出動、物価上昇、財政出動で雇用..」にいいね!しました。 http://t.co/4DOKP7iX
02-06 19:42

お上には逆らわないのに、弱い人にどばーっと言う。それは「いじめ」です。  http://t.co/CN2Kn9U2
02-06 19:39

孤立死は繰り返させない!貧困はもうたくさん!パワハラされてまで仕事したくない!誇りの持てる仕事したい! http://t.co/gmTLabd2 つか経営者が仕事できないんじゃないの?
02-06 19:37

@hiyatoiankou そうやって、子どもを虐待するんですね。
02-06 19:36

@s_pai そうです。最賃1000円では年収150万にしかなりません。東京はもう1000円のところも。だから、私たちは1300円と言っています。それでも年収200万です。
02-06 19:35

ブログを更新しました。 『母子家庭のお母さん、働き過ぎ!』 http://t.co/GudQxvP0
02-06 19:28

低賃金で働くから貯蓄ができない。そして低年金になるから生活保護になる。週29.5時間でしか働かせないとか、せこい経営者が多すぎ。せこすぎです。
02-06 19:15

「業績が改善している企業には」というところがポイント。平均だけは引き上がったように見せる(格差は広がる)→消費税を上げて法人税を下げる。こういう計算でしょう。   首相、産業界に賃上げ要請へ http://t.co/lp3DKZ0i
02-06 19:13

会社の理不尽にたいしてとか、仕事に対する誇りを傷つけるなど、働いているといろいろな怒りがわうことがあります。しかし、諦めている人の方が多いかも知れません。いや、それ以上に、おかしいと言うことに気づかなくさせられている人が多いかも。もしでしたら、労働組合を立ち上げてみませんか?
02-06 18:25

@hanayuu ありがとうございます。がんばります(^^)
02-06 18:24

@hiyatoiankou 労働局に電話してみたらどうですか?
02-06 18:23

@hiyatoiankou 労働貴族は、追い出せ!!!!労働貴族は、追い出せ!!!!労働貴族は、追い出せ!!!!労働貴族は、追い出せ!!!!労働貴族は、追い出せ!!!!労働貴族は、追い出せ!!!!労働貴族は、追い出せ!!!!
02-06 18:23

所得連動返済型奨学金が開始。そもそも貧乏だから困っている。その人に貸すことが間違い。給付が当然。大凶が凶になった感じ。いいことやってるみたいな顔はしないでいただきたい。学び社会に還元する人を育ててこそ、国は発展する。これ常識。 http://t.co/QT0RhUH2
02-06 18:22

女性に対して採用面接で「子どもが生まれたらどうするのか」と聞くことは、男性には聞かない質問と思われるので、男女雇用機会均等法に違反します。もちろん、「女性には大変な仕事」「女性は募集していない」というのも違法な募集です。
02-06 16:25

生活保護基準の引き下げ。これは、ただちに被害がないだけであって、株取引で儲けているような人以外は全員に遅かれ早かれ影響が出ていく。
02-06 15:12

生活保護引き下げは、最低賃金まで上がらなくなります。政府は「ただちに影響なし」の姿勢。しかし、新潟県最賃が時給683円だった昨年、使用者側は「健康で文化的な最低限度以上の生活を送れていると言える」と発言!
02-06 14:34

昨晩の新潟です。 http://t.co/6bPl1jXu
02-06 14:32

生活費がないためにカードローンを始めると、多重債務に陥ることがあります。しかし、どうしてもまとまったお金を借りたいときなどは、低所得者や高齢者、障害者向けに社会福祉協議会が「生活福祉資金貸付制度」を運用していますので、そちらを利用しましょう。
02-06 14:25

@hiyatoiankou 法律に従事している人wwww
02-06 13:00

精神疾患の原因が仕事の場合なら労災になる可能性があります。証拠をそろえて労基署に相談です。病院にかかっている場合は自立支援医療(精神通院)が使えるかもしれません。窓口負担が1割になりますので病院にご相談ください。さらに精神障害者としての認定がされるかどうかも病院にご相談ください。
02-06 12:25

突然解雇を言い渡されたけど、理由が全くわからない。こんなときは労基法22条2項に基づき、解雇理由証明書の発行を請求しましょう。なお、退職後の場合は労基法22条1項の退職証明書になります。解雇の不当性を争うときには証明書は重要です。あとで解雇理由を変更できないようにするためです。
02-06 10:25

@hiyatoiankou 「アメリカに2票やるようなもの」ってみんなに思われてるんだから無理。
02-06 08:59

@tunauna 膝蓋腱反射は脚気の検査のための反射ではなく、姿勢保持のための反射です。高校の理科で脊髄反射の例を挙げる、あの図。困ったもんなんですよね。そもそも、膝蓋腱反射は脊髄反射の中でも介在ニューロンのない特殊事例。膝蓋腱反射の役目は、姿勢保持です。
02-06 08:59

雪の降る朝ですが、新潟県民は、「今年は雪少ないなぁ」と感じています。「いま2メートルぐらいですね」「そうですよね。今年は少ないですね」
02-06 08:55

@hiyatoiankou ええ、青年ですからクソガキですよ。暴走老人さん。
02-06 08:36

過労でふらふらしているのに、上司から「仕事に穴を開けるな」「のらくら仕事をするな」と言われたら、家族の顔を思い出してください。そして、にいがた青年ユニオンに相談して下さい。もう、仕事で誰かが殺されるなんて止めたいんです。お願いします。
02-06 08:25

関連記事

Tag:ツイート  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
今日のつぶやき

人気ブログランキングへ
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム