02/04のツイートまとめ

seinenUnion

会社から退職を促されても、辞めるつもりがなければ退職に同意してはいけません。
02-04 22:25

青年ユニオン新聞 is out! http://t.co/lXL3VMIa ? Top stories today via @roubenshiomi @t_massugu @seturibaika
02-04 21:03

おーい、だれか意見ないのかーい?「無言は是なり」とかいうんでしたっけ。 http://t.co/4AAC2lze
02-04 20:54

派遣元が生産調整などを理由に労働者派遣契約を解除することや、それをきっかけにして派遣会社が派遣労働者を解雇(中途解除、雇い止め)することを派遣切りと呼んでいます。
02-04 20:25

週1日のパート労働者でも、継続勤務6ヶ月後は1日、1年6ヶ月後は2日、4年6ヶ月後は3日の権利が発生します。「バイトに有休はない」と言われたら、にいがた青年ユニオンにご相談ください。
02-04 18:25

よくもこんな嘘をつけるものだ。8月の基準引き下げに影響を出さない方法はない。たとえば来年4月に先延ばしすることはできる。だが、そのときには再び基準が下がる。先延ばし、先延ばし。したがって、影響は必須。大臣は就学援助制度を知らない。無理解だ。
02-04 16:57

下村大臣は1月29日、生活保護基準の引き下げに対して就学援助が影響のないようにすると言ったが、でたらめ。完全なウソ。なぜなら動画を見ればわかる。官僚の作文を読んでいる。しかも、準要保護者がこぼれ落ちることには答えていない。
02-04 16:55

試用期間中だから、試用期間が終わるけれども。そんなふうに言われて解雇されるケースがあります。試用期間中といえども、労働者を解雇するにはそれ相当の理由が必要です。軽微なミスを理由にされるのであれば、それに対して事業主はどのような指導をしてきたかも問われることになります。
02-04 16:25

仕事上のミスについては人間誰しもあることですから、気にしないでください。
02-04 14:25

@inakkamon ほんと、理性的に考えつつ、あれをマネするとすさまじいものだと思いました(笑い)
02-04 14:05

.@grayengineer さんのコメント「@clockrock4193 「最低限度の生活を保証する」ための生活保護費を税金から支出するのがもう「無理」というレベルまで日本国..」にいいね!しました。 http://t.co/8oj1KcH4
02-04 13:58

@friday1942 あんまりにもあれで目に入らなかった。社会福祉が大事だというならあなたが行動すればいいんじゃないの? http://t.co/3ckK2K0M
02-04 13:55

@inakkamon これのコメント欄を見てください。 http://t.co/4hRo6hie
02-04 13:52

な ん と な く 、 橋 下 氏 の 手 法 が わ か っ て き た な う 。
02-04 13:36

.@grayengineer さんのコメント「あと生活保護受給者が贅沢な生活をしている、というイメージ、印象は、ちゃんとした公正な情報源に基いて確認した経験がないので、私自身は..」にいいね!しました。 http://t.co/DdPS2SSl
02-04 13:34

「生活保護基準引き下げは「ただちに被害はありません」という件」をトゥギャりました。 http://t.co/4hRo6hie
02-04 13:33

ブログを更新しました。 『学費は無償、奨学金は給付が世界の常識、日本の非常識』 http://t.co/Pwf0Sp0b
02-04 13:18

ブログを更新しました。 『思春期ストレスが、うつ病の要因に?』 http://t.co/CQxkUhEg
02-04 13:01

刑法に触れるような暴言はもちろんパワハラですが、人権を踏みにじるようなものも問題です。http://t.co/jYcVzZoU
02-04 12:25

そもそも正社員は絶滅危惧種。トキみたいなもの。一時金も住宅手当も家族手当もいらないから最低時給1300円から始めれば解決。年収200万円から誰でもスタート。 中日新聞:春闘スタート 労使ともに発想変えよ:社説(CHUNICHI Web) http://t.co/GbK0y1eE
02-04 11:46

「きみはミスばっかりだな。明日から仕事ないよ」そんなふうに上司に言われたらどうしますか?でも待ってください!クビというのはそんな簡単ではないのです。第三者が聞いて、それはもっともだと思うような理由がない限り、会社は労働者をクビにはできません。
02-04 10:26

丸坊主にして、涙ながらに謝罪した動画をYoutubeにアップしたら許されたんじゃなかろうか。そして、しばらくしたら動画を削除する。    <国交政務官>徳田氏、辞任へ 女性問題で引責 http://t.co/6abQvN0l
02-04 09:02

@hirohiro0323 しょうがとかネギとか、昔の人の知恵はすごいです。ご無理ないように。
02-04 08:49

@carlos2sun ぜひお大事にしてください。体調を悪くする人の増える時期ですから、人との接触そのものが病気を呼んできます。
02-04 08:48

@shimbun_manga (^o^)/
02-04 08:47

ツイートまとめは、こちら。 http://t.co/aQjPRXtT
02-04 08:46

サポーターを募集中です。 http://t.co/H1ryGovE
02-04 08:43

いじめられることは、本当に辛いものです。人はもともと集団が好きです。周囲の人が大好きです。だからこそ、大人も子どもも、周りの人から阻害されると辛いのです。
02-04 08:25

東北を忘れない。私は新潟県民だから。たとえ政府が東北を切り捨てたとしても、新潟県民は東北を切り捨てたりしない。それが新潟の誇りだ。
02-04 08:16

@yoneume よかったですー。お大事に。私は熱が出そうですー・・・人にうつすと治るとか言う都市伝説ありましたね・・・(・・・
02-04 08:15

東 北 を 切 り 捨 て る な !
02-04 07:58

生活保護基準が切り下がると、これから復興しようと頑張っている東北の住民を支える制度も切り下がる。へー。これがあなたの言う「絆」なんだ。へー(棒読み
02-04 07:58

「うちの従業員はもっと低賃金でもやっている」という管理職さん。それはいいけど、給料上げてあげなよ。月額13万で正社員として雇ってやってるんだ(ドヤア・・・って威張らないでよね。
02-04 07:57

「子どもをかかえていても、私は生活保護をうけずに頑張って働いている!」という方は、がんばってください。でも、子どもの人生を振り回す権利はあなたにもありません。子どもさんがあなたに苦しいと言うこともまずないでしょう。なぜなら、あなたが苦しむから言わないのです。
02-04 07:55

【拡散希望】生活保護への「バッシング」メール募集してるんだけど、たいがいはその人のわがまま。もうちょっとマジメに議論できる人募集。記者会見のネタになるから。 http://t.co/YkSkprVe
02-04 07:54

孤立死は繰り返させない!貧困はもうたくさん!パワハラされてまで仕事したくない!誇りの持てる仕事したい!働く仲間がいっぱい!ツイートボタンで拡散にご協力を!→≪にいがた青年ユニオン≫ http://t.co/gmTLabd2
02-04 06:57

経営者協会は時給683円でも「健康で文化的な最低限度の生活以上」と断言していた!昨年8月2日の最賃審議会議事録を公開請求で明らかに!
02-04 06:56

@SasakiTakahiro 生活保護が高いというなら、あなたの賃金を下げて、無年金になってみてください。
02-04 06:50

@miwa_chan ブログのご紹介ありがとうございます(^o^)b
02-04 06:46

@hahaguma ブログのご紹介ありがとうございます!
02-04 06:45

@synw 「バッシング」メールを募集してもぜんぜん歯ごたえのあるのが来ないです。少数派だから懸命なんでしょう。刷り込み刷り込み。読売と産経。はいはいって感じ。 http://t.co/YkSkprVe
02-04 06:26

@takataka_land ここで生活保護「バッシング」メールを募集してるぞ。生活保護うけていて働く気がある人がいたら雇えよな。 http://t.co/YkSkprVe
02-04 06:24

東北の復興が進まない←人の住むインフラが整備されない←住むための仕事がない、あっても低賃金で無理←公共事業でゼネコンにしかカネが行かない。 わかりきっている。解決策は、民間では最賃額を上げ、復興作業そのものは国営事業として行う。
02-04 06:00

簡単に言うと、アベノミクスには「日本をよくしたい」という哲学がない。ただ、目先の、政治献金くれる企業が儲けてさえくれれば、まあ、どうでもいいや的な発想。彼らが儲け終わった後に残るのは荒廃した国土。
02-04 05:57

だから正規分布していないときは、「平均」よりは「中央値」の方がまだいい。だが、「中央値」も分布状況までは分からない。格差が拡大しているときに、貧困層がごっそりで資産はちょびっと、金持ち層がちょこっといて資産ごっそりのとき、やはり分布とそれをどうするかという政策決定が重要。
02-04 05:56

「平均」が意味をなさない場合とは。こう考えると分かる。国語の平均点は、まあ意味が分かる。だが、数学の平均点は、まあ意味がない。なぜなら、できる奴とできない奴とで2つの山にずばっと分かれるときに、そんなところにはほとんどいない真ん中の数字を出しても無意味だから。
02-04 05:53

いまの生活保護基準は、平均的世帯との比較で計算。ちなみに、「平均」というのは正規分布しているようなときには意味がある。だが、そうでないときは無意味。少なくても「分布」を示す指標とともに使う必要がある。高級官僚は高校で統計習ったか?
02-04 05:51

新潟市内で就学援助を受けている家族の方から。「お金の話は同世代ではタブー」と。試算してみると、この家庭では就学援助費が減額される。つまり、子どもの育つ権利が侵害される。
02-04 05:47

新潟県内で就学援助を受けているご家庭の方を探しています。どんな状況かお聞かせ願いたいのです。今度、下げられようとしているのです!!
02-04 05:45

@seturibaika おはようございます。雪がすっかり溶けましたねー。けっこう暖かめ。でも、景況感とニュースは極寒。
02-04 05:44

民主党は「コンクリートから人」が合い言葉だった。安倍政権は「コンクリートの中に人」。人柱で公共事業を支えようとしている。
02-04 05:40

伸びてる伸びてる。。  生活保護基準引き下げは「ただちに被害はありません」という件 http://t.co/4hRo6hie
02-04 05:37

.@grayengineer さんのコメント「要するに「人生の落伍者に恵んでやるような税金はねぇ」という(それ自体は誤解に基づく偏見なのだが)のがホンネなのに、それをそのまま言..」にいいね!しました。 http://t.co/Bewc6efu
02-04 05:36

.@grayengineer さんのコメント「不正受給をゼロにする、というのは交通事故をゼロにするとか殺人事件をゼロにすると同じで「無理難題」つまり、「不正受給さえなくしてくれ..」にいいね!しました。 http://t.co/kqN1O1I1
02-04 05:36

.@grayengineer さんのコメント「「不正受給が摘発されないまま放置されている」のであれば問題だろうが、実際にはニュースを見ればわかる通り、不正受給はちゃんと摘発され..」にいいね!しました。 http://t.co/NfXa1fXD
02-04 05:36

おはようございます。月曜日になっちゃいました。
02-04 05:24

@NHK_PR @Ayarara @yell_orange 社畜www
02-04 00:09

@NaGiSa_FJ ほほー。そうですか。それは知りませんでした。私は、利息を取ることそのものが悪だと思っています。貸してもいいが利息は取らない。ヤミ金根絶には最適。
02-04 00:08

@NaGiSa_FJ そうそう。テレビというのはニュースでも15秒に切り取られます。ですから、取材をうけるときも、切り取ってほしくないところは新潟弁で15秒以上かけてしゃべります。つまり、編集者の気分になってしゃべるわけです。その上で、記者さんにはポイントを伝えます。
02-04 00:06

夜中の時報です!!
02-04 00:04

で、そういう場合に普通はどうするかというと、道路っぱたにあるカードローンなんです。1万円借りちゃう。次の月に返せばいいやって。で、次の月に返せちゃう。これが危険の入り口です。次の次にも突然の出費があった場合に多重債務の扉が開くのです。
02-04 00:04

貯蓄がないというのは、常に1ヶ月の収入を1ヶ月で使い切るような状況という意味です。ゴールデンウィークがあって月給の少ない月でも、コンスタントに奨学金を返して、食費があり、そこに慶弔費が出費とかでアウト。貯蓄がないのでアウトになります。
02-04 00:02

生活保護をうける過程というのは、経験上は、貯蓄がなくなる、頼れる身内がいなくなる、その上でさらなるトラブル(失業や倒産、病気、破産など)の3つが重なって生じます。貯蓄がなくなるだけで生活保護をうけるケースはまず見ないです。
02-04 00:01

関連記事

Tag:ツイート  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
今日のつぶやき

人気ブログランキングへ
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム