01/30のツイートまとめ

seinenUnion

見た目はゆるキャラですが、中身はしっかりしています。
01-30 22:25

生活保護基準の引き下げが就学援助に影響を与えないという方法はありえない!下村大臣は嘘をついた! http://t.co/YxyjHIbH
01-30 22:03

「嘘をついた!下村文科相!生活保護基準の切り下げが就学援助に影響を与えないようにする方法はない!」をトゥギャりました。 http://t.co/YxyjHIbH
01-30 21:08

青年ユニオン新聞 is out! http://t.co/lXL3VMIa ? Top stories today via @tetsurokokubo
01-30 21:03

だいじょうぶ、にいがた青年ユニオンは、やればできる子です。 http://t.co/gmTLabd2
01-30 20:34

生活保護基準を切り下げるのは、いまの不景気の傷口にハバネロを塗るようなもの。
01-30 20:32

履歴書の自分の長所などには何と書いたらいいかわからない人は、にいがた青年ユニオンのホームページをご覧ください。
01-30 20:25

生活保護基準の切り下げが就学援助基準の切り下げにならないようにとか文科相が言ったそうですが99%うそです。ぜったいに無理ですから。だって、就学援助の基準は自治体ごとに作っていて運営しているから、国があれこれ言えない。そもそも責任を自治体に丸投げしたのは自民党。
01-30 20:08

中高年と知るや「いやー、40歳までを応募してるんだよね」とか。そうやって失業者を増やして何が楽しいんですか?
01-30 20:01

生活保護を受けているというと「だったら、うちでは働かせない」と手のひらを変える経営者。あのー、自立しろといったり、働かせないといったり、意味がわかりません。
01-30 19:59

クロック数をスイッチで変えられるPC。たしか、エプソンの98互換機だった。 RT @pismo_kumachan 16KBのメモリ #平成生まれが知らなそうなもの上げていこうぜ
01-30 19:58

経済的に就学が困難な小中学生を経済的に支援する制度が、就学援助制度です。収入の基準はお住まいの自治体によって異なります。お住まいの市町村教育委員会か学校にお問い合わせください。
01-30 18:25

国民健康保険料(税)が払えず無保険になっている場合は、お住まいの市町村役場の窓口に相談しましょう。国保料を支払うと生活が壊れる場合は、分納などの相談に応じてくれます。
01-30 16:25

これって東電が指摘されてるの?→  【“報道の自由度”日本53位に大幅後退】「国境なき記者団」は「報道の自由度」のランキングを発表 http://t.co/QeXBr0LF
01-30 15:17

ブログを更新しました。 『このなぞなぞにあなたは答えられるかっ!「この国はどこでしょう?」』 http://t.co/h6rlxGcJ
01-30 14:44

生活相談に関するまとめです。 http://t.co/NeeCbm3D
01-30 14:25

だいたい、日本の若年労働者の2人に1人は非正規労働者。奨学金を返せるあてはまるでない。連帯保証人から取り立てられるうちは回収率が高いままだろうが。そのうち、回収したくてもできない状態になる。そうすればバブルははじける。\( バルス )/
01-30 13:55

「学生支援債券は教育の機会均等に寄与している」というのはウソでたらめ。投資家が儲けている。利息分がなしで元本だけ支払うなら、理解してやってもよい。その分を学生に回すべきだろう?ええ?どうだい? http://t.co/l0lMkZzC
01-30 13:53

東日本大震災を理由とした減額返還の承認は、H22からH24までたったの57人。おいおい。。。 http://t.co/l0lMkZzC
01-30 13:48

「所得連動返還型の無利子奨学金制度」もあるけど、「あくまでこれからの人ねー」という呑気さ。年収300万円以下の新入学生に、年収300万円の仕事が得られるまで返済を猶予。そこまできたら貸さないで、給付しようよ。 http://t.co/l0lMkZzC
01-30 13:46

他の会社にも広がり。 RT @kawazoemakoto ご支援ありがとうございます! RT @keikonegishi1: @kawazoemakoto 私はカフェ・ベローチェが労働者の継続雇用と待遇改善を行わない限り、カフェ・ベローチェを利用しません。そう会社にメールします。
01-30 13:44

奨学生は「大学生の2人に1人」。増加理由は、平均給与の減、授業料の高止まり。仕送り減。学生バイトの減。 わ か っ て る な ら 、 そ れ を 止 め る の が 、 あ ん た ら の 仕 事 !http://t.co/l0lMkZzC
01-30 13:43

学生支援機構は、もはや国民の敵状態。「債券の商品性」は「高い格付け」と投資家向けIR説明会を4回も開く。「90%超の回収率」「延滞分については法的手続きを含めた回収に努める」とただの貧困ビジネス状態。  http://t.co/l0lMkZzC
01-30 13:41

株取引で儲けているような金持ちが、生活保護基準を引き下げる。低所得者世帯の子どもたちの育ちを邪魔して、自分の子どもが自然に勝ち残る。ひどい話だ。・・・さあ、どこの国でしょう?
01-30 13:18

文科大臣 就学援助を「自治体の過剰負担にならないように」と発言!それは就学援助の実施責任を自治体に渡した自民党がいうことではないし、子どもの育ちを財政負担ととらえる異常さ!! http://t.co/juVTnxoe
01-30 12:51

文科大臣の「就学援助の支給基準は引き下げない」を実現するなら、就学援助基準を最高水準の自治体水準にすべて引き上げなければならない! http://t.co/juVTnxoe
01-30 12:50

文科大臣がウソをついた!「就学援助の支給水準は引き下げない」といいながら「要保護者がこぼれ落ちる」ことには答えていない!就学援助を受けられていた世帯が、受けられなくなる世帯もでる!!!
01-30 12:47

文科大臣がウソをついた!「就学援助の支給水準は引き下げない」は「自治体ごとに基準も費目も金額も決まる」から両立し得ない! http://t.co/juVTnxoe
01-30 12:46

「生活保護基準が下がるのに就学援助が引き下がらないように工夫」。はい、嘘つき認定しました。なぜなら就学援助基準は自治体事に基準も金額も費目も違うから。この間、就学援助基準を引き下げてきた自治体もあります。 http://t.co/juVTnxoe
01-30 12:43

「ロケット打ち上げに成功して、国民生活が向上しますっていってるけど、国民は貧乏じゃないか、ホントあの国はひどいよな」って、北朝鮮か日本か区別がつかなくなるという情けなさ。。。
01-30 12:42

「明らかに違法ではない」っていうのは、「ただちに健康に被害はない」っていうあれですかね?  厚労相、5社に注意呼びかけ 「追い出し部屋」問題 - 朝日新聞デジタル http://t.co/qzacjh3r
01-30 12:33

労働相談に関するまとめです。 http://t.co/WHGJ6qq7
01-30 12:25

メール相談なら24時間365日受付中。携帯からの場合は、こちらからの返信を受信できるように設定してください。 http://t.co/im0FcUhR
01-30 10:25

生活保護基準の切り捨ては、東北の切り捨てだ!
01-30 08:52

東北の復興がこれからと言うときに、仕事もないわ、支援は打ち切るわで、低所得者を直撃する生活保護基準の引き下げ。そして迫り来る消費税増税。これを国難と言わずして、なんという。
01-30 08:52

全国どこからでもにいがた青年ユニオンにご相談ください。遠方の場合でも、できる限り適切な相談窓口をご紹介します。たらいまわしにならないようにしています。
01-30 08:25

「国民は国のいうことをきかされてさ、あれだけ苦しめられてんのに、国の方はミサイルだかに金つかってさ、その分を国民の方にむければいいのにね。それなのに、テレビでは拍手してる映像ばっかりなんでしょ?」っていう会話を聞いて、北朝鮮なのか日本なのか区別つかなかった。
01-30 08:12

防衛関係費は増えたそうなんですが、生活防衛関係費は増えないんですかね?生活保護基準は減額でいいの?
01-30 08:10

将来、返せるかどうか分からない人に「ほら、カネ貸してやるよ」というのはヤミ金か奨学金ぐらいなものです。 http://t.co/kqABFIRf
01-30 08:08

貸与奨学金は借金です。返せるだけの賃金額とその期間を保障される職に就けるかどうかが問題となります。 http://t.co/kqABFIRf
01-30 08:08

てか日本って先進国だと思われてるんですかね?男女平等・女性の社会進出は遅れているわ、ILO条約は結ばないわ、外交力は低いわ。「どーせ、ごまかして儲けてるあの国ね」とか思われてるとしか思えない。
01-30 08:06

経済的な格差に関わらず、教育を受ける機会を保証する基本的人権「教育を受ける権利」は社会権です。今の日本は、親の所得で進学率が異なります。これは先進国なら、穴に入りたいぐらいの恥ずかしいことです。
01-30 08:04

奨学金、「私は苦労して返したんだから、返せるはず」というあなたは、よくがんばりました。拍手です。そのがんばりは、他人の足を引っ張る方向に向けるのでなく、社会をよくする方向へ向けてください。
01-30 08:02

奨学金、延滞金がふくらんだとか返せないとか、それを何とかする手はないわけではないのです。でも、みんなの力が必要です。人頼みではダメなのです。当事者の力も必要です。 http://t.co/kqABFIRf
01-30 08:01

「学校でマジメに勉強もしない人を育てることが目的じゃない」とかわけわかんないこといって奨学金の目的をねじ曲げないでください。マジメに勉強しない人が卒業なんてさせられないよ。それに大卒の政治家のくせに、そんなことしかできてないじゃないか。 http://t.co/kqABFIRf
01-30 07:59

社会のために学び、育てる教育制度。借金させて、延滞金まで回収とか、どんだけ貧困ビジネスなんだよ。貧困ビジネスっていう定義でよいよね? http://t.co/kqABFIRf
01-30 07:56

「奨学金」なのに利息付きなんてありですか?いまは、無利子よりも利息付きの方が断然多いのです。あんたら、何の利益団体? http://t.co/kqABFIRf
01-30 07:55

奨学金を滞納したくてしているんじゃないです。フリーターには返せないのですよ。でも債権回収会社は追いかけてきます。そして親族である連帯保証人にも。親族関係を破壊します。やり方が最悪です。 http://t.co/kqABFIRf
01-30 07:54

奨学金を借りて進学しようというみなさん、ちょっとだけ奨学金を理解してからにしてください。債権回収会社から追い回される可能性があるのです。 http://t.co/kqABFIRf
01-30 07:51

奨学金いくぶん免除してもらえないものか? http://t.co/kqABFIRf
01-30 07:50

@chibiroo RTありがとうございます。私たちが99%!あんな金持ち政治家に私たちの運命を決められてなるものか!
01-30 07:46

@hoshi_tsubu RTありがとうございます。新潟のどいなかもんですが、がんばります。
01-30 07:45

@chibigonta RTありがとうございます!生活保護基準の切り下げは、これから復興しようという東北の切り捨てでもあります。絶対に絶対に許せないのです!
01-30 07:45

@mayumeena RTありがとうございます!!明日への希望を政治家に期待するのはやめました。自分たちの手でつかみとります。
01-30 07:43

学費も生活費も高すぎ。卒業が人生のマイナスからのスタートだなんて無理です。社会を支える人に対する投資をしなければ日本に未来はありません!奨学金は給付が大原則。返還型でも所得連動の返済額に! http://t.co/hrWHJWuK
01-30 07:41

決してあなたはひとりぼっちではありません。一緒に社会や労働を学びながら、未来をその手でつかみましょう。メールで問い合わせてみることができます → http://t.co/8dDrf8gk
01-30 07:38

働き方や職種はさまざまですが、同じような境遇にある仲間がいます。にいがた青年ユニオンに入って、働く思いを共有しましょう。会社に対して何らかのアクションを起こさなくてもいいのです。「いつ何時、どうなるかわからないので、にいがた青年ユニオンに入って、勉強したい」という組合員もいます。
01-30 07:38

企業の中には、決まり(法律など)を平気で破っている場合があります。たとえばサービス残業、有休取得の妨害、社会保険未加入、不当な解雇はその典型です。それに適応できないあなたが悪いのではありません。法を犯す企業が悪いのです。
01-30 07:37

そうやって自分の手で納得できる結論を得ることで、その後の人生にとってプラスになります。 http://t.co/fuTKbHnS
01-30 07:37

一方、すべてがすべて自分の望むような結果になるとは限りません。時には我慢しなくてはならないこともあるでしょう。なぜなら、経営者にもそれなりの理由があるかもしれないからです。団体交渉では、経営者と互いに誠意をもって話し合いを行い、結論を導いていきます。
01-30 07:37

にいがた青年ユニオンに入って一緒に行動すれば、全然ちがう結果がもたらされるでしょう。まず、会社と対等な立場でものが言えるようになります。仲間とともに企業側の代表者に向かい合ってテーブルにつくのです。いままでは、上司と部下の話し合いでしたが、一方的に泣き寝入りする必要はありません。
01-30 07:36

そうやって泣き寝入りしてしまったことが、その後の人生にマイナスになることがよくあります。なかには、精神的な病気になり、死にたい、消えたいと悩む人も。
01-30 07:36

「明日から仕事、来なくていいよ。」もしもそう言われたあなたは、どうしますか。仕事にやりがいを感じていたのに、自己否定された感じがして、落ち込みますよね。でも、けっきょく何も出来なくて、泣き寝入り…。
01-30 07:36

あなたもにいがた青年ユニオンに入りませんか? http://t.co/Zy8Zn0Zk
01-30 07:35

おはようございます。なんか、ますますナショナリズムが強まっていくと感じる今日この頃。ネオナチみたいな感じなのがぼろぼろ出てくる。日本はどこへ行きたいのか。
01-30 05:58

関連記事

Tag:ツイート  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
今日のつぶやき

人気ブログランキングへ
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム