09/09のツイートまとめ

seinenunion

青年ユニオン新聞 紙が更新されました! http://t.co/yGXG0bVC ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @choi50230 @aleido_guevara
09-09 20:55

派遣元が生産調整などを理由に労働者派遣契約を解除することや、それをきっかけにして派遣会社が派遣労働者を解雇(中途解除、雇い止め)することを派遣切りと呼んでいます。
09-09 16:25

福祉とは、人と人との関わりの中でしか生まれない。できあがりのルールやマニュアルで生まれるものではない。自分の頭の中で組み立てるものではない。自分と相手の人格をぶつけ合って生まれるものだ。
09-09 07:37

よく考えるんだ。マニュアルで事が済むなら、あなたはこの世で必要とされない。
09-09 07:35

だからとはいえ、「水際作戦」は絶対に許さない。それは「マニュアル信仰」から目覚めさせるためだ。「あなたはなぜ福祉の道に進んだのか。マニュアルを守るためか。それとも人の人生を守るためか」と。人を守れないマニュアルなど破いて捨ててしまえ。
09-09 07:34

むろん、「マニュアル信仰」にはまってしまう気持ちも理解できる。四六時中、何十人という人の人生を考えていられるわけもない。ケースワーカーが少なすぎる。考えてもみなさいな。子ども一人でさえ、親が子どもの人生をきちんと見てあげられる保障なんてどこにもない。ましてや他人がだ。
09-09 07:33

生活保護の水際作戦などでは、ケースワーカーに「マニュアル信仰」があるのではないか。常識やマニュアル。それを信仰する。結果、100人いたら99人はなんとかなっても、残り1人は切り捨てられる。「そんな制度はない」と。しかし、人生はマニュアルでなんとかなるようなものではない。
09-09 07:31

業界が過当競争になると、あえて最低基準である労基法などをやぶってでも生き残ろうという会社が出てくる。しかし、それでは公正な競争とは言えまい。あくまでルールの上でたたかってこそ競争であって、ルール無用ではただの暴力だ。
09-09 07:26

最低基準である労基法をあえてやぶっている事業主を、この社会においてそのままにしておくことはよいだろうか。たしかにその会社がつぶれれば、その従業員は失業する。しかし、その会社があり続けることで、労働者全体の労働条件は低下し、健全な他社の営業を妨害する。
09-09 07:24

今日は9月9日です。救急の日とかだったりするのかな。職場のトラブルの救急相談は、にいがた青年ユニオンへ。本日は携帯080-3142-1325(SB)で受け付けています。
09-09 07:21

お は よ う ご ざ い ま す 。
09-09 07:20

関連記事

Tag:ツイート  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
今日のつぶやき

人気ブログランキングへ
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム