07/27のツイートまとめ

seinenUnion

仕事が安定しないから、生活も大変です。そんなときには生活を保障する制度を活用しましょう。
07-27 23:07

スズキが始業前体操分の未払い賃金支払い 「うちの会社も」ツイート相次ぐ - エキサイトニュース(1/2) https://t.co/AKeZ7VKXmR @suma_danさんから
07-27 21:57

「管理職」とみなし残業代払わず…未払い額は1億円超か 警備会社に是正勧告 - 産経ニュース https://t.co/TVP7h3czKO @Sankei_newsさんから管理監督者というのは、ものすごーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく偉い人です。
07-27 21:56

「高橋まつりさんの働き方も合法化される」弁護士ら「高プロ・裁量労働拡大」を批判 | ORICON NEWS https://t.co/EkNFk1w2FL
07-27 21:55

「ガイアの夜明け」再びブラック企業特集が話題に 「アリさんマークの引越社」が出した和解案は「自転車で営業職しろ」キャリコネニュース https://t.co/BS9nUoWsHC @キャリコネニュースさんから
07-27 21:55

電通違法残業が正式裁判に、「ブラック企業は刑事法廷」の時代 | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン https://t.co/SSnhkAcOiZ
07-27 21:54

個々の労働組合によって、どのような運動に重きを置いているかは異なります。加入したい(している)労働組合がどのような活動を重視しているか、ぜひ理解してください。
07-27 18:07

おなじみの亀田あけばの会館。新経営陣がスープ責任者をここに呼び出し警察沙汰にしたというあれ。今日はだるまやとここで団体交渉です。 https://t.co/HdiNWK4EB4
07-27 17:36

#夏休み社畜電話相談社員「残業代が支払われなくなる法律ができるかもしれないって本当ですか?」先生「残業代ゼロ法案ですね」社員「今でも払われてないのに」先生「まず支払わせてからにしましょう。たたかう労働組合に行ってください。」社員「たたかわない労働組合もあるんですか?」
07-27 16:22

#夏休み社畜電話相談社員「残業に休日出勤。休む暇がありません」先生「ずっとその状態ならば、36協定違反かもしれませんね」社員「具体的にはどうしたら?」先生「労基署に申告します。そうすると、この会社のように営業時間短縮、店… https://t.co/tCXnoIDagq
07-27 16:20

#夏休み社畜電話相談社員「パワハラを受けているんです」先生「どんな?」社員「『このハゲ~~~!おまえは私の心をどれだけ叩いてるんだ!』という感じです」先生「まずは録音すると確実です。スマホに録音アプリを入れてください」
07-27 16:16

#夏休み社畜電話相談社員「サービス残業代を請求したいんですがタイムカードがなくて」先生「タイムカードは3年保存と決まっているから会社が保管しているはずだよ」社員「データが自動的に消えるシステムだったら、どうしましょうか」先生「・・・」
07-27 16:10

#夏休み社畜電話相談社員「うちブラック企業なんで何とかしたいです」先生「そしたら労働組合に入ったらいいよ。こんなこともできるから」 https://t.co/f9s81KdTKV
07-27 16:06

#夏休み社畜電話相談社員「有休届の理由欄に『私用』って書いたら、具体的に書かないと認めないって言われまして」先生「そうしたら、『にいがた青年ユニオンに労働相談に行くため』って書くといいよ」
07-27 16:04

#夏休み社畜電話相談社員「どうして労働時間は15分刻みで数えるんですか?」先生「それはね、労基署の監督官が『それぐらいのずれだったら、あり得るかな』って考えるからだよ」社員「監督官も頑張ってくれたらいいのに」先生「政府がブラックで監督官を減らしてるんだ」
07-27 16:02

政界が荒れ模様かな。・政務調査費を私的流用した。・不倫してた。・口調は丁寧だけど閉会中審査でなんか嘘ついてるっぽい。・代表を辞める。たくさんありすぎておなかいっぱいだけど、いずれにせよ国民生活は安定に向かってほしい。
07-27 15:30

RT @MUGI1208: 新入社員「何でみんな定時で帰らないんですか?」先生「それはね」新入社員「はい」先生「残業する人の方が頑張ってると思われているからなんだ」新入社員「仕事終われば早く帰ってもいいと思うんです」先生「本当はね。あと早く帰るとね、新しい仕事を振られ…
07-27 15:25

RT @Anti_Discrimina: SWAMPが広告塔を務める「だるまや」は、社長の「パートに有給を取らせるな」の暴言や36協定違反など数々の労働法無視で、新潟労基署の是正指導が入った、ブラック企業です。https://t.co/q3v6ByYQFb
07-27 14:29

RT @nabeteru1Q78: 嶋崎さん、よくぞ言ってくれた。残業代ゼロ法案を脱時間給とか成果賃金とか言うのはただのデマだ。 / “「高橋まつりさんの働き方も合法化される」弁護士ら「高プロ・裁量労働拡大」を批判 - 弁護士ドットコム” https://t.co/H296Be
07-27 14:25

RT @sawaji1965: 臨時の中執はさきほど終了しました。正午過ぎからの会見で正式発表です。連合、容認撤回きょう決定 混乱収拾を優先 「残業代ゼロ」:朝日新聞デジタル https://t.co/UNWFawwijQ
07-27 14:23

RT @ssk_ryo: よかった、よかった。これで確定ですね。:「残業代ゼロ」合意見送り=連合、容認撤回を決定―労基法改正案(時事通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/cRVkrTjyef @YahooNewsTopics
07-27 14:23

RT @bengo4topics: 「高橋まつりさんの働き方も合法化される」弁護士ら「高プロ・裁量労働拡大」を批判 https://t.co/M3y9ARUWSB--政府は「残業代ゼロ法案」と批判される改正案と、年間720時間の罰則付き残業規制をセットで審議する方針。「まと…
07-27 14:22

「だるまや」がどれだけブラック企業なのか明らかにして、固定残業代のおかしさだとか、長時間労働の異常さを訴えようと今日の団体交渉に向けて準備していたら、民進党の蓮舫代表が辞任かもというニュースが飛び込んできて、なんだそれはと思ってい… https://t.co/18HBjMfBcc
07-27 14:06

RT @vok_zehn: .@seinenUnion さんの「ラーメンチェーン「だるまや」がブラック企業すぎる」をお気に入りにしました。 https://t.co/Np3iu01oYb
07-27 14:01

RT @maruyamatk: そうなんだよね。新潟は手近な植民地。東京で仕事を受注して、新潟で働かせる。東京から新潟にUターンしてきたとき、単価の違いにビックリした。https://t.co/VkT4GCRyIh
07-27 14:01

労働組合とは、もともと同じ職種で腕のいい職人の同盟(ギルド)です。自分の技術を安く買いたたかれないように、あるいは、職人仲間の中で抜け駆けして安く売り出してしまうことを防ぐ組織です。
07-27 13:07

「ラーメンチェーン「だるまや」がブラック企業すぎる」をトゥギャりました。 https://t.co/Pg1VswNYje
07-27 09:03

だるまやでは36協定違反が確認され、労基署の指導が入りました。従業員と商品をないがしろにする経営姿勢が招いた事態です。給料体系については残業代ゼロ法案の先取りともいえる方法です。店員を安く使い倒して儲ける手法は、一掃されなければ… https://t.co/QdH6ucu8cP
07-27 08:49

精神的ショックのあまり厨房に立てなくなった彼は、約半年をあけて交渉に臨んでいます。ちなみにこの給料を見てください。基本給がわずか12.5万円です。役職には5万円。まかないと差し引きされる分ですが6千円。そこに、ものすごい時間分の固… https://t.co/evBD3z35RS
07-27 08:44

元同僚は「彼は本当にお店のことを愛していた。退職したと聞いて信じられない」と言っています。高校時代に始めたアルバイトのころからずっと、だるまや一筋です。ちゃーしゅうや武蔵アピタ新潟西店を中心に、休みの日であってもがまんして仕事する… https://t.co/DagZUidCSW
07-27 08:42

売り上げが下がる中で焦ったのでしょう。それなのに社長は「パートに有休とらせるな」「俺が言うと犯罪になるからおまえが言え」「権利を主張するやつにろくなやつはいないから辞めさせろ」「本部に連れてこい」と言い放ちました。パートのみんなを… https://t.co/JIaeV8n9Zn
07-27 08:39

そこからさらにエスカレート。「味は7割でいい」。弁護士を引き連れて作業風景を録画。従業員の会話を隠し撮り。そんなわけで社員もパートも退職者が続出。人手不足に拍車がかかります。そのような中で、今回のエリアマネージャーは、パートの労働条件を守り、人手確保に全力を挙げていたのです。
07-27 08:36

現場無視のムダ経営は従業員に過度な負担を押しつけます。「お金がない」「給料を下げろ」「ボーナスをカットしろ」という一方、2013年6月には店舗での売り上げ管理のために全店舗にパソコン導入。その後、同年11月にはポスレジを導入。ここから残業時間が増加します。
07-27 08:34

2014年にはスープ工場責任者をあけぼの会館に呼び出し警察沙汰に。あまりのショックで退職届を出した責任者を懲戒解雇するという異常な事態を演じていました。「現場第一」の企業風土をひっくり返した新経営陣です。 https://t.co/AhK7ofqGei
07-27 08:32

今日は、ラーメンチェーン「だるまや」と団体交渉です。昨年秋、社長がエリアマネージャーに対し「パートに有休とらせるな」「俺が言うと犯罪だからおまえが言え」と強要し、精神的ショックで退職した件です。新経営陣の「味は7割でいい」事件… https://t.co/OYU9oMr09P
07-27 08:28

RT @umedam: 【再掲】一度でいいから見てみたい 労基が踏み込む厚労省 歌丸です https://t.co/bhE3QauTiP
07-27 08:20

目安通りで行くと、東京 932円+26円→958円新潟 753円+24円→777円このように差が広がる。ちなみに、地域ランクは、地域の賃金水準が考慮されているので、自分で差を作っておいて、自分で差を広げる無限ループ状態にな… https://t.co/IkZO8uWgHd
07-27 08:18

労働者は、労働力を時間売りしています。成果で売り買いしたら、それはもう労働者ではありません。残業代ゼロ法案は、ぜったいにあり得ない話です。 https://t.co/tTjqGTsGZ6
07-27 08:15

最低賃金:政府目標とまだ開き 平均時給848円 - 毎日新聞 https://t.co/iWeb7t3rVD労「+30円!」使「+11円!」公益「+25円でやらせてもらいます」厚生労働省「予定通り」 ↑ちなみに、いつもの筋書きどおりです。
07-27 08:12

最低賃金:政府目標とまだ開き 平均時給848円 - 毎日新聞 https://t.co/iWeb7t3rVD働き方改革で長時間残業の撲滅が叫ばれるなか、「この審議会だけ長時間残業を続けるのはどうか」という指摘も出た。 ↑残業代も払ってあげて。
07-27 08:09

当事者による当事者の組織、自らの手で苦労しながら、自らの足で歩く団体が、にいがた青年ユニオンです。
07-27 08:07

大学生の貧困問題 仕送り額激減でバイトと奨学金が頼り | マネーポストWEB https://t.co/lhOafprXyp組織にとって大切な順は「ヒト、モノ、カネ」。それを忘れた日本の国は、いまこうなっています。
07-27 08:06

今朝は、#自衛官募集x自衛隊ライフハック の広告が陸上自衛隊から出ていると思ったら、トレンドに「南スーダンPKO日報問題」。なんともタイミングの悪いプロモーションだなと思ったもくもくもくもくもくようびの朝はセミがやかましい。
07-27 08:04

RT @SUNiigata: 韓国じゃ、もすこしすると、時給1000円(1万ウォン)なんだって! https://t.co/ngXVskanga
07-27 06:57

RT @niigata_union: 3%という低い目標を押しつけてきたのは安倍政権です。「2020年に1000円」という約束を反故にされたのです。せめて約束ぐらい守る水準で上げてよ。それでも低いけど。約束ぐらいは守ってよ。ま、低いけど。 https://t.co/1q
07-27 06:56

関連記事

Tag:ツイート  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
今日のつぶやき

人気ブログランキングへ
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム