02/19のツイートまとめ

seinenUnion

RT @Union4You: 消雪パイプって全国にあるものじゃないのね。
02-19 21:56

仰るとおりだと思います。大企業を支えるなんて、だれにだってできることです。貧困にあえぐ人、中小企業。ここを支えることができてこその政治家です。 https://t.co/KIS8WPjdIr
02-19 21:55

@seinenUnion ですが、労働組合だけで最低賃金のことを決めて良いとは思っていません。なにせ、労働組合に加入していない労働者は5人に4人。みんなで一緒に取り組める運動が必要だと思うのです。
02-19 21:52

最低賃金が低すぎるから、もっと高くする必要がある。それも全国一律に。最低賃金の引き上げを切に願う労働組合は、たいがいこう思っています。そのため、労働組合の潮流を超えて、「最低賃金大幅引き上げキャンペーン委員会」が作られたところ。
02-19 21:51

@n_grampus 話が見えにくいかもしれませんが、「政府」に能力がないという点がポイント。なぜ政府に能力がないのでしょうか。それは、そういうしくみになっていないから。
02-19 21:46

最低賃金が安すぎだから、フルタイムで働いても月収20万円行かない労働者がいるわけです。たとえばコンビニ店員とか介護士とか保育士とか。#最賃あげろ
02-19 21:44

労働基準監督署は、「労働基準法の警察署」と思っていれば、まず間違いないです。
02-19 21:42

労基署は、労働基準法や最低賃金法、労働安全衛生法に違反していたら、利用してください。それ以外は、労組か弁護士へ行きましょう。 https://t.co/14tSgvG0fl
02-19 21:40

ブラック企業に出会った時には選択肢は2つ。なにかしたいか泣き寝入りするか。何かしたいときは3つの選択肢。労基署か弁護士かユニオンか。知ってしまえば実は単純。だが、この選択肢を選ぶということを知っている人は少ない。
02-19 21:38

ある外国人から「全国一律じゃないのを逆手に取って、地方の方を最低賃金引き上げたら、人口移動させられそうですね」という話になったが「いまの政府にそんな能力はない」という話に落ち着いて苦笑い。 https://t.co/hEKUWnjN6C
02-19 21:34

だからこそ、ユニオンへ。 https://t.co/IuP8cEdwHX
02-19 21:31

RT @szk_320: 野党もUNITEに向けて少しづつだけど確実に動いてる!!私たちもまだまだ諦めないで声をあげてく必要があるでしょ。高校生だって頑張ってるんだから大人の人も、JK、DKも21日は路上に足を運んでUNITEしよ🙋💕#とりまUNITE https://t…
02-19 21:30

月収20万円いかなかったあなたが、20万円を超えるようになった時、いままで我慢していたあれができるようになりました。最低賃金が1500円になるというのは、そういう話です。#最賃あげろ
02-19 21:22

労働組合がなぜ平和運動するのかと聞かれる時があります。戦争は、貧しい人を欲します。人権もなくなります。そして、戦争によって大切なものが壊され、いいことはひとつもありません。だから、労働組合が平和運動を取り組むことは当たり前といえば当たり前なのです。
02-19 21:11

正社員だから最低賃金関係ないと思っている人も、月収20万行かない人は大いに関係あります。最低賃金が低すぎるから月収がそんなに低いのです。#最賃あげろ
02-19 21:06

The seinenUnion's Journal is out! https://t.co/s20dyMwTdG Stories via @hirochiyan
02-19 21:00

最低賃金が低すぎて、長時間働かないと生活が成り立たない。長時間労働をなくすためにも、いますぐ最低賃金は1000円に。そして、めざすは1500円。#最賃あげろ
02-19 20:51

RT @Tanatoshi_119: 市民連合@新潟による2回目の野党懇談会が始まりました。 #野党は共闘 https://t.co/AbFYPrlq2k
02-19 20:48

RT @MCANjp: 184回【再稼働反対!首相官邸前抗議】終了!800人で抗議しました!来週26日に高浜原発4号機の再稼働が迫ってますが、これは安倍政権や原発の既得権勢力の意向であり、多くの国民は認めてません!来週もまた抗議します!#金曜官邸前抗議 https://t.c
02-19 20:36

内閣を支持する理由(複数回答)は「他に適当な人がいない」20.4% ←これがなんとも https://t.co/txDYxkdy8K
02-19 20:31

RT @MCANjp: #金曜官邸前抗議 https://t.co/xGJ4Qm6ipF
02-19 20:27

一般の公務員は、たとえば首長に使われてますから、労働者です。でも、たとえば審議会の委員とかになるとそうではない。つまり、どっちもいるんです。 https://t.co/gagDGRq0g4
02-19 19:56

RT @SEALDs_jpn: 野党共闘が実現する。さぁ、今度は私たちの番です。参院選まであと142日です!!野党5党:安保法廃止法案を提出…参院選選挙協力で一致 夏の参院選に向け、関連法に反対する市民団体と連携しながら安倍政権への対決姿勢を強める- 毎日新聞 https:…
02-19 19:48

有給休暇の世界標準では、少なくても2週間の連続休暇が与えられます。2週間ある人がいなくたって、業務が回るようにしておくのが使用者の役目ということになりますね。 https://t.co/FUpfdR4iPY
02-19 19:38

労基法上の労働者とは、「職業の種類を問わず、事業又は事務所に使用される者で、賃金を支払われる者」と定義されます。政治家には使用者がいませんので、労働者ではありません。 https://t.co/UP4g1zMCUK
02-19 19:37

@LUV397SOUL できることとできないことがありますが、もちろん受け付けています。メールフォームからどうぞ。 https://t.co/3zhJ5U37Kr
02-19 19:35

「毎日いないと困るような職業」であるならば、人を少なく雇うのではなく、十分な人数雇えば良いのです。世界標準では、「有休の日数は3労働週うち2週間は分割できず」です。そう考えれば、日本がいかに人手をケチっているかわかりますね。 https://t.co/FUpfdR4iPY
02-19 19:34

労基法上の労働者は、有給休暇があります。公務員である教師は労働者ですので、有給休暇が発生しますが、政治家は労働者ではありませんので、有給休暇はありません。 https://t.co/FUpfdR4iPY
02-19 19:31

例外はありません。(パートタイマーは日数が短くなりますが) https://t.co/7NilTf5c8d
02-19 19:29

「にいがた青年ユニオン」は、新潟の地域労働組合です。職場でのトラブルを解決するには、いくつかの方法がありますが、労働組合に加入する方法はその一つ。会社に労働組合がなくても大丈夫。そのための、「にいがた青年ユニオン」ですから。
02-19 18:12

都道府県別の「子どもの貧困率」は子育て世代の「非正規率」とつながっている、過去最悪の非正規率へ更新し続けるアベノミクスが子どもの貧困をいっそう深刻化させる | editor https://t.co/mwMtjdPtb9
02-19 16:12

最低賃金が低すぎて、全体の賃金水準が低いまま。子育てなんてとても考えられないレベル。最賃は1500円にすれば、年収300万円になる。中小企業に税金も回す。これで全員ハッピー。#最賃上げろ https://t.co/la69BonDlo
02-19 16:08

RT @MitsuruIrisawa: ↓これ日本の教育のこと言ってるんですよね。わかります。「はい、先生はみんなに自立して、イノベーションを起こせて、批判的な思考ができる、先生の言った通りに行動する人になってもらいたいと思います!」 https://t.co/0R6dd3
02-19 16:01

RT @teensSOWL: 🌟0221全国一斉高校生デモ🏃✔︎今日のvine⸌◦̈⃝⸍やばいやばい、明後日!😳明後日デモですよ!とりま行くしか🏃https://t.co/xBW2zc1X9F
02-19 16:00

新潟駅近くのコンビニの求人。深夜は時給900円、日中は750円、夕方は731円、早朝800円。・・・あれ?#最賃あげろ https://t.co/coZzTFhQ8c
02-19 15:49

先行き不安定、低賃金の仕事ばかり増えたとしても、安心な生活にはつながらない。 https://t.co/whi23xSFS9
02-19 15:42

RT @SADL_OSAKA: さて、やっと、やっとここからですね。野党共闘を押し上げ続けましょう。 https://t.co/Z8nTwkZYJJ
02-19 15:40

野党5党、安保法廃止へ法案共同提出 参院選に向け協力:朝日新聞デジタル https://t.co/VO9tdTkplL#安倍政権打倒フォーメーション
02-19 15:23

おもしろそう https://t.co/FRSrGdpA6D
02-19 15:06

すべてがすべてだとは思いませんが、そういうところもあるみたいです。 https://t.co/xj1w4OaIfI
02-19 15:04

新潟駅前の最低賃金ぴったり求人。この低さでは、ばりばりのワーキングプア。中小企業に税金回し、最低賃金を引き上げることで、いろいろな問題は片付く。#最賃あげろ https://t.co/MjjXaDZxNg
02-19 14:59

労働相談や生活相談を解決するステップ | にいがた青年ユニオン https://t.co/NJw1gW8Y85 @seinenUnionさんから
02-19 10:45

ホームページやブログにはり付けてね!バナー配布中!リンクについてのお願い | にいがた青年ユニオン https://t.co/VQRJEdC0b1 @seinenUnionさんから
02-19 10:43

御用組合にお困りの方へ!ユニオンショップと労働組合 | にいがた青年ユニオン https://t.co/cIg0xg5Nlg @seinenUnionさんから
02-19 10:31

<違法派遣>岩手知事「情報共有徹底されず」 | 河北新報オンラインニュース https://t.co/Hr74ld1Oen @kahoku_shimpoさんから
02-19 09:31

新潟にずっと住み続けたいので、まじめな経営者とはちゃんと話し合います。自分だけ儲ければいいとか、新潟県民をいじめるような不真面目な経営者とは徹底抗戦あるのみです。
02-19 08:12

関連記事

Tag:ツイート  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
今日のつぶやき

人気ブログランキングへ
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム