02/12のツイートまとめ

seinenUnion

The seinenUnion's Journal is out! https://t.co/QY3CNoMjlZ Stories via @yab887
02-12 21:00

新潟県の最低賃金は、現在731円。低すぎでしょ!!働く気が失せるよ!!
02-12 20:27

最低賃金は、全国一律でよい。都会は家賃が高い。一方、地方は自家用車の維持費が高い。結果、最低限度の生計費は同じになる。今の最低賃金の差は、地方から都会へと人口が流出する原因の一つになる。地方にとって、とても危険。
02-12 20:25

RT @akahatakokumin: 最低賃金 地域差 年収38万円も/島津議員「大幅上げを」 衆院予算委 https://t.co/UYRCbuiQYl「安倍政権が同一労働同一賃金の実現に踏み込むというなら全国一律の最賃制に踏み込むべきだ」 https://t.co/OHb
02-12 20:23

RT @MasikoMm1nn1: 最賃。小川を境に122円の差。共産・島津議員が指摘。塩崎大臣「地域の物価差」と。議員は「現実離れ」と断。最賃アップには「生活保護より高い」と大臣。「保護を下げた」と島津議員。首相が「同一労働同一賃金」言うなら「食える最賃」が最優先。 http…
02-12 20:23

RT @ssk_ryo: 低賃金労働の蔓延は、額面は見た目は高いけど、時給にすると実は最低賃金程度だったという事例が多発しているというところです。こわいことに働いている側がそれに気づいていない場合もあります。相談に来た人に計算してあげて、最低賃金並だと伝えるとショックを受ける人…
02-12 20:23

RT @syashingo: 赤旗:「働き盛り」で非正規急増。「国税庁民間給与実態統計調査では、非正規雇用労働者の平均年収、男性で222万円(14年)」。仮に全国一律最賃1500円だとしたら、1日8時間、1ヶ月22日労働をすると年収316万円。 #最低賃金上げろ https:/…
02-12 20:23

RT @kama_yam: 最低賃金1800円条例が次々可決される米国、施行された都市では何が起こっているのか(田中めぐみ) - Y!ニュース https://t.co/o2uXNTnFH3
02-12 20:23

ああぁ…あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~>1つ前
02-12 20:14

RT @lifelog_trend: リゼちゃん生誕祭2016!!#天々座理世生誕祭までに214RT目指す#天々座理世生誕祭2016#リゼ生誕祭2016#2月14日は天々座理世の誕生日 #RTした人全員フォローする#ご注文はうさぎですか? https://t.co/
02-12 20:13

@nakatakyoko11 労も使も、横の組織というのはほったらかしておいてはできないというのはその通りだと思います。戦略的に作らせていかないといけません。
02-12 19:59

@mizuna3 最終的には学歴でなく職種で決まります。医学部を出たあと、工場で派遣労働者になっていれば、派遣労働者としての賃金しか受け取りません。
02-12 19:57

@mizuna3 全労働者というわけにはいきません。その労働者を再生産するために必要な教育費が異なるためです。
02-12 19:44

賃金が低いと、老後の年金も低いまま。お先真っ暗です。賃金アップに効果的なのは、最低賃金の引き上げです。いますぐ1000円、目指すは1500円。
02-12 19:43

残業しないと生活が苦しい?それは基本給が低すぎるからなんです。基本給の引き上げに効果的なのは、最低賃金の引き上げです。いますぐ1000円、目指すは1500円。 #最低賃金
02-12 19:38

みなさん、働き過ぎなんですよ。そんなに働いても、他人の仕事を奪うだけなんです。結果、内需は冷え込みます。あなたの仕事もなくなります。そういうことは、今すぐやめましょう。働かないと生活が苦しい?それは、低賃金だからです。最低賃金を引き上げればよいのです。
02-12 19:35

最低賃金の引き上げは、産業の空洞化を招くとの指摘がある。それをさせないためにはどうしたらいいか。それは中小企業への支援だ。日本を支える中小企業への支援はおそまつすぎる。税金は大企業でなく、中小企業に回すべき。そうすれば産業を空洞化させずに、最低賃金を大幅引き上げできる。
02-12 19:33

労働組合の側にも変革が求められてる。労働組合に加入していない労働者は5人に4人。酷い働かせ方が広がっている。交渉の土台が崩れているのだから、土台の構築と底上げが必要だ。その意味で、最低賃金の引き上げは急務。いますぐ1000円、目指すは1500円。 #最低賃金
02-12 19:31

RT @ishtarist: 日本人は働きすぎ「なのに」経済が回っていないと言われる。だけど、ほんとうの因果関係は、働きすぎ「だから」経済が回らない。ここに日本人の社会認知の歪みが現れている。個人を犠牲にして社会貢献することで経済が発展する、と企業の批判者さえ未だに信じている…
02-12 19:28

産業別に賃金を決定する必要がある。そのためには、いまのような会社ごとの労働組合が会社ごとに賃金を決めているようではいけない。産業ごとに協定を結べるような労使交渉が必要なんだ。
02-12 19:24

「正社員」だといっても、月20万円もいかない賃金。その上、サービス残業もあるわ、有給休暇は取れないわ。まるで「非正規」労働者と同じ。これで、同一労働同一賃金とか言われては、たまったものではない。大手も中小も産業ごとに同一賃金でなくてはならない。
02-12 19:22

相談が会社に筒抜け!?御用組合の被害に遭わないためには-ゆにぶろ https://t.co/s4ULc0d9bi @seinenUnionさんから
02-12 19:18

固定残業代が正しい運用となるのは、基本給のうち割増賃金部分が明確に区分された合意があり、固定残業代に対応する残業時間が明示され、その残業時間を超えた場合には差額賃金を支払っていること。あなたの会社は大丈夫?
02-12 18:13

RT @taatyandes: 高市発言、マスコミへの威嚇、表現の自由への攻撃に民放労連が声明https://t.co/pVinWPYb52電波法の停波規定まで持ち出して放送番組の内容に介入しようとするのは、放送局に対する威嚇・恫喝以外の何ものでもない。 https://t.…
02-12 12:08

RT @niigataLOVEs: 我ら新潟県人会は、群馬県の圧政から自由を取り戻すために誕生したレジスタンスです。
02-12 12:08

RT @nakashima001: テレビ報道の中立性、2色化で対応 「停波」発言受け https://t.co/mfICZiibjE「中立性」なるものを「色眼鏡」で担保するというパラドクスが、「中立性」なるものに対するアイロニーとして秀逸。
02-12 12:05

最低限度の生活・・・ね。高校生のバイト代で「不正受給」…生活保護のリアルを描いた漫画『健康で文化的な制定限度の生活』 https://t.co/d7uBIyZDr5 @biz_journalさんから
02-12 11:39

<違法派遣>LINEで相談、実態把握か | 河北新報オンラインニュース https://t.co/iBy28GzQHG @kahoku_shimpoさんから
02-12 11:37

お父さん、お母さん、労働者の人権や権利をないがしろにする実態を見て、あなたの子どもが働くときに、どんな未来が待ち受けているのだろうと想像するとき、必ずたたかいに立ち上がることができるはずです。私たちと同じ苦しみを最愛の子どもに体験させるわけにはいかないのです。
02-12 08:12

関連記事

Tag:ツイート  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
今日のつぶやき

人気ブログランキングへ
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム