02/07のツイートまとめ

seinenUnion

RT @yuzu0905: 【父上の会議スキル】・事実を伝える・結論から言う・部下の失礼はその場で叱る・話が進みやすいように水面下で行動してる#真田丸 https://t.co/FDgFAJAshf
02-07 21:57

The seinenUnion's Journal is out! https://t.co/rzJiNGcJCP Stories via @shiawasetakiji
02-07 21:00

RT @zoesan_support: 山添さんといっしょに「ブラック企業大調査 報告・検討会」に参加中。首都圏青年ユニオンの委員長、神部紅さんも発言されています。 https://t.co/Y1yEnpGZdk
02-07 20:01

RT @Union4You: お昼です。休憩はちゃんとできますか?今日も、あなたの生活をバックアップ!にいがた青年ユニオン https://t.co/ecTHrx1Ne9
02-07 20:01

RT @middlefinger127: 難しい。#最低賃金を1500円に #中小企業に税金回せ#経済にデモクラシーを
02-07 19:38

@middlefinger127 こんな感じで反論出してます。https://t.co/30mLSJlTEo
02-07 19:31

RT @uni_blo: 労働基本権とは何か-ゆにぶろ https://t.co/UAAQNUYlKG @seinenUnionさんから
02-07 19:29

企業からはないですね。生活保護でメディアに出た時は、電話とかメールとかバッシングありました。負けませんが。 https://t.co/w8dZii9N36
02-07 19:29

そういう苦労はわかります。わたしたちもいつものことです。 https://t.co/6kItUTRaDN
02-07 19:04

おお!それは心強い。 https://t.co/79Io1JIpT3
02-07 18:52

そういう当事者の方を見つけるのが一番苦労します。 https://t.co/a0xsHqvS6p
02-07 18:15

労働法を私たちの味方に!
02-07 18:12

RT @middlefinger127: @seinenUnion 申し訳ないけどちょっと思いつかないです。「反安倍」とかに比べると受け入れられやすいかと思ってましたけど、ちょっと甘かったかな。「大勢」の人に「確実に」響かせたいとなるとわからないです。
02-07 18:01

RT @Kazuyoshinaduka: その通りです https://t.co/N38ydX9VGt
02-07 18:01

たとえば、実際に最低賃金付近で働き、生活している人がどんな暮らしなのか、そういう人に話してもらうのが一番わかりやすい例かと。過去には、最低賃金生活体験ブログを公開して日報に記事にしてもらったこともあります。 https://t.co/fDbXeRDE6O
02-07 18:00

国内向け産業の経営者は、貧困化にもっと危機感を持つべき。何も売れないから賃金を払わない、払われないからモノを買わないという衰退の悪循環を招かないよう適正な最低賃金を設定し、社会の秩序を守ることが重要だ。
02-07 17:46

経営者にとっては、安く使い捨てられる労働者を雇いたいに決まっている。それを防ぐためには、賃金の底上げをしないと!
02-07 17:44

その切実なテーマはそのままでいいと思います。それをどう見せるか、その具体的な人(の事例)をどれぐらい紹介できるか、その辺がマスコミへの出し方になります。 https://t.co/VOi91yYEBI
02-07 17:35

そうでもないですよ。マスコミへの事前告知、当日の行動、事後報道と少なくても3回のチャンスがあります。自前のネット宣伝もあります。問題を社会化するときには欠かせないよう要素かと。 https://t.co/pLGUpb1FtX
02-07 17:34

RT @aequitas1500: エキタスは現在、#最低賃金を1500円に という主張を「経済/景気対策」と「貧困対策」の両面から説明/解説するウェブサイト作りを開始しました。完成後はより多くの人に読んで頂く為に、リーフレットとして皆さんに配布する事を検討しています。そこで皆…
02-07 17:30

RT @ShinjukuUnion: 確かに反省も込めつつ、労働組合は、外へのアピール力が弱いと思います。運動をやりながら考えていくことであるんだけど、ま、新しいチャレンジを繰り返していくしかないですね。 https://t.co/PzMuaVCIjN
02-07 17:30

RT @GamadasSince79: 長崎でもこんなんやらんといけんよね。長崎県の最低賃金は時給694円です。 https://t.co/B01wvsI1H7
02-07 17:30

RT @shibuyajack1116: 「社会保障は、安倍政権になってから財政危機の名の下切り捨てられている。しかし、一方で法人税は引き下げるという矛盾がある。」宇都宮けんじさん、語られています。 https://t.co/C1mWS1tNeN
02-07 17:30

RT @shibuyajack1116: エキタスの中心メンバーから、4月にまたデモやるとのこと!! https://t.co/EiKkx4Az3x
02-07 17:30

そうでしょうね。今日の東京地評の最賃集会でも出てたようですが、労働組合中心の労働運動ではなく、もっと広がりを持った社会運動でなければ遅々として進まないのではないでしょうか。そのために運動の社会化をどうすべきかと考えています。 https://t.co/KeqoOrYg4f
02-07 17:28

RT @shibuyajack1116: 「最賃運動は、反貧困の取り組みにもなり、未組織労働者への支援にもつながる。社会的な取り組みとして、最賃運動ができるのではないか。」
02-07 17:22

RT @shibuyajack1116: この間の最賃運動の盛り上がりは、やはり昨年発足された【エキタス】の影響が大きいです。↓写真は、12月のエキタスのデモ。 https://t.co/ya6gI1JBr6
02-07 17:22

RT @shibuyajack1116: 「最賃1500円は高すぎるのでは、という声がありるが、生活保護水準にへばりついている今の最賃はやはりおかしい。月換算で見ると、決して最賃1500円は高くない」宇都宮健児さんのお話です!
02-07 17:21

RT @shibuyajack1116: 「まず、最賃制度そのものを一般常識化しないといけない。最賃問題は署名運動など、実際に低賃金で働く方から見えにくい運動が中心で、参加者は組合員が中心だった。未組織労働者・非正規労働者中心の運動が必要」東京地評の屋代さんより!👏 http…
02-07 17:20

申し訳ないのですがそこは正反対の意見です。一方的な訴えかけというのは一番嫌われるのではないでしょうか。昨今のデモの形態が変わったのも、おそらくはこの問題意識なんです。 https://t.co/jlyfmZa8xA
02-07 17:16

1時間ぐらい定点で宣伝というのはありだと思います。が、通り過ぎる人にとっては10秒足らずの世界。聞いている側の人としては、どういうもんなのでしょうか。 https://t.co/O6TwUv17WL
02-07 17:14

RT @mas__yamazaki: コンビニがブラック業界だという話は、ネット上でよく見かけるようになってきた。スーパーの食品売り場は、夕方になると割引販売で「食品のロス」を減らす努力をしているが、コンビニの元締めはそれを許さない。結果として食品は無駄に廃棄され、下部経営者と…
02-07 16:44

にいがた青年ユニオンさんの本名には竹、々、山、龍のどれかが入っています!#あなたの本名当ててみたったーhttps://t.co/dQg70bom9Oはいってないですよー
02-07 16:42

それがスタンダードなのはよくわかるのですが、全国の会議なんかに潜り込んで各地の地方の話を聞いていると、「人のいないところに向かって声を出し、車の流れを邪魔して、人々の共感が得られるのか」という疑問がわくのです。 https://t.co/uBMtjvISEG
02-07 16:40

不当解雇や雇い止めにどう対処するか、労働組合が解説します | にいがた青年ユニオン https://t.co/FbMBZcNL0Q @seinenUnionさんから
02-07 15:13

RT @niigataunion: やってみたい https://t.co/OrxiWMnZF3
02-07 15:08

新潟のように人の少ないところでは、どういうアピールが効果的なのだろうかと考えてみています。シャッター通りをデモ行進してみて思っている率直な感想ですが。。。 https://t.co/7EZ7Y5jVHP
02-07 15:08

RT @harumi19762015: エキタスの連ツイ頷ける。石田純一さんの日比谷のスピーチ聞いた時から私も愛国心をうまく使った左派的なアピールの可能性を感じていた。自信を失っている日本人には愛国心は温かい毛布みたいなもので、脱ぎ捨てろというのは難しい。醜い愛国心の代わり…
02-07 15:06

RT @saichin_kun: 僕のなかまも新潟にいるよ。3.9はエキタス風の銀座パレード😋。新潟のなかまも来るし、その経験も役立てるかも! https://t.co/lpZDAn4l9l
02-07 15:05

RT @chanshimantifa2: エキタスの再反論、とても良い。よしふみの再反論が軽くて薄っぺらいことがよく分かる。企業財務に携わる者の率直な感想。中嶋よしふみさんの再反論に応えます - 中嶋よしふみさんから再反論をいただきました。どうもありがとうございます。ht…
02-07 15:05

RT @shibuyajack1116: エキタスの栗原さん社会運動ユニオニズム、について語られています。
02-07 15:03

RT @UnionNIIGATA: @seinenUnion をフォローしてあげてください。
02-07 15:01

RT @kikko_no_blog: 金正恩「国際的に反対の声が多いほどミサイルを発射する意味がある」‥‥って、過半数の反対の声を無視してやりたい放題の安倍晋三も同類だな。
02-07 14:06

RT @baziru: 北朝鮮のロケットには目くじらたてて、自分らの上空飛ぶ米軍機は平気な日本ホンマ、おかしすぎる
02-07 14:04

RT @ryukyushimpo: 【琉球新報 English】子の貧困率、沖縄30% 県が調査、30億円基金創設へhttps://t.co/l2A4PNEsmU
02-07 13:58

RT @eetomooo: 最低賃金1800円条例が次々可決される米国、施行された都市では何が起こっているのか(田中めぐみ) - Y!ニュース https://t.co/jem00wbRVw
02-07 13:05

地域差のある最低賃金は人口流出が続く原因にも。 https://t.co/mt2PDdCJ28
02-07 13:04

RT @THEKINGOFUNION: 先日、団体交渉した件。残業代未払があったんだけど、そもそも基本給と固定残業代合わせた給与は最賃すれすれ。はっきり言って、拘束のされ方、負担の大きさ考えるとちょっと割いいバイトの方が断然マシ。実態は正規と非正規の垣根はほとんどない。非…
02-07 13:01

RT @motomura_nobuko: 日本でも大幅な最低賃金の引き上げを!2月9日(火)午前、島津ゆきひろ衆議院議員が予算委員会で最低賃金の問題を取り上げます!詳しい時間は、後日お知らせします!最低賃金15ドル(約1750円)へ/米国 カリフォルニア州パサデナ市 h…
02-07 13:01

日本でもやればできる。あとは、やる気があるかないかだ。#最低賃金を1500円に https://t.co/5GPtWzBeES
02-07 13:01

RT @Sekine_kaz: @seinenUnion 日本でもこれくらいの賃金になると正社員でなくても生活できそう。
02-07 11:03

最低賃金15ドル(約1750円)へ/米国 カリフォルニア州パサデナ市 https://t.co/mv3mCZGmkO
02-07 09:46

RT @kuwachan56: 奨学金が重い借金に。平均的ケースで300万円、多い場合1000万円(大学院進学など)もの借金を背負って社会人に。一方で大学を出て3分の1が300万円以下の賃金で働いている。当然奨学金は払えず8人に1人が滞納や猶予。さらに遅れれば利息上乗せの延滞…
02-07 09:40

すき家たった2年で104件の是正指導!ブラック過ぎる実態とは-ゆにぶろ https://t.co/PHyozoXq2q @seinenUnionさんから
02-07 09:39

労働基本権とは何か - ゆにぶろ https://t.co/KxoblecYmj @seinenUnionさんから
02-07 09:38

労働契約を結ぶということは、一方的にお金をもらっているという関係ではありません。雇ってもらった代わりに、働いてあげたのです。労働者と使用者は対等な関係です。
02-07 08:12

RT @uni_blo: (再掲)「生活保護が恵まれている」と思う方へのお手紙-ゆにぶろ https://t.co/kWHnsGvUJM @seinenUnionさんから
02-07 07:17

関連記事

Tag:ツイート  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
今日のつぶやき

人気ブログランキングへ
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム