09/18のツイートまとめ

seinenUnion

RT @eizo_desk: 安全保障関連法案を与党が参院本会議での可決、成立を急ぐ中、18日夜も各地で抗議行動が続きました。(内)毎日動画http://t.co/Gk7g5SJyUv http://t.co/QVL6bafEkb
09-18 23:58

アパートの引っ越しでトラブルになる敷金返還。賃貸借契約では、借り主が部屋を出るとき原状回復の義務があります。壁に大きな穴を開けるなど借り主の不注意やミスの場合です。ごく普通に生活する上でやむを得ない壁紙の汚れなどの修繕費を負担する必要はありません。
09-18 23:12

RT @adisomak: 恩師から「日本ではまともで良心的な運動は潰され敗北を重ねてきた。頼りになる過去をもたないということは悲しいことですね」的なメールがきて、ちょっと泣いたけど、妙に腑に落ちるというか納得した。歴史を知るって大事ね。
09-18 23:08

民意と乖離する国会。誰の責任でしょうか。責任をとってもらいましょう。
09-18 21:58

@omega_11_delta そうです。重役出勤しても賃金控除されないような人でなければいけません。
09-18 21:04

The seinenUnion's Journal is out! http://t.co/Pq9Mp10gCq Stories via @golgojyusan @kazukazu881 @kokkoippan
09-18 20:59

親が貧困に苦しむ中で、子どもがその犠牲になることがあります。児童虐待防止法では、虐待を受けている、または、その恐れのある子どもを見つけたら必ず通報してください。もしも虐待じゃなかったら、と躊躇する必要は全くありません。
09-18 20:13

RT @morelenbaum: フジ、昼のバラエティー番組、飯食いながらみてたら、なんと坂上忍が安保法制反対を発言。生放送なんで修正効かないな。偉いぞ。出演者も同意。東国原だけ少し浮いてた。潮目は変わりつつある。
09-18 20:04

戦争で、アメリカのお金を使わずに日本のお金を使おうという法律であり、アメリカ兵士が死ぬのが、日本の自衛隊員に変わろうという法律が審議中。肩代わり法案なのだが、代わりに殺される自衛隊員の家族は、どうするだろうか。
09-18 20:03

なかなかすっきり晴れてくれないですよね。実の入っていない稲もあるみたいですし。 RT @hoimi_saito: おいおい、明日も雨で稲刈りできねーのか?!
09-18 19:57

「ここでバイトしているよりも、戦争に行った方が儲かるかもしれないな」と職場で皮肉混じりの会話。もちろん、そういうことばっかり決めていく政治への怒り。庶民の方向を向かない怒り。弱いものいじめをすることへの怒り。怒り。怒り。怒り。
09-18 19:10

RT @Nao_Maeda_Asahi: 衆院本会議、民主・岡田氏の賛成討論終了。公明・赤羽氏が反対討論。そのあとは維新・松野氏、共産・志位氏の賛成討論に続きます。
09-18 19:05

RT @beyondaki: 弔わずに葬り去ろう!★山本太郎氏、喪服で一人牛歩 自民党席に向かって合掌【安保法案】http://t.co/J2hc4MgoSs「昨日は『自民党が死んだ日』とプラカードを掲げたので、本日は告別式の流れになるので喪服で合掌した」 http://…
09-18 19:04

管理者だからという名目で残業代が払われていないケースがまだまだあります。労基法41条で「監督若しくは管理の地位にある者又は機密の事務を取り扱う者」には残業代を出さなくてもよいことになっていますが、これは経営者と一体の立場にあるような高度の役職だけです。
09-18 17:12

仕事中にけがをした場合は労働災害です。・治療費は100%補償されます。・働けなかった期間の給料の8割が補償されます。労災保険は、一人でも従業員を雇っている職場に適用されますので、かりに経営者が手続きを怠っていても、労基署で労災申請してください。
09-18 14:12

「あなたは労働者じゃない」といわれてびっくり。知らないうちに個人請負にさせられトラブルに巻き込まれることが増えています。しかし、諦めないで、にいがた青年ユニオンにご相談ください。
09-18 11:12

会社の理不尽にたいしてとか、仕事に対する誇りを傷つけるなど、働いているといろいろな怒りがわうことがあります。しかし、諦めている人の方が多いかも知れません。いや、それ以上に、おかしいと言うことに気づかなくさせられている人が多いかも。もしでしたら、労働組合を立ち上げてみませんか?
09-18 08:12

関連記事

Tag:ツイート  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
今日のつぶやき

人気ブログランキングへ
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム