02/24のツイートまとめ

seinenUnion

会社の理不尽にたいしてとか、仕事に対する誇りを傷つけるなど、働いているといろいろな怒りがわうことがあります。しかし、諦めている人の方が多いかも知れません。いや、それ以上に、おかしいと言うことに気づかなくさせられている人が多いかも。もしでしたら、労働組合を立ち上げてみませんか?
02-24 23:12

@marianakasima 病気になってしまった方が労災申請していればかなり変わったかもしれませんね。
02-24 21:31

@marianakasima 会社には就業環境を整える責任があります。そういう上司を放置していた会社にはもちろん責任が生じます。
02-24 21:16

The seinenUnion's Journal is out! http://t.co/AVlLdW6xUm Stories via @milkteaemon @JohnnyHikitez @_lru__
02-24 21:02

@marianakasima できますが、時間が経つと立証がだんだんと難しくなっていくと思います。
02-24 20:52

RT @kingjim: 出張おみやげの笹だんごmgmg http://t.co/lsENRGCOFS
02-24 20:14

女性に対して採用面接で「子どもが生まれたらどうするのか」と聞くことは、男性には聞かない質問と思われるので、男女雇用機会均等法に違反します。もちろん、「女性には大変な仕事」「女性は募集していない」というのも違法な募集です。
02-24 20:12

@marianakasima では、その上司に対してどう対応するかですが、さらにその上の上司から指導してもらうことが考えられます。それもしない場合は、会社と上司を相手取って裁判を行ったり、暴力沙汰であれば警察に相談することになります。
02-24 19:31

@marianakasima 上司は部下に対して業務上の指導を行います。しかし、死ねという発言は業務上の指導ではありませんし、殴る行為は暴力ですからいかなる場合でも許されません。
02-24 19:30

@marianakasima そうですね。自分の基本的人権は、主張し、相手に請求することによって、ようやく実現します。相手が与えてくれるものではないですね。
02-24 19:16

RT @UnionNIIGATA: 赤ちゃんができた喜びの後ろから忍び寄ってくるマタハラ。お母さんと赤ちゃんを苦しめる会社に喝!!ご相談は、ご家族と一緒ににいがた青年ユニオンへ。
02-24 19:08

みなさま菱餅集めに励んでいるようでトレンドに菱餅が出現した今日も日本は平和です。
02-24 18:40

生活費がないためにカードローンを始めると、多重債務に陥ることがあります。しかし、どうしてもまとまったお金を借りたいときなどは、低所得者や高齢者、障害者向けに社会福祉協議会が「生活福祉資金貸付制度」を運用していますので、そちらを利用しましょう。
02-24 17:12

#まみむめもって打って出てきた文字で性格がわかるまあみんなで睦月とめしうまもうなにしてんの
02-24 16:03

契約書ありますか?契約前に労働条件は文書で確認が必要です! http://t.co/7YXgm3Comm @seinenUnionさんから
02-24 16:00

関西でも学生労組!高校生や大学生のアルバイトのトラブルも自ら解決する動きに期待 http://t.co/ddGKY9nTFM @seinenUnionさんから
02-24 16:00

精神疾患の原因が仕事の場合なら労災になる可能性があります。証拠をそろえて労基署に相談です。病院にかかっている場合は自立支援医療(精神通院)が使えるかもしれません。窓口負担が1割になりますので病院にご相談ください。さらに精神障害者としての認定がされるかどうかも病院にご相談ください。
02-24 14:12

突然解雇を言い渡されたけど、理由が全くわからない。こんなときは労基法22条2項に基づき、解雇理由証明書の発行を請求しましょう。なお、退職後の場合は労基法22条1項の退職証明書になります。解雇の不当性を争うときには証明書は重要です。あとで解雇理由を変更できないようにするためです。
02-24 11:12

過労でふらふらしているのに、上司から「仕事に穴を開けるな」「のらくら仕事をするな」と言われたら、家族の顔を思い出してください。そして、にいがた青年ユニオンに相談して下さい。もう、仕事で誰かが殺されるなんて止めたいんです。お願いします。
02-24 08:12

関連記事

Tag:ツイート  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
今日のつぶやき

人気ブログランキングへ
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム