09/18のツイートまとめ

seinenUnion

@AamilneTetsuya (^^)
09-18 23:12

ブラック企業は労働者を精神的な病気にさせながら大量採用、大量退職で「選別」を繰り返す。選別でこぼれ落ちた労働者は生活の糧もないし再就職には辛い道のりが待っている。ブラック企業は、そうやってのさばっている。労働者はもちろん、まっとうな経営者にとってもブラック企業は敵。
09-18 23:12

@team_okayama 直球ストライクど真ん中を攻めてみました。
09-18 23:09

@_yu_ri_0425 同志!
09-18 23:09

@sweet_fish7 それはそれはお疲れ様です。
09-18 23:08

@seturibaika なんとなく雰囲気が。
09-18 23:07

@team_okayama ザ・アニオタ
09-18 23:07

@AamilneTetsuya 永遠の17才
09-18 23:06

@seturibaika 鮭の国のプリンス
09-18 23:02

@sweet_fish7 レインボールビィ
09-18 22:58

#RTした人に2秒で浮かんだあだ名つける
09-18 22:56

@_yu_ri_0425 (゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ
09-18 22:55

@_yu_ri_0425 シグマ ♪シグマ♪ ゴッドシグマ☆(・ω・ノノ゙☆(・ω・ノノ゙☆
09-18 22:52

@_yu_ri_0425 だ、だ、だれもガタケに行ってお昼のテーマでノリノリになってたことがあるなんて、言ってないじゃないですかああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
09-18 22:47

@_yu_ri_0425 (^^)/ところで漫研関係者ですね~。私も漫研には…(げふんげふんごふんごふん
09-18 22:42

@_yu_ri_0425 賃金に関わる以外で、学生バイトでトラブルになりそうなことをこちらのサイトでまとめてあります。時間のあるときにチェックしてみてください。このページの下の方からメールを送ることもできます。質問も大歓迎です。http://t.co/RGG1uFYVpc
09-18 22:38

@mituki115 まったくそのとおりです。
09-18 22:35

RT @mituki115: @seinenUnion 今の日本経済はまるでパンクしたタイヤに空気を入れても穴が塞がってないために思うように膨らませることができない状況と似ていると思います。
09-18 22:35

@_yu_ri_0425 最低賃金額以上の場合は法違反ではないので労基署は取り締まることができないのです。法は最低限を定めているだけですので、それ以上を求めるときは労働組合に加入(団結権を行使すると言います)して経営者と交渉することになります。
09-18 22:33

@milk_tea426 (^^)
09-18 22:27

@_yu_ri_0425 仮に経営者が「そんなの払いたくない」とだだをこねた場合は、「告訴」という方法を採ることで、監督官は最低賃金法違反で経営者を送検することになります。たぶん罰金刑です。
09-18 22:25

@_yu_ri_0425 だとすると、その期間の賃金や労働時間の額のわかる証拠書類(たとえば給料明細)があれば確実ですが、そういったものを持って労働基準監督署に行って、「申告」という方法を採ります。そうすると監督官が会社に不足分を支払うように指導します。
09-18 22:24

@R22now 同感RT
09-18 22:22

RT @R22now: 時給715円じゃ貧困そのものだよなあ。
09-18 22:21

@shika874 経営者は、高校生バイトでも最低賃金未満で働かせてはいけません。
09-18 22:21

@_yu_ri_0425 賃金請求権の時効は2年です。2年たっていなかったら今からでも遅くありません。
09-18 22:20

@_yu_ri_0425 そういうときは、労働基準監督署に匿名でもいいので「○○の従業員です。会社には匿名でお願いしたいのですが、最低賃金未満で働かされています。指導してもらえませんか?」というとよいです。これで悪人退治終了。
09-18 22:17

@ja9930 そうなのです。引き上げ方が足りなさ過ぎなのです。最低賃金を決めてる人たちは、そのぐらいの時給で生活してみてほしいのです。
09-18 22:15

@mituki115 短期的に見るとそうですが低所得者ほど賃金は投資ではなく身近な買い物に使います。ですから全体的に見れば国内の産業は潤うことになります。逆に経営者が潤っても株とか投資とかで資金が海外に逃げるので、いつまでも日本はボロボロなのです。
09-18 22:13

中 に 人 な ど い な い 。
09-18 21:09

RT @jun199103: 労働問題は時代が進むにつれて、労働者の立場での主張というよりも、生きるかどうかの切実な福祉の問題と重なってきているように思える。もちろん、福祉、労働問題は政治の問題に続くし、貧困・戦争の問題ともつながる。
09-18 21:09

RT @headlinet: 厚生労働大臣の諮問機関である社会保障審議会の部会が開かれ、パートなど非正規労働者の厚生年金への加入を巡り、女性の就労促進につながるよう、さらに条件を緩和して加入しやすくすべきだという意見が相次ぎました。
09-18 21:08

RT @headlinet: 東京電力福島第一原発で、汚染された地下水を浄化して海に排水する計画について、東京電力は、18日、福島県いわき市で一般の漁業者への初めての説明会を開いて、計画の実施に理解を求めましたが漁業者側からは、反発する声が相次ぎました。
09-18 21:08

RT @ellibertado: @seinenUnion 大企業というか、経営者・投資家に向きすぎですね。大企業でも来年度以降から基本給二割カットされる会社もありますので。それが一向に問題にならないのも不思議ですけど。
09-18 21:01

The seinenUnion's Journal is out! http://t.co/DcH3zN3jar Stories via @akane_jumper @k_sarasarani @HatCap
09-18 21:00

@ellibertado 安倍政権は向いている方向が違うと思うのですよ。大企業ばかり向いている。中小企業や庶民の方を向いていない。ノンナさんにぶち抜いてもらいたい。
09-18 20:54

@seturibaika あれはものすごくみっともない。
09-18 20:51

@seturibaika 三条市長はねぇ・・・震災がれきの受け入れの時には、近隣住民とあれだけすったもんだしたし。給食は子どもたちの教育に関わることだから、たしかにいいかも。新潟の給食と言えば民間委託が進められているし、安全よりもお金になってる。
09-18 20:46

東電、慰謝料増額和解案再び拒否 浪江町民1万5千人申し立て - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/YXI3Gncyqb
09-18 20:34

RT @SADO_BURIKATSU: さぁ間もなくオレの出番ですっちゃー!お聴き逃しなーく!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャーーー! #エフエムしばた #NAMARAのポケットマッチガム #洗濯マイスターズ #鰤鰤団 #佐渡 http://t.co/EzBeF9Hcdn
09-18 20:30

@ellibertado 物価上昇率よりも低いので、実質賃金は下がります↓↓年金や社会保障の切り捨てで将来不安もあり、消費が上向きにならないので、いつまでも国内景気は上向かないのです。
09-18 20:28

@ellibertado ええ、・・・た っ た の 1 4 円 ア ッ プ こっちの生活はあっぷあっぷです。
09-18 20:14

RT @niigatanokai: @hoimi_saito A「これ壊れてるよ」B「そんなの私が直してやるよ」数時間後A「直してもらったけどやっぱり曲がって傾いてるからダメだな」B「ごめんごめん」 場面の例)あまりにも右旋回な安倍政権を治そうと思ったけど、やっぱりどうやっ…
09-18 20:13

RT @hoimi_saito: 問6.次の新潟弁(巻弁)を訳し、この会話が使われる場面の例を挙げなさい。A「おいこれぼっこれてんろ」B「んっつぁの、おがよーしてやってば」 数時間後…A「なーがしたの、へんまがってかしがってってば。へぇだめろ」B「かんべかんべ…
09-18 20:13

勤め先が労基法に違反することを行っていたら、労働基準監督署への是正申告をしましょう。ただし、行政機関への申告は、その行政機関に指導の権限がある事柄に限られます。労働組合と相談して行政機関を活用しましょう。
09-18 20:12

場面の例がおもしろいwww↓https://t.co/6ue7YAF2pA
09-18 20:12

新潟県ではこの10月4日から最低賃金が時給715円になります!これ未満で労働者を働かせてはいけません!最低賃金は時給715円です。大事なことなので2回(ry
09-18 19:57

今の最低賃金の水準は低すぎます。勤労者の単身者がこの金額で働き続けることはもちろん、子どもを育てることは不可能です。行き着く先は、「Made in Japan」ブランドの沈没です。
09-18 17:12

RT @uchidashoko: 毎日新聞の世論調査。「TPP交渉 「妥協認めず」52%」 http://t.co/Tjz7aiXiIM 大変興味深いのは、「国内の畜産農家に打撃があっても、外国産の牛肉・豚肉の値段が下がった方が良いと思う」は29%、思わない人が62%だったこと…
09-18 16:34

残業代払わない奴はどこだーー!
09-18 16:33

私は市長に向いてないな苦笑
09-18 15:47

@seturibaika 私ならこう答えます。あんな独善的で住民と話し合いもしないような三条市長と一緒にしないでください。牛乳も味噌汁もどっちもだしたらよいのですよ( ・`ω・´)ビシッ
09-18 15:35

ブラック企業に入社してしまったら、まず、いろいろな証拠を集めておくことが大切です。 http://t.co/VaQzGDYc0Y
09-18 14:12

ブラック企業から逃げたくても、背中に貧困が迫っている。逃げ出したらホームレスの炊き出しの列に加わるかもしれない恐怖。だからブラック企業はそこにあり続けることが出来る。
09-18 11:12

不安定な仕事だから、生活も心も不安定になります。だから、にいがた青年ユニオンは、生活すべてを丸ごと支えます。
09-18 08:12

@hirochiyan おはようございます。安倍政権という大寒波が居座っているだけで寒いというのに。一日も早く安倍政権が崩壊しますように。
09-18 07:48

RT @umacute011: @seturibaika @seinenUnion はい!ふみお弁護士は愛され市長さんです。しかしふみお弁護士が次の市長選にも知事選にも出られないというので北海道終わります。残る函館の工藤としき市長が知事選に出られると大間原発と函館が危なくなりま…
09-18 07:46

関連記事

Tag:ツイート  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
今日のつぶやき

人気ブログランキングへ
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム