08/03のツイートまとめ

seinenUnion

企業が違法な働かせ方をしている事例で多いのは、残業代の未払い、サービス残業、タイムカードのごまかし、有給休暇の不当な制限、労働保険や社会保険の未加入、解雇権の濫用。
08-03 23:12

The seinenUnion's Journal is out! http://t.co/NmvVQqQZy4 Stories via @t_wak @DariNegaraUtara @makichan_markun
08-03 21:01

RT @asitanodeai: そら迷いはいつだってある悩んで苦しんで泣いたり心を痛めたりしながら優しい答えを探している見つからないって思いながらもあの時の優しい空を心で感じています http://t.co/Krp6xCoYzp
08-03 20:45

RT @foqamantis: 子供の貧困率6人に1人。過去最悪。年収122万円あれば生きていけると経済協力開発機構(国際機関)が算定してます。そして、その額にさえ満たない「貧困家庭」の子供が、333万人もいるのです。少子化でもこのざま。アベノミクスってなんなんだ。…
08-03 20:40

RT @uzautibot: 「間違った経済学は間違った政策を導く」、そしてそのことが生み出す災厄は結局、社会的弱者に集中していくのだという現実でした。
08-03 20:37

病気や失業などで年金保険料を納付する余裕のないときは、国民年金保険料の免除や猶予の手続きをしましょう。この手続きをしないで保険料が未納の状態だと、万が一の時は障害基礎年金など受け取れなくなります。
08-03 18:12

労働関係法令のお知らせは「新潟労働局」でチェック。 http://t.co/8ZMz1jZrmy
08-03 13:12

RT @tariho1980: 【新人学校職員への不当解雇撤回!】横浜市教育委員会による新人イジメと不当解雇撤回を闘うSさんに支援を。「Sさんの職場復帰を支える会」に入会してください→【郵便振替】00220-1-51129(年会費:個人1000円、団体5000円)加入者名「Sさ…
08-03 08:50

RT @lexotan_nu: 事業所が『解雇』出来る用件って実はすごく厳しいから、知っておいていい話だと思うよ。抵抗したところでその職場で円満に働ける保証はないけど、職を失ったときの保障とかは全然違うから
08-03 08:49

【ブラック】リコー、大規模人員削減で退職強要面談「あなたの居場所ない」 解雇のプロをスカウト #ldnews http://t.co/5oH79Rmg73
08-03 08:49

RT @yukinohuruhiha: 30代のころあるお店の店長をしていた。今思えば名ばかり店長というものだったかもしれない。裁量権の全くない状態で9時から20時までが開店時間その30分前後で準備と締めを行なわなければならない。ある日どうしてもやっておきたい仕事を一人で残って…
08-03 08:47

RT @Natu_and_Popo: 昔ブラック企業で働いてた先輩から聞いたけど、ブラックは店長やら副店長やらの肩書きはとてつもなく簡単に貰える。肩書きをつける事によって責任感と罪悪感を刺激し、辞め辛くさせるのが常套手段らしい。RT画像のメリットとして挙げてる項目がまさに…
08-03 08:47

RT @SUNiigata: 派遣切りを繰り返させないぞ!労働者派遣法は、派遣労働者保護法に抜本改正!
08-03 08:45

RT @SUNiigata: 労働者派遣法だけは、絶対に許さない!人間を使い捨てる法律なんて、絶対に許さないぞ!
08-03 08:45

RT @2ro2ken: 労働者派遣というのは、人を物品として扱うという意味です。何ともイヤな感じです。労働者の権利を守るためには、「労働組合」がとても重要な位置を占めるはずです。
08-03 08:44

(女が生きる 男が生きる)分断の1985年:下 「扶養の国」安心と足かせと - 朝日新聞デジタル http://t.co/Vgx4B2jhlE
08-03 08:44

生活保護切り下げ:提訴参加検討者、28都道府県に - 毎日新聞 http://t.co/C6vlOeFkEZ
08-03 08:40

RT @asakoktym3: 生活保護基準が下がった事によって「受給者の貰えるお金が減った」と喜ぶあなたは高額所得者なのだろうか?もし低所得者なら、あなたの生活にも関わってくる。就学援助や国民健康保険の減免が受けられなくなったり、納税額が増えたりする。知れば知るほど困る事が起…
08-03 08:39

生活保護基準引き下げに対する集団訴訟が各地で始まります http://t.co/xlSq7gz2IA @HuffPostJapanさんから
08-03 08:22

派遣先でパワハラ「もう限界」 遺書残し横手市職員自殺 - 朝日新聞デジタル http://t.co/G4CNwcUtcb
08-03 08:20

RT @okigyosei: サントリーに賠償命令=パワハラで休職―東京地裁 http://t.co/mxMNvZkv1L
08-03 08:19

@unionOKAYAMA よし!すぐ相談しなきゃ!
08-03 08:18

RT @unionOKAYAMA: 岡山市南区で、労働相談と言えば、おかやま青年ユニオンです。不当な解雇、パワハラはすぐにご相談ください。http://t.co/3ZrJnhx4lB
08-03 08:18

RT @union_at_seinen: 首都圏青年ユニオン顧問弁護団の笹山尚人弁護士の新著「パワハラに負けない!―労働安全衛生法指南」(岩波ジュニア新書)発売中です。 http://t.co/v2fADgzwO6
08-03 08:18

RT @pluvs_ev: 労基から年間で49件是正勧告受けてる時点であり得ないし、18歳未満の高校生を夜10時以降に働かせたり2週間家に帰れないようなサービス残業が当たり前になってたり。やばい(直球)
08-03 08:17

RT @tasaburou1: 小さな政府で規制緩和。自由競争。だがそこにはより厳密なルールが必要必然。ルール無き弱肉強食。人権無視。サービス残業当然。ブラック企業跋扈。ワーキングプア…そのルールを決める立場に訳のわからない民間有識者竹中平蔵ら。しかも自企業関連業種への有利な政…
08-03 08:17

RT @allplusnothing: 飲み会の参加やサービス残業などは各自に強要すべきものではないのは今の時代言うまでもないことだ。だが古い世代は飲み会に付き合うか、仕事に付き合うかで部下を評価したりもする。そんなところには本当の帰属意識などないのだ。形式的なところから実質的…
08-03 08:17

RT @mekchujuseyo: ブラック企業久々に帰った息子がサービス残業の凄まじさを語った。夜勤もある不規則な勤務の上、ようやくもらえた2連休の後は死ぬ気で働けと言われたという、パワハラでしょ、企業は若者を潰さないで!母としてはぶん殴りに行きたい気分!
08-03 08:17

RT @hiro1118kiyougo: 警部「ばかな!?犯人がこの時間に現場に居たはずがない!記録が証言してるじゃないか!」 名探偵「フッ・・・記録を残さず、現場に残る。貴方も社会人なら、そんな手段に思い当たりがあるのではないですか?」 警部「・・・!! さ・・・サービス残業…
08-03 08:17

RT @tsuzinoi: (すき家)手書きの自主申告による労働時間管理がサービス残業を生んでいるので、タイムカードなどで労働時間を客観的に管理する必要がある。え!?手書き!!?マジかよ
08-03 08:16

RT @H45homare: 【労働】「サービス残業」の新名称案が続々登場 「違法残業」「強制労働」「無賃労働」 http://t.co/WFiPrH6yXK
08-03 08:15

RT @ef_net: サービス残業させるな。だったら他に人を雇ってくれ。競争力向上のために合理化主義がはびこり資本主義は非人間主義になった。コンピュータITの本来の目的は、人の過労を軽減するための物。それが人削減という方向にいってしまった。IT幻惑にだまされた! ##格差社会
08-03 08:15

人気沸騰中!にいがた青年ユニオンに入って、ブラック企業をなくそう!
08-03 08:12

RT @LUKANAN_P: 駅前のコンビニ、最近朝はレジの進みが遅くて入ろうと思わなくなった。理由は明らかで、いつも大半の店員が研修中→店員さんが定着しない→接客レベルが低い。朝は激務なのが大きいんだろう。で、常にバイト募集の張り紙が出てるけど、この状況で最低賃金時給での募集…
08-03 07:15

RT @BUZZ60760901: これでも、最低賃金だから稼ぎは少ないんよなぁいやぁ実に素晴らしい精神修行ですな!お金よりもメンタル鍛えるのメインになってきた
08-03 07:13

RT @_kobachi: 店長候補で残業月100時間超で年収280万って、いろいろ計算が合わない・・・残業が100時間あったら法令違反だし、法定休日与えられてないし、休日割増や深夜割増料金も勘案して逆算すると、基本賃金が最低賃金の半分以下になってて、法令違反の塊なんだけど・・・
08-03 07:13

@mizuki_bass 週40時間を超えた分は、深夜割増25%とは別に、時間外割増賃金25%が必要です。ブラックですねぇ。
08-03 07:12

RT @mizuki_bass: マジでバイトで週60時間労働って何おまけに都の最低賃金に夜勤手当の1.25倍のみ希望休も深夜だけ通らないってブラック過ぎだわー
08-03 07:11

人手不足は本当か 雇用改善の陰で放置される格差 - 朝日新聞デジタル http://t.co/lLlv9EVD41 「有効求人倍率は、正社員に限ると0.68倍」←非正規ばかり増えても仕方がない
08-03 07:11

アベノミクスが露わにした日本経済の病理 #BLOGOS http://t.co/MTNYAqT8jr やはりアベノミクスはやばい
08-03 07:07

@seturibaika \(^o^)/原発いらない\(^o^)/
08-03 04:38

RT @seturibaika: .@seinenUnion 暑かったけど電気は足りているから原発いらない\(^o^)/
08-03 04:37

関連記事

Tag:ツイート  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
今日のつぶやき

人気ブログランキングへ
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム