06/01のツイートまとめ

seinenUnion

あなたの会社では、きちんと「労働者代表」が選出されていますか?それ何という方は、知らないうちに不利益を被っているかもしれませんよ。
06-01 23:12

じゃじゃーん!(登場
06-01 21:21

The seinenUnion's Journal is out! http://t.co/NmvVQqQZy4 Stories via @TryToFollowMe @daiyatenshi @royhoshino
06-01 21:01

@rei_ktrg これまでも、労働組合がインターネットを使う場面はありました。ブログで、動画で、でも、いままでは予想の範囲内だったと思われます。しかし、今回のタグ拡散は異なります。予想できない出来事だったわけです。ここは労働組合もよくよく研究すべきではないでしょうか。
06-01 20:49

@rei_ktrg 会社の労務環境の厳しさをネットワークそのものが保有している状態、これがタグ拡散につながりました。ネット上でさらに情報が広がるわけですから、会社にとって、ストライキとは異なるダメージです。会社はストライキとは異なる出来事に遭遇したわけです。
06-01 20:47

@rei_ktrg 現実にストライキが起きたかどうかに関わらず、その情報をネットワークが保有している状態だということです。ここがポイントだと思います。
06-01 20:44

@rei_ktrg ネット上で拡散した「#すき家ストライキ」は、拡散するだけの力を持っていました。つまり、人手不足で閉店している店舗の情報、その原因である労働環境の厳しさの情報はネットを通じて広がっています。その下地があったからこそのタグの拡散です。
06-01 20:43

客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められないような解雇は、解雇権の濫用として無効です。
06-01 18:12

労働基準法は、労働条件の最低基準ですから、これに達しない労働条件は無効になります。無効になった部分は、労働基準法で定める基準にしたがいます。
06-01 13:12

@h_mosa (なななんと!熱中症....)
06-01 08:16

自治体の人件費を単純に減らすことを進めると、臨時職員の労働条件を悪化させたり、下請けが増えるだけで悪影響です。中身が重要です。
06-01 08:12

【新潟・津南町のコシアブラからセシウム】http://t.co/8uyxWgSaSR 原発事故は現在進行形だ。
06-01 08:08

RT @nmawata: 何が解釈の変更ですか?解散して国会で議論せよ。 次期衆議院選挙で、 自民党を下野させ 二度と政権を取れないようにしないとね議会政治ではなく 閣議政治になっていますよ。これは民主政治ではない。 前回の自民党の獲得票は たった13%の 国民…
06-01 08:05

RT @hakaisou17: 読売新聞だけ、日本原電の黒字を評価している。原発動いてなくて、電力会社から基本料金ぼったくって、その電力会社は勝手に値上げして、丸ごとヤクザやがな。
06-01 08:04

【「365日24時間死ぬまで働け」から脱皮できるか】ワタミ 労働環境の改善に本腰 - Y!ニュース http://t.co/xfDxnd0qyL
06-01 08:03

RT @nitonasuk: ワタミ 労働環境の改善に本腰 - Y!ニュース http://t.co/XqS9t64HWD買い手市場の際は、さんざ労働者を酷使し労働力が不足すれば慌てふためいてこの様な広報をする。ブラック企業体質は何も変わらない。
06-01 08:01

@Union4You ほんと!日曜日にまで仕事があるなんておかしな国!!(...といいつつ、これから仕事に行くんですけどね。)
06-01 08:01

RT @Union4You: おはようございます。日曜日でも仕事があるなんて、おかしな国なんです。
06-01 08:00

(中の人は、体のだるさに襲われています。軽く鼻血も。暑いせいでしょうか。なんなんだろう。。。みなさん、体調にはお気を付けて。)
06-01 08:00

県臨時職員の雇用切り替え、新たに5人判明 : 最新ニュース : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) http://t.co/t5KkKcOoaL @Yomiuri_Onlineさんから
06-01 07:59

RT @penewax: 「おまえたちはだまされるんじゃないぞ」はだしのゲン / 中沢啓治 http://t.co/naSYVFQuuo
06-01 07:37

RT @sockskurogohan: "@pecko178: 「黒いピラミッド」存在感増す除染廃棄物 福島・川俣町http://t.co/v1eHmUv8qUこの土地では、「山から水を引いて飲料水にしている家が多く」これにはビックリ。. http://t.co/5UM1
06-01 07:37

RT @honda_hiroshi: 2 1 天下りや大企業の内部留保温存し、足りない分は打出の小槌で確保する、クレプトクラシー日本!😢 http://t.co/sHKrAwKw7X
06-01 07:25

RT @katsuhiro223: その二、「同盟国の友達を救わないなんてダメじゃないか。」に山本太郎さんの反論。日米安保条約の5条、日本はアメリカを軍事的に支援できない。その日米不均衡の見返りとして6条、基地をどこでも提供します。お金も提供します。となっている。 http:/…
06-01 07:25

RT @katsuhiro223: 「アメリカが血を流すのに、日本は血を流さないのか!」と言う指摘について、山本太郎さんの反論。その一、緊張を高めてしまわないようにする事が政治の大切な役目。その二は、、また後で。。 http://t.co/oNoi7Os18s
06-01 07:25

RT @katsuhiro223: 集団的自衛権の問題について熱弁される、山本太郎さん。安倍総理の誤魔化しの説明とは違うのです。朝鮮半島で有事が起こった時に果たしてアメリカの艦船で逃げるのか?その矛盾点。アメリカ軍を自衛隊が防衛するなんてあり得るのか。防衛費からも… http:…
06-01 07:25

RT @STLTAKE: “@nhk_news: 住民税1000円増税 復興財源に http://t.co/DrJ99zx3Up #nhk_news” 誰の復興だろう?
06-01 07:21

RT @nhk_news: 住民税1000円増税 復興財源に http://t.co/2YG7Bv4vvi #nhk_news
06-01 07:21

RT @ryuumako: おはようございます♪http://t.co/BSHHD2zvAK”♡”
06-01 07:20

関連記事

Tag:ツイート  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
今日のつぶやき

人気ブログランキングへ
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム