02/19のツイートまとめ

seinenUnion

試用期間中でも基本的に解約権留保付労働契約が成立しているので、試用期間満了時の本採用の拒否は、法的には解雇にあたるので、客観的合理性と社会的相当性がなければ、解雇権の濫用として無効です。
02-19 23:12

The seinenUnion's Journal is out! http://t.co/DcH3zN3jar Stories via @Owl_in_the_cage @bosjesmam @tokoton_k
02-19 21:03

RT @framboise731: 「朝日のあたる家」見てきた…泣きすぎて脱力感半端ない。あれが全国の映画館で断られるのは当然だわ。原発で誰が得をしてるのかはっきり言ってるし、一般市民の悲しみがリアルすぎるほどリアル。現実(とネットで見聞きした状況)そのまんまだもん。絶対見るべ…
02-19 20:16

RT @03885yuko: <イギリス>景気の拡大を背景に好調な雇用情勢。就業者数は3,000万人。失業率は急速に低下し、若年と長期の失業者数も大幅に減少。 賃金は依然として物価上昇率を下回る伸び、低賃金労働者の貧困の拡大が懸念。(JILPT国際研究部)  http://…
02-19 20:16

RT @sangaku99: かつて、師に尋ねた。「才能って何ですか?」すぐに答えてくださった。「続けること。」ほとんどの人は進学。就職。結婚。子供が出来た。で、武術を辞めるのだと。理由をつくる。が、続けられると云うことは周りを納得させることが出来ることだ。それが才能なのだと。…
02-19 20:15

RT @ashuhao: 労働者の涙が滴り落ちてるわい!(T-T) RT "@seinenUnion: トリクルダウンではダメだと…13年の現金給与、実は減っていた 確定値で修正 - 朝日新聞デジタル (http://t.co/5R3EIY1Y8M) http://t.co
02-19 20:08

RT @tokyoseijibu: 組織をつくればよいというわけではありませんが、今回は遅きに失した感は否めません東京新聞:「初動遅れ被害拡大」野党から批判 政府、大雪5日目で対策本部:政治(TOKYO Web) http://t.co/05dW9Nl7Di
02-19 19:56

RT @MiyamaeYukari: すげー!豪雪のコロラド州でも見たことない!!! @amemasse これが世界最強の新潟県除雪機甲師団か! http://t.co/fIBgLGFZUy” スゲー‼ オイラ北海道育ちだが、こんなの初めて見た( @konkurai @tais
02-19 19:56

RT @hanjyo_05: #天ぷら経済 RT @watarloo: アベノミクスで「日本の給与総額過去最低」。減らした正社員だけ賃上げしてりゃ、そうなる通りです。 そして消費税増税… http://t.co/t719wt0rxR
02-19 19:52

RT @move_1211: 貧困を輸入するTPP http://t.co/thIvMfQTMp 自由貿易協定で貧しくなり家を失った家族「外国の格差と貧困が、津波のように日本に押し寄せてきます」#TPP #反TPP #反ACTA #OpQA
02-19 19:46

RT @nhk_shutoken: 【ニュース】記録的な大雪で多くの農業用ハウスが壊れる被害が出たことを受けて、栃木、群馬、茨城の3つの県は「県だけの支援では限界がある」として、近く国に対してハウスの再建費用の一部を助成するよう合同で要望することを決めました。http://t…
02-19 19:45

RT @headlinet: 記録的な大雪で一時、町全体が孤立した山梨県早川町で、雪による自然災害に詳しい専門家が現地調査を行い、除雪により道路脇にたまった雪から今後も落雪するおそれがあることが分かりました。山梨県はいったん除雪した道路を再び通行止めにするなどの対策を進めていま…
02-19 19:44

RT @miburou3: 国会議員6人、県議会最大会派を誇る自民党山梨県連のHP。降雪から5日経っても動く気配なし。何やってんだ? #山梨 #大雪 #災害 #政治 http://t.co/Wl5ekRobIR
02-19 19:44

RT @mt3678mt: 自民党の重鎮だった人物が「安倍政治」にこれほどの懸念。尋常なことではない。⇒「ブレーン諮問内閣制で、議会制民主政治は機能不全となり、相当危険な事態になっている」【時事:首相の政権運営を批判=野中氏】 http://t.co/p9WGuzWiTA @…
02-19 19:43

RT @Sinrigasaikyou: 日本における派遣社員は人件費を抑える方に着目してますね@MinowaAkio: フリーターや派遣社員の増大は国の経済力を弱めると思うのだが。企業が非正規雇用に走るのはまさに合成の誤謬。フリーター:若年層での割合過去最多 - 毎日新聞 h…
02-19 19:42

RT @nhk_news: 除雪で積み上がった雪 落ちるおそれ http://t.co/lixSeA9E6v #nhk_news
02-19 19:40

RT @syashingo: 民医連新聞:「労働法制改悪~“派遣から抜け出せない”」 http://t.co/XyeRJ3Ms3B 東海林智さんへのインタビュー。「心身を病んで休職や退職に追い込まれても、低賃金のため傷病手当や雇用保険では食べていけず、十分な治療が受けられない…
02-19 19:39

RT @syashingo: 連合通信:「ハローワーク内部で雇用不安/雇い止め迫る非常勤職員たち/「公募」方式が拍車かける」 http://t.co/tQodHdbIh3 「、業務があるにもかかわらず3年を超える労働者を一律に退職させて「公募」にかける事態」「昨年の年度末には2…
02-19 19:37

RT @mas__yamazaki: 首相が新聞社やテレビ局のトップと会食を重ね、親密さをこれ見よがしに誇示する時、首相の発言や行動を踏み込んで批判しようとする新聞記者やテレビ報道局員は、その行動が自分の社内での将来に影響するのかどうか、という想像力を働かさざるを得なくなる。強…
02-19 19:34

@hanayuu 役立つ情報RT
02-19 19:33

RT @hanayuu: トンブクツーの夕暮れbyはなゆー: 〔覚え書き〕Google+(グーグルプラス)のバッジ(ブログパーツ)を貼れない国産ブログサービス http://t.co/FDpM6KHlAA
02-19 19:33

RT @47news: 文科省、大学入試の再試験を要請 大雪被害受け http://t.co/CXZ4lC162M
02-19 19:32

RT @shusekine: 民主党が主催する「派遣労働を考えるシンポジウム」にお招きいただき、派遣労働者の現状と派遣法改正案の問題点についてお話させていただきました。今以上に不安定な派遣を拡大しようとする派遣法改悪を食い止めなければなりません。
02-19 19:30

RT @taru815: ほらねRT@nhk_news 去年の給与総額 過去最低に http://t.co/zqE7iLktDs #nhk_news
02-19 19:24

RT @sannichi: 大雪関連のニュースはホームページで随時更新しています。http://t.co/NaAbFpCf2I #yamanashi #大雪交通情報・避難所・ボランティア一覧はhttp://t.co/uepk8cD5FE #yamanashi #大雪
02-19 19:19

RT @nhk_niigata: インフルエンザの流行が続き、患者が増え続けているとして、新潟県はインフルエンザ注意報を出して手洗いやうがいを徹底するよう呼びかけています。新潟県によりますと、16日までの1週間に県内96の医療機関から報告されたインフルエンザの患者は、2845人…
02-19 19:18

トリクルダウンではダメだと経験したのではなかったのか。大企業が大儲けしても庶民には回ってこない。13年の現金給与、実は減っていた 確定値で修正 - 朝日新聞デジタル (http://t.co/0Gjk4nXQ0b) http://t.co/T2qK9Qwuxx
02-19 19:18

@cnvvlty @taishibrian ななななんとっ!!!
02-19 19:16

@shimachin1964 アベノミクスで、ますます貧困が拡がります。こんなことではよくないと思うのです。
02-19 18:43

RT @shimachin1964: 安倍政権の「雇用改革」実現なら賃金42兆円減の衝撃試算 http://t.co/3mn0Tyl3Nv
02-19 18:41

@mitojcu @akahataseiji ほほーっ。それはそれは。
02-19 18:38

@nobuakihiiro 貧乏人の私としては安い豆腐はありがたいのでそっちばかりですが、高い豆腐は何が違うのかといつも思いつつ、スルーです;;
02-19 18:37

RT @aritayoshifu: 藤原新也「余談だが、NHKの営業経由の情報になるが、視聴者の中にはそのような常軌をわきまえた方々が大勢いるようで今回のNHK会長の発言を期に静かな支払い留保行動が起こっており、すでに万単位に近づきつつあるらしい」 。http://t.co/O
02-19 18:35

RT @yujinfuse: そういえば、ハワイで日本の高校生が乗った船が米軍の潜水艦に激突されて9人が亡くなった「えひめ丸事件」のとき、ゴルフをやっていて、事件の報告を受けた後もゴルフを続けた首相がいたよね。その人はこれで辞任に追い込まれた。いまは東京オリンピックの組織委員会…
02-19 18:34

RT @torioresan: 首相「豪雪時も高級天ぷら」に賛否 | ニコニコニュース http://t.co/G567KUtuP6 #niconews
02-19 18:33

@akahataseiji @mitojcu やるな赤旗政治記者。
02-19 18:33

RT @akahataseiji: これが、衛藤晟一首相補佐官が米国政府を批判する問題の動画「約束を果たした総理の靖国参拝」の画面だ。動画は削除されたが、私たちはその音声をすでに保存してある(X) http://t.co/nkqSa6n5ZJ
02-19 18:32

どーでもいいこと思いついた。豆腐の値段で高いのと安いのと、何が違うんだろ。
02-19 18:31

@yoneume おつかれでぇす(^^)
02-19 18:28

RT @rengonews: 連合通信2月20日号を配信。有期労働者の無期雇用転換制度に例外を設ける話が進んでいます。専門職は5年ルールではなく、10年ルールにするといいます。http://t.co/Z6OHJAfaBi
02-19 18:27

RT @rengonews: 専門職は10年以上勤務しないと無期転換の権利が得られないわけです。でもこの「専門職」というのがくせもの。名ばかり専門職が横行しないか心配です。
02-19 18:27

RT @rengonews: 専門職は無期転換制度の例外というけれど、最初は例外だったものが、その後原則になることもよくある話(派遣法もそうだった)で。
02-19 18:26

RT @Keisshirai: 右-左論争は私は元来好きではないが、今朝の東京新聞-ニュースの追跡にあるように、最近の日本ー特に安倍政権の姿勢に米メディア、政府閣僚からの懸念の声が高いと感じる。同感である。いわゆる「国家主義アジアを脅かす」論だ。米国へのご機嫌取りも好きではない…
02-19 18:26

RT @Osaka_penguin: 東京新聞:大雪、なお多数が孤立 農畜産業被害は140億円以上:群馬(TOKYO Web) http://t.co/Vn6cAs6xsb
02-19 18:23

@cnvvlty @taishibrian 今年の新潟は、雪が少なすぎです。
02-19 18:21

RT @SUNiigata: これ以上、ブラック企業の好き勝手はさせないと思う人はRT。
02-19 18:20

お金に関する相談も増加しています。生活費を工面するためにカードローンがふくらんだ、学生時代に借りた奨学金が返せないなど、心配の種は尽きません。思い詰めると、死んでしまいたい、消えてしまいたい、自殺したいと精神的に落ち込みます。しかし、必ず解決できます。
02-19 18:12

RT @Gennashi: @fukurou58 金無し、コネ無し、経験無し、何もありませんが、非正規労働者が声を上げなければ、日本は変わらないと思います。最初の一歩を踏み出すことで、小泉竹中に奪われた労働者の権利を取り戻して行きたいと考えております。何卒宜しくご協力を賜わ…
02-19 17:16

RT @hi_iijima: (私見)労組の存在感、労組への期待感が大きく低下しているのは、「非正規なのは自己責任」「ノルマを達成できないのは自己責任」といった、この社会に蔓延する新自由主義的な心情が、労組という場をすら覆ってしまっているためではないだろうか。新自由主義を超える…
02-19 17:15

RT @hi_iijima: 企業の利害に絡め取られやすい企業内労組に対し、注目される地域労組。ただ、1人でも労組を作れる日本の労働法制下では、職場において幅広い団結を作ろうという努力を欠くという落とし穴も。米国では職場の過半数を得ないと団体交渉できない。有利な条件に安住しては…
02-19 17:15

RT @hi_iijima: 「そうだ、労組がある!」と言えない状況。例えば、非正規の願いは賃上げより雇用期限の撤廃。その声が労働団体に届いていない。春闘という取り組みも、正規・非正規の格差拡大につながりかねない。主要国でここ10年にこれだけ労組が弱体化した国はない 「雇用・労…
02-19 17:15

RT @hi_iijima: 某大手労組「同じ仕事・責任であっても、雇用形態が異なるので、正社員と非正規社員に格差があるのは当然だ」が60.6%。労組でさえ6割が、同一条件下での格差を容認していると見るのか、御用組合の組合員でさえこれだから、労働者全体ではもっとまともに考えてい…
02-19 17:15

RT @hi_iijima: 大学の一般的なキャリア教育は、労働現場の厳しい実態を教えない。厳しさ・問題点をきちんと示すと共に、ワークルールや、そのための労組の役割をも教え「職場を変えていくことはできるんだ」と教えることが大事 「雇用・労働をどうするか」その②
02-19 17:15

RT @hi_iijima: 労働現場の報道に関する問題点 辞めるよう仕向ける「追い出し部屋」や過剰なノルマの「自爆営業」などの問題を報道する場合、それに対して労組がどう対応しているのかについてもしっかり取材し、報道すべきだ 「雇用・労働をどうするか」講座@さっぽろ自由学校「遊」
02-19 17:15

RT @Hogara_Inayoshi: 海外から声明。『沖縄の人々の苦しみを恒久化させることにもつながる』RT "@ryukyushimpo: [琉球新報] 「軍事植民地終結を」 海外識者ら声明発表 http://t.co/tKfiK0WweI";
02-19 17:13

RT @taishibrian: こ、これが世界最強の新潟県除雪機甲師団か! http://t.co/Woy28hQSa6
02-19 17:11

RT @sva_1981: 東京新聞:<番外編>片山善博慶大 教授に聞く 市民の自立助ける図書館:変わる知の拠点:特集・連載(TOKYO Web) http://t.co/Wn2Q6jfhzK
02-19 16:47

指定管理の図書館スタッフはワープア状態という指摘は大きい。  東京新聞:<番外編>片山善博慶大 教授に聞く 市民の自立助ける図書館:変わる知の拠点:特集・連載(TOKYO Web) http://t.co/SUqNYw8ZGx
02-19 16:47

@youyouyuu いまは晴れ間が見えてますね~♪
02-19 16:44

RT @ryouitimiki: 「日本は世界経済のリスク」 米財務長官がG20に書簡で懸念示す - MSN産経ニュース http://t.co/YCRAvNKMGk「これまで内需が牽引」というのは理解できないが、いまの日本経済は実態以上に株価があがりすぎという点ではプチバブ…
02-19 16:42

@tamutomojcp 雪が普段降らない地域では想像できないことが起きると思います。大雪災害で被災された方々の生活を支えるためにがんばってください。
02-19 16:41

RT @tamutomojcp: 災害救助法適用の市町村がさらに拡大しました。適用は日付を遡ることが可能です。被害の大きい地域のみなさん、事由の発生時に遡っての適用を求めましょう。 http://t.co/EhE56MA3Oo
02-19 16:40

@nyanhositaro @morecleanenergy @path750 自動的に作成する新聞となっております。
02-19 16:35

労働者と使用者の力関係が反映して、賃金は低下する圧力が働いています。しかし、このことを社会全体で考えたとき、労働者は生活を維持できず、それどころか次世代育成もできず社会の活力がしだいに失われます。このことは、結果的に使用者にとっても不利益になります。
02-19 13:12

【財布が厳しい><】大雪で野菜が高騰 ネギは2倍 - Y!ニュース http://t.co/yL1ePBXjCT
02-19 12:57

生活が苦しい人ほど生活保護を叩きます。でも、生活保護バッシングで本当に得するのは誰か。それは福祉制度にお金を持っていかれずにすむ経済界。そこから政治献金をもらう政治家。サスペンス劇場なら犯人はこの人達。
02-19 08:13

関連記事

Tag:ツイート  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
今日のつぶやき

人気ブログランキングへ
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム