12/30のツイートまとめ

seinenUnion

あなたのトラブルは、あなただけのものではありません。誰もが出会う可能性のあるトラブルだから、にいがた青年ユニオンは、それを予防したいのです。
12-30 23:12

今年、2013年はどんな年でしたか?今年は、労働者派遣法の改悪案が出てきました。労働契約法の5年上限もゆゆしき事態を招くわけですが、派遣が原則自由にされようとしています。... http://t.co/ZLbF5s8Ejx
12-30 21:07

The seinenUnion's Journal is out! http://t.co/DcH3zN3jar Stories via @adecodetv @tkvm @BeneVerba
12-30 21:03

RT @iwakamiyasumi: 連投4 RT @IWJ_ch4: 4.宇都宮氏は、今月4日に可決された生活保護法改正案と生活困窮者自立支援法案は「改悪法案だ」と批判。生活保護予算を切り下げる一方、防衛費を400億円も引き上げた安倍政権を批判し、生活保護を受けるべき人の…
12-30 20:24

年賀状、書いてない。。。というわけで、フォロワーさんには、ツイッター上でお伝えしたいと考えているところです。はい。お願いします。
12-30 20:24

RT @yamaguchis21: 来年は第1次世界大戦が勃発して100年。私たちには遠く思える大戦ですが、「現代の出発点」として捉え直すとき、それは意外と身近に立ち現れてきます。朝刊文化面の新年連載は「第1次世界大戦の遠近法」。明日の朝刊は、先駆けて企画全体を見渡す「プロロー…
12-30 20:23

@shinagawa_city @NaGiSa_FJ もしかして、地域的に違う取り扱いだったりするのですかね???
12-30 20:20

RT @shinagawa_city: @seinenUnion @NaGiSa_FJ その実態は面接の時に聞くなり、実際に賃金を貰うまでわからないんですから、詐欺的な募集の分野に入ります。東京では求人出すときに、そういうことをハロワの担当から根掘り葉掘り突っ込まれますけどね。
12-30 20:20

@shinagawa_city @NaGiSa_FJ 書かれてあるのもあります。しかし、「業務手当」とだけあって、そこに残業代が含まれていたケースもあります。
12-30 20:07

RT @hoppo_bunka: あ、あれー。諏訪神社いかなかったんだ。新潟に戻り白山公園と白山神社へ。縁結びの神様ということで大盛り上がり!
12-30 19:36

RT @jomaruyan: 2013アグリー・ワード大賞1「デモはテロ」2「アンダー・コントロール」3「完全にブロック」4「ナチスに学べ」5「健康問題については全く問題ない」順不同。そのひどさにおいて甲乙つけがたし。
12-30 19:36

RT @kakamigahara_: 拡散RT!@conisshow 自民党は本当に怖い政党なんだ。みんな、このツィートをぜひRTしてほしい。自民党にだけは投票しないでほしい。自民党政権と引き換えに失うものが多すぎる! http://t.co/XVXzYtrlr1 #kodo
12-30 19:34

残業代を含まない基本給だけで求人しているところと、残業代を含んだ見せかけの給料で求人しているところを、並列して並べて良いとは思わない。少なくても、ハローワークの求人票ぐらいは、残業代を含まない金額にして分けるべき。
12-30 19:33

RT @hoppo_bunka: 手作りガラス工房びいどろ!ここのガラス職人さんはかなり凄い方です。 #新発田
12-30 19:31

@t_massugu 中の人はバイト生活しながら、労働運動しています。倍としてもカネが足りない。日用品の消費税、通信料、自家用車の維持費に吸い込まれています。
12-30 19:03

RT @t_massugu: 学生さんが以前より、バイトバイトで大変な生活。バイトしても金が足りない、どこに金が吸い込まれてるのか。ま、大学の授業料の経年比較や、学生の親世代の所得の経年比較を見ながら
12-30 19:02

ブラック企業によく見られる固定残業制。見かけの給料をたくさんに見せるものです。固定残業は、求人票に明示して、どれぐらいの残業が込みになっているのか分かるようにさせるべきだと思ったら、RTかお気に入りしてくださいませ。
12-30 19:02

RT @tokyoseijibu: ブラック企業という言葉がことしの流行語の1つとなりましたが、来年は「固定残業代」という言葉が定着するかもしれません。もちろんありがたくない話ですが…。 http://t.co/vGwc5gbxAT
12-30 18:59

@nagasakihiroshi 何を言っているのかさっぱりでした。どうして、すき家が日本型福祉なんだろう?
12-30 18:26

RT @nagasakihiroshi: 「すき家こそ日本型福祉」だと。本気で腹立つ。「おしゃべり」共。http://t.co/hGN8yH45ht
12-30 18:26

RT @SUNiigata: 偽装請負はダメです。ダメといったらダメなんです。
12-30 18:24

RT @akatsukisan: 子どもは、泣いて騒ぐことが仕事です。全然うるさくなんかありません。静かな子どもに育ったら大変なことです。 #あかつきさん迷言bot
12-30 18:24

RT @gennzou1201: #年金約3年分の血税123万円を一晩で浪費のバカ総理安倍! 日本国民年金は25年も掛けて受給年額50万円ですよ! RT @nezujiro2 @kakamigahara_ 安倍晋三首相 政治資金で大豪遊 2日に1回一晩123万円も http…
12-30 18:24

Union for You. あなたのための、にいがた青年ユニオン。 http://t.co/ZZ1KhOzSUe
12-30 18:12

RT @Takoyaki_380yen: 全く同感です。RT @inabatsuyoshi 365日のうち9日間も連続で福祉事務所が閉まるという状況は生存権保障の観点から由々しき事態です。先日の厚労省交渉では具体策を引き出せませんでしたが、来年も引き続き年末年始対応を求めていき…
12-30 18:09

RT @Takoyaki_380yen: 仰る通りです!RT @seinenUnion 年末年始でも、生活保護の担当者は決まっているはず。緊急の場合は、当直者から担当者を呼び出してもらうのがスジというもの。人生に年末年始の休みなんてものはない。一日たりとて呼吸をしない日などない…
12-30 18:09

@Takoyaki_380yen @inabatsuyoshi 年末年始でも、生活保護の担当者は決まっているはず。緊急の場合は、当直者から担当者を呼び出してもらうのがスジというもの。人生に年末年始の休みなんてものはない。一日たりとて呼吸をしない日などないのだから。
12-30 18:02

RT @Hushiheshi: 僕らはいつだってホームレスになり得るし、僕らの社会はいつだってナチスを生み出せるし、僕らの国はいつだって戦前に戻ってしまう.2013年の後半で本当に痛感した.
12-30 17:59

年末年始で役所は閉まりますが、それでも生活保護の担当者は決まっています。緊急の場合は、当直の人に頼んで、その担当者につないでもらいます。「役所は閉まってるから」とあきらめないで!人生に休みはないのです。
12-30 17:58

RT @inabatsuyoshi: 365日のうち9日間も連続で福祉事務所が閉まるという状況は生存権保障の観点から由々しき事態です。先日の厚労省交渉では具体策を引き出せませんでしたが、来年も引き続き年末年始対応を求めていきます。
12-30 17:57

@ricanikanmuri @EtobicokeYm @888Fuku 派遣労働者の均等待遇は重要です。それでも、クビにされやすいという危険性は残ります。その分、さらに賃金は高めでも良いはずです。これこそヨーロッパ標準。
12-30 17:56

RT @ricanikanmuri: それが出来れば派遣制度が無くなる RT @seinenUnion: @ricanikanmuri @EtobicokeYm @888Fuku 同じ仕事をしているのに、派遣先は労基法よりも良い条件、派遣元は労基法とぴったり同じ。だから、そうい…
12-30 17:55

RT @HFukada: 累進課税の累進性を緩和し、消費税増税とか所得の再配分をないがしろにして、長期不況を招いたのに、反省ないですよねRT@mika_berry: なにしろ、高所得者の減税やりまくって、税収が減りまくってますからなあ。使えるお金も減りますわなあ。”
12-30 17:54

RT @suzukinobita: 酷いです。渋谷区は悪魔だ。RT@611shibuya 宮下公園の封鎖が1/5までに。なんと、美竹公園まで1/5まで封鎖されている!完全な越年活動つぶし。渋谷区は野宿の仲間の寝場所だけではなく、食事までも奪うのか! http://t.co/IU
12-30 17:54

RT @fiybanana: 宮下公園、1/5まで封鎖。野宿者や支援者を警察、機動隊を使って追い出し、さらにその様子を公安が監視、撮影。公園管理規則を盾にしているようだが、凍死してもよいのか、行政がしない支援をするのは悪者か? 渋谷区が守りたいのは、人の命ではなく、区のメンツか?
12-30 17:52

RT @kaya8823: 日本の社会保障は「正社員男性とその妻、子供」という標準家族をモデルとしている。正社員になれなかったり、標準家族をはじめから作れなかった人や、離婚などで標準家族から外れた人々が貧困に陥りがち。そしてその貧困は「"標準"が実現できなかったんだから仕方ない…
12-30 17:52

RT @tenisunoousama: #来年の希望 ①政治では社民党がブリッジになって社共共闘・社民共闘を実現し自公政権を追い詰める。②労働戦線では、連合・全労連・全労協が共闘し、大幅賃上げ・雇用の安定化を資本に迫る。ブラック企業を解体させる。できたらいいな。
12-30 17:51

@ricanikanmuri @EtobicokeYm @888Fuku 同じ仕事をしているのに、派遣先は労基法よりも良い条件、派遣元は労基法とぴったり同じ。だから、そういうことになるのですよね。派遣労働者は派遣先の労働条件と同じにしてもらいたい。そのほうがわかりやすい。
12-30 17:51

RT @ricanikanmuri: 三菱に嘱託で入ったら即10日の有給、派遣は6ヶ月後からしか付かない RT @EtobicokeYm: KDDI国際オペレータ時代、年末年始も国際電話を繋いでましたが特別手当てはありませんでした。交通費も支給しない会社。労組を結成し @888
12-30 17:49

【理不尽だと思うこと】年末年始に働いても、法律的に割増がつくとは限らない。
12-30 17:47

RT @EtobicokeYm: KDDI国際オペレータ時代、年末年始も国際電話を繋いでましたが特別手当てはありませんでした。交通費も支給しない会社。労組を結成したことで懲戒処分をもらっただけです。 @888fuku @seinenunion 非正規の方々といえども、法定の休日…
12-30 17:45

@lightinguz スーパーへ行くたびに、8%とか、いやあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!(叫
12-30 17:45

@888Fuku @EtobicokeYm 法律に定めのある割増は、法定外残業と法定休日です。1日8時間週40時間を超えなければ割増は不要。1週1日もしくは4週4日の休日以外の勤務を要しない日には休日割増は不要。つまり、ほとんどないといっていいでしょう。
12-30 17:43

もし日本が消えても、マヨネーズと紙おむつとオタク文化があれば、それでいい http://t.co/TgaPv6i0IX
12-30 17:41

@fuwafuwafuwa000 つきたてのお餅はおいしい、つきたて、つきたて、つきたてのお餅、つきたての(ry
12-30 17:37

RT @ihayoichi: 稲嶺進名護市長は27日記者会見で仲井真知事が辺野古埋め立て申請を承認した上で県外移設を求めたことは筋がとおらないと批判。1月の市長選挙では「民意が問われる。最後の砦が名護市」と強調。再選に向けて最大限に取り組むことを宣言。 http://t.co/
12-30 17:34

@EtobicokeYm 年末年始に働いても加算がないのは、ホントやめてほしい。人が休んでいるときに働かされてるんだから、【祝日加算】みたいな制度を作ってもらいたいです。
12-30 17:32

RT @EtobicokeYm: 非正規は年休を法定通りに取得すると次の更新が危うい。これじゃ正月を越せない、と急患医療センターに駆け込んだ。初診料2700円・休日加算2500円・時間外緊急検査加算1100円に投薬代が入り1万円近くになった。非正規は年末年始に働いても法定賃金以…
12-30 17:30

@fuwafuwafuwa000 おつかれさまです。おもち、おもち、、、、おもち(食べたい
12-30 17:29

RT @nhk_news: ビル清掃で労災増加 注意呼びかけ http://t.co/VJrqJwMAbj #nhk_news
12-30 17:28

@Takoyaki_380yen 派遣法改悪は、竹中さんのためと考えたら、理解しやすい。爆ぜろ!派遣法!
12-30 17:25

RT @Takoyaki_380yen: @seinenUnion 竹中平蔵パソナグループ会長のにんまりした笑顔を見ると反吐が出そうになります。
12-30 17:24

労働者派遣は、原則禁止。これ重要。
12-30 17:20

労働者派遣とか、原則禁止なんだよ。原則禁止。
12-30 17:19

政府が出してくる労働者派遣法の改悪案を、万年雪に埋める計画立案なう。
12-30 17:19

労働者派遣法は、派遣労働者に作らせるべき。財界人とその仲間達がつくるから、よろしくないものしかできない。
12-30 17:16

RT @hatarakikata: @seinenUnion 結局派遣会社が半永久的に儲かる仕組みを作るための改悪案ですからね……最優先にすべきは労働者の保護だろうに。
12-30 17:15

@hatarakikata まったくそのとおり。派遣法で「人は3年でクビ、業務を永遠」にするとかイミフすぎる改悪案。
12-30 17:12

【雪に埋めてしまいたいもの】消費税増税
12-30 17:09

【雪に埋めてしまいたいもの】派遣法の改悪案
12-30 17:09

@UX5ch 雪が多めですので、特に車の方はご注意ください。
12-30 17:07

RT @UX5ch: 【降雪量予報】あす朝までは山沿い中心。 http://t.co/wNki1iypnI
12-30 17:07

「来年もよろしく」と言いたいところだけれども、年の瀬だからこそ、生活が厳しい人は、ほんとうに厳しいのです。
12-30 17:06

RT @600zoku: #生活保護 改悪法案http://t.co/qwOOmCBiu6『生活保護法改正後も申請手続は今までと同じ』という #厚労省 の虚言。http://t.co/YUct0B4zpq扶養義務強化。労働条件大幅改悪など格差拡大政策を進めつつ、家族で何とかしろ…
12-30 17:05

@hanayuu 安倍首相は大手メディア幹部とこういうところで会食を繰り返している。 http://t.co/F4PU2h6sU4 大手メディアは(一部良心的記者の記事を除き)信用に値しないので庶民派メディアを応援したい。
12-30 16:56

RT @hanayuu: @seinenUnion 安倍内閣は「官邸主導による広報の強化」と称して、メディア対策(懐柔だろう)の予算を65億円も用意(これは前年より21億円増) http://t.co/486cQFDgaB
12-30 16:53

2013年は、労働者にとって暮らしにくい国になった一年でした。なによりも、人間が大切にされない、おかしな社会のしくみにしようとする政府でした。来年は、止めましょう。
12-30 16:49

RT @ktht4: 労働者派遣法の改正(改悪)を厚労省が決めたことを受け、安倍内閣は年明けの通常国会に改正法案を提出する。派遣の期限は「同一業務3年」だったが「無期限」となる。安価で使い捨てにできる派遣労働者を、経営者はいつまでも抱えることができるのだ。http://t.co
12-30 16:47

RT @honda_hiroshi: 現在の大人の責任は限りなく限りなく重い! http://t.co/TWIOhNyYDz
12-30 16:47

RT @boocan0524: 復興予算 安倍首相に還流、補助金交付先企業の献金、被災者ら予算返せ予算返せ!やはり安倍首相への献金がダントツ、富士フィルム100万円、宇部興産50万円、宇部興産は他にも林農林水産大臣と高村自民党副総裁へ、被災者に渡さず自分達で使う悪人 http:…
12-30 16:47

@KRTsan30 大人も命を大事にしていない。システム的にもそうなっていない。たとえば36協定。過労死するような残業時間でも容認されてしまうなんて異常。
12-30 16:46

RT @KRTsan30: いじめ自殺の問題が起こると、「子どもたちに命の大切さを教えなければ」「今の子どもには命の教育が必要だ」と、さも「我々大人は命の大切さを知っている」と言わんばかりの大人が出てくるけど、「あんたたち大人の世界では、本当に人の命を大切にしてんの?」と問いた…
12-30 16:45

はじけろ!ニセ求人!
12-30 16:44

爆ぜろ!ニセ求人!
12-30 16:44

RT @hiroakitwitsky: そう言えば、某左翼政党の専従職員さん達の間に組合って存在してましたっけ?何やら @ngc7108 同志も関連団体に年340日ほど出勤されてたそうなのですが QT @hiroppe_e7 そして組合のない企業では有名無実。 @seine
12-30 16:43

@hanayuu ウソの内容で求人することは職業安定法で禁止されているのに、「面接の時の説明した条件で決まる」というのは、本当にやめてもらいたい。これを処罰してもらいたい。
12-30 16:43

RT @hanayuu: @seinenUnion 求職者の個人情報を集めておきながら仕事はよこさず、明らかにウソとわかる求人を出す「フィッシィング派遣会社」があるとの情報→ http://t.co/bwtcTgnSve
12-30 16:34

RT @hiroakitwitsky: 36協定についてはどのようなご見解を? QT @hiroppe_e7 残業時間にも制限が必要でしょう。@ngc7108 @seinenUnion
12-30 16:33

貧困を拡大する政治は、もはや政治ではない。破滅への道そのもの。
12-30 13:12

残業なんてやめよう。
12-30 10:56

RT @hiroppe_e7: 36協定が正常に機能していればここまで問題化していないでしょう。そして組合のない企業では有名無実。 RT @hiroakitwitsky 36協定についてはどのようなご見解を? @hiroppe_e7 残業時間にも制限が必要でしょう。@ngc71
12-30 10:06

RT @ngc7108: @hiroppe_e7 @hiroakitwitsky @seinenunion 過労死ライン以上のおかしな36協定を「労使代表」で勝手に結べたり、タイムカードを勤務中、まだ仕事中に強引に押させたり、更にはサイボウズなどで上司が勝手に勤務時間設定して処…
12-30 10:05

いまはよくても、年齢を重ねていったときにどうなるか、ぜひ想像してください。
12-30 08:12

関連記事

Tag:ツイート  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
今日のつぶやき

人気ブログランキングへ
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム