12/28のツイートまとめ

seinenUnion

週1日のパート労働者でも、継続勤務6ヶ月後は1日、1年6ヶ月後は2日、4年6ヶ月後は3日の権利が発生します。「バイトに有休はない」と言われたら、にいがた青年ユニオンにご相談ください。
12-28 23:12

The seinenUnion's Journal is out! http://t.co/DcH3zN3jar Stories via @4119788617 @nikonikotanosi1 @tari_GT
12-28 21:03

ぜひ、加入してください。あなたの手で、私たちの手で、未来を変えることができます。http://t.co/zqZqyybTvc http://t.co/V38TNPOEax
12-28 20:52

雇い止めの理由は?団体交渉: にいがた青年ユニオンは12月27日、10年もの間、繰り返し更新を行ってきた従業員を雇い止めした件で1回目の団体交渉を行いました。... http://t.co/aj5ScJ1tzi
12-28 20:44

雇い止めの理由は?団体交渉 http://t.co/rBWzFOZSnY
12-28 20:44

商店街はシャッター通りとなり、郊外の大型店舗の一人勝ちが続いています。最低賃金より低い収入しか得られない経営者も多くなり、ついには廃業に追い込まれる事態が続いています。
12-28 18:12

@03885yuko たいがいは社労士さんとかのテンプレだったりするみたいですが、固定残業代なんてのは、ブラック度が分かりますね。
12-28 16:54

RT @03885yuko: @seinenUnion 就業規則は、経営者側から一方的に示す労働条件という理解でいいと思います。そこから、少しだけ、どういう経営者か、ブラック企業かどうか予想することもできる。
12-28 16:54

@03885yuko 期間の定めがある雇用と言っても、期間の定めそのものに合理性のないような仕事の場合は、継続して働きたいと意思表示することは、とても大事なことですね!そもそも、なんでもかんでも有期契約にしていることが間違いのもと。
12-28 16:51

@Etigoppe (^^;
12-28 16:49

RT @Etigoppe: そうでしたね。失礼いたしました!(笑) RT @seinenUnion: @Etigoppe あ、もともとインテリ路線ですね☆(キラリーン
12-28 16:49

RT @03885yuko: @seinenUnion 継続して働きたいという意思表示をすればいいのです、簡単ですね!
12-28 16:49

@03885yuko 程度問題という部分もありますしね。たとえば減給ですむものまで解雇にしたら処分が重すぎるとか、そういう部分もありますから、就業規則に書いてあるからそれですむと思ったら大間違い。
12-28 16:48

RT @03885yuko: @seinenUnion 「就業規則」に列記されている解雇理由でも、判例では合理性がないと判断されることがありますね。経営者は、合理性があると思い込んでいるかもしれませんね。
12-28 16:47

期間の定めがあるから、すぐに期間満了で終了(クビ)ができると思ったら、大間違いです。あなたの常識は間違い。
12-28 16:45

RT @zenrododaiki: 市の保育士の給与を民間に近づけるため削減すると大阪市長。しかし、大阪労働局のHPにもあるとおり、保育士は慢性的な人手不足。そして、資格があるのに保育士にならない理由のトップが「賃金が希望と合わない」(PDF)http://t.co/ptPBG
12-28 16:45

@Etigoppe あ、もともとインテリ路線ですね☆(キラリーン
12-28 16:44

合理性ない解雇は無効。これ重要。
12-28 16:43

RT @AyumuSaito: データえっせい: 20代のワーキングプア率地図 http://t.co/bZVDiuJkl4新潟は40%台に乗ったのか… #niigata
12-28 16:42

「合理的な理由がない解雇は無効」っていうことが決められている。中には「そんな子としたら雇用が失われる」とかいう人もいるけれど、それはおかしい。合理性があるかどうかで解雇が有効か無効か判断されるのであって、最初から合理性がないですっていう解雇を想定しているところがおかしい。
12-28 16:42

労働基準法には、正社員だとクビにしにくいとか、契約社員だとクビにしやすいとか、そういうものはまるっきり書いてないんだよね。そういう身分とは関係ない。解雇はどんな労働者にとっても重大。だから、そうそう簡単じゃないんだ。
12-28 16:39

期間の定めのある雇用だからと言って、簡単に期間満了で終了とできるわけではありません。 http://t.co/iXWHoilYjV
12-28 16:37

【宣言】フォロワーの皆様!2014年、seinenUnionは イ ン テ リ 路 線 で い き ま す 。ご期待ください! #2014年はこの路線でいきます http://t.co/DqxHnczDCJ
12-28 16:35

物価・雇用改善、一段と 消費増税前に景気堅調  :日本経済新聞 http://t.co/wyjL5MHy8h 生活が良くなった実感はまるっきりないのだが。
12-28 16:34

RT @syasin153: 困ったり悩んだりしたらユニオンがある。RT“@seinenUnion: 「ブラック企業」調査:85%事業所で労基法関連違反-毎日新聞 http://t.co/3iU1zbdlxN 最賃違反は思いっきりアウトですよ!”
12-28 16:25

RT @hiroppe_e7: @seinenUnion 違反には企業名公表と罰則が必要でしょう。罰則がないから高をくくっている。残業時間にも制限が必要でしょう。組合の組織率の低さと弱さが労働環境の悪化を招いているのでは? ストライキなんて聞いたことがない。企業モラルも低下し、…
12-28 16:25

RT @ngc7108: @seinenunion 正社員はやはり少ないですね。
12-28 16:25

働くときの条件を変えるときは、労働者と使用者が合意して変えることができます。一人で言うことは心細いという場合は、にいがた青年ユニオンにご相談ください。
12-28 13:12

県立高のタブレット購入費、生活保護対象に/佐賀新聞ニュース/The Saga Shimbun :佐賀のニュース http://t.co/TM8zciMflJ
12-28 09:49

「米の失望」首相の誤算 靖国参拝、国際社会で孤立感 - 朝日新聞デジタル (http://t.co/0Gjk4nXQ0b) http://t.co/V2yrAqjzG1
12-28 09:47

都知事選:宇都宮氏出馬へ 「後出しジャンケンしない」 -毎日新聞 http://t.co/4QLw5l7Xs6
12-28 09:46

今の最低賃金の水準は低すぎます。勤労者の単身者がこの金額で働き続けることはもちろん、子どもを育てることは不可能です。行き着く先は、「Made in Japan」ブランドの沈没です。
12-28 08:12

関連記事

Tag:ツイート  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
今日のつぶやき

人気ブログランキングへ
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム