12/18のツイートまとめ

seinenUnion

孤立死は繰り返させない!貧困はもうたくさん!パワハラされてまで仕事したくない!誇りの持てる仕事したい!
12-18 23:12

労働者を使い捨てにするブラック企業は、許さない。
12-18 23:05

@Otankonasu_ver2 1分間の長編CM http://t.co/qC7DQjJnBa うーん、マンダム
12-18 21:59

@Otankonasu_ver2 どれぐらいの人が知っているだろうか。うーん、マンダム
12-18 21:46

いつのまにかブラック企業が広がったように感じているかもしれない。でも違う。彼らはじわじわ増えてきたんだ。他人事だと思っていれば見えない。自分事だと分かったときでは本当はもう遅い。しかし、コレが現実だ。現実からスタートして、ブラック企業をなくす方策を探らなければ。
12-18 21:44

貧困は、他人事ではない。自分事だ。
12-18 21:42

貧困の広がりを放置してはいけない。
12-18 21:42

@tyrant_sou (^o^)
12-18 21:40

RT @178kakapo: この『OECD24カ国の貧困率』図からすると、貧困率が高い上位2が米国、5位日本。経済政策は、一握りの財界のためにあるという証左!世界市民が平等に暮らせることを望みたい。http://t.co/cvwkw12Hwf @stillwanderer @…
12-18 21:37

東京は雪になったかな?
12-18 21:36

貧困を拡大する政治は、もはや政治ではない。破滅への道そのもの。
12-18 21:28

RT @hoppo_bunka: こんやの水曜見ナイトのスペシャルは『新潟遺産~未来に残したい新潟の技~』ですね!!夜7時から!!やいやこれぜってみるこっさ~(^v^)三条とか加茂とか、そんで安田瓦らろー!こんげひゃんでこといっぺ紹介されるがんなんて、みれねすけね。http:…
12-18 21:26

貧困を放置する政治は、政治とは言わない。
12-18 21:10

The seinenUnion's Journal is out! http://t.co/DcH3zN3jar Stories via @ttoo20 @marina_suki @osahune01
12-18 21:03

RT @syasin153: 一歩を踏み出そう!RT“@seinenUnion: ブラック企業にはユニオン! http://t.co/9ybk7EC6Mm
12-18 20:41

ブラック企業にはユニオン! http://t.co/DSahTcdbJp
12-18 20:14

(案)雪国自慢 >RT
12-18 20:05

RT @aoa30: 「雪すごい」って発言すると、もっと北に住んでる人がやたら上から目線で「その程度で電車止まるとかw」「そっちは歩きやすそうですね」「こっちはもっと雪すごいですよ」ってかぶせてくる現象に、そろそろ名前が必要
12-18 20:04

ホームヘルパー、介護福祉士など介護職員として働く人は要チェック! http://t.co/N1g9HRlaLq
12-18 19:58

「これっておかしくない?」職場でそう思ったら、ここをチェック! http://t.co/gpqCDCB6M5
12-18 19:54

RT @nekohachiYS58: 学生バイトのトラブル対処 学生さん、恐れずに毅然とやろう! 社会にビビってちゃダメだ! http://t.co/H6Pam9YGL4 @seinenUnionさんから & http://t.co/UzREXL86tA
12-18 19:52

学生バイトだけでなく、これから社会に出るみなさんにも労働法の基礎基本として見てほしい。 http://t.co/RGG1uFYVpc
12-18 19:47

子どもの時から家庭の貧困に振り回され。進学するには授業料やら学費、奨学金で振り回され。生活費の足しにしようとブラックバイトに振り回され。就職してまでブラック企業に生活を握られ。こんな人生じゃつまらない。貧困の連鎖を止めろ!!
12-18 19:44

ブラックバイトの被害にあった学生に声を掛ける場合は「これも社会勉強だから」ではない。「そんな扱いはひどい」と怒りを共有すること。そして、その怒りを正しくユニオンに運んできてください。
12-18 19:41

学生バイトだからといって、不当な扱いには泣き寝入りしてもらいたくない。
12-18 19:40

RT @MA_IIJIMA: これは事実。日本の奨学金制度の最大の問題点"@seinenUnion: @seinenUnion 就職して返済できるかどうかわからないこの時代に貸与型奨学金は貧困で苦しむ人を増やすだけ。返済できない仕事にしか就けないからこそ返済を免除すべき。そして…
12-18 19:30

【全国対応】生活保護のことで相談したい場合は、こちらへどうぞ(相談先リスト) http://t.co/iYKWkVDoon にいがた青年ユニオンも対応しています。
12-18 19:25

RT @03885yuko: #アホのミックス と社会政策安倍内閣の社会政策は、「セコ政策」である。 社会保障では、国防費や公共事業費に比較すれば小さな規模の財源を国民から取り上げていくセコさ。 雇用政策では、失業者、労働者への給付を取り上げて、企業にばら撒く。財源…
12-18 19:24

RT @togetter_jp: いまネットで人気のまとめはこちらです。「解雇規制緩和は若者も非正規労働者も救わない-「解雇自由」のデンマークより首切り自由な日本」 http://t.co/Z2TdYwlUFE
12-18 19:19

とはいえ、ブラック求人に吸収されてはダメだ。まずブラック求人を根絶やしにすることが大事。 >RT
12-18 19:18

RT @asahi: 新卒採用「増える」13% 4年連続で改善 リクルート http://t.co/Z6uBU8w4wh
12-18 19:17

RT @SUNiigata: サービスはいい方がいいけれど、サービス残業はよくない!サービス残業は、スタイリッシュに言っただけの泥棒。
12-18 19:17

@seinenUnion 雇用が安定していたから貸与型奨学金でも何とかなった。でも、もう何ともならない。もともと資力のない人を対象としていて、教育を受けたのち、生活が十分に保証されない仕事しかない現状では、給付型のみにすべきだ。
12-18 19:16

@hideoutK @Bube_Peace ほぼ「非正規」労働者というのはありますね。大きな店舗で、店長だけ正社員で、それを除くと、パートタイマーのみみたいな。
12-18 19:14

@seinenUnion 奨学金が返せなくなったときのことを考えてほしい。家庭が貧しくお金がなかった。それでも進学して学ぼうと思った。マジメに勉学に励み安定した職に就職しようと努力した。でも、それができなかった。人生において、もしもあのとき、が頭の中でぐるぐる。想像してほしい。
12-18 19:12

@seinenUnion 就職して返済できるかどうかわからないこの時代に貸与型奨学金は貧困で苦しむ人を増やすだけ。返済できない仕事にしか就けないからこそ返済を免除すべき。そして、給付型奨学金に。
12-18 19:10

@seinenUnion 先日会った人からは「奨学金は返せなくなったらしょうがないじゃない」「学校の先生とかになったら免除になるんじゃなかったっけ」と言われたけれども、それはもう一昔前の話。いまは全然違う。ただの教育ローン。
12-18 19:09

@seinenUnion 奨学金が返せないという相談がもうすぐ増える時期。
12-18 19:08

奨学金の返済ができない問題についても連投。
12-18 19:07

@seinenUnion こうしてみてくると、管理監督者というのはかなり限定されることが分かります。管理職手当とひき替えに残業代が出なくなったというあなた。まずは疑ってみてください。ご相談は、にいがた青年ユニオンへ。時間がなくてもメール相談が可能です。
12-18 19:04

@seinenUnion それに、仮に管理監督者だとしても、深夜割増の支払いは必要です。健康管理も必要ですから労働時間の把握義務は会社にあります。
12-18 19:03

@seinenUnion もしも、出退勤の自由裁量がなければ、名ばかり管理職だと言えます。また、仕事内容が以前と変わりない、労働時間と比較してそれに見合う管理職手当がない、管理職にふさわしい権限がないなどもその特徴です。
12-18 19:01

@seinenUnion 残業代を払わなくてもいい管理監督者とは、重役出勤をしても問題ないような、社長と同じような人で、労働時間の管理をすることそのものがなじまない場合を想定しているのです。
12-18 19:00

@seinenUnion 労働基準法の想定する管理監督者は、経営者と一体的な立場にある人です。一般的な管理職は、これに当たらないと考えてよいでしょう。
12-18 18:58

@seinenUnion 名ばかり管理職とは、管理職の肩書きがついて、わずかな管理職手当とひき替えに残業代が支払われなくなり、際限のない長時間労働に引き込まれるようになる人のこと。
12-18 18:58

「名ばかり管理職」について連投。
12-18 18:57

@komatsuzakiwaka 【加入のご案内】 http://t.co/zqZqyybTvc
12-18 18:53

RT @isseytakizawa: 県立武道館、(ほぼ)上越市に決定。市長コメント要旨「この度「県立武道館基本構想検討会議」から県知事に報告された「基本構想検討結果報告書」で、建設予定地として上越市が望ましいと…心から歓迎し、上越市、糸魚川市、妙高市、十日町市の皆様、関係団…
12-18 18:50

@komatsuzakiwaka ぜひぜひどぞーーd(d・`ω・´)○o。(大)(歓)(迎)。o○(`・ω´・b)b
12-18 18:43

@natsuxx @tomonan12 腐女子で何が悪い!?
12-18 18:40

RT @natsuxx: #腐女子でも引かないよって言う人RT
12-18 18:40

@kenend0820 大企業優遇の仕組みにはヽ(`・ω・´)ノケシカランヽ(`・ω・´)ノケシカラン
12-18 18:39

@mitojcu @47news ここで引き下がれば、やっぱりただの植民地。
12-18 18:37

人気沸騰中!にいがた青年ユニオンに入って、ブラック企業をなくそう!
12-18 18:36

@hideoutK @Bube_Peace 名ばかり管理職は、意外にわかりやすいのでは。管理職なのに、わずかばかりの管理職手当とひき替えに、違法に残業手当が支払われないことですから。
12-18 18:35

@hideoutK @Bube_Peace サービス残業は、ぜんぜんサービスになっていない。時間をきちんと守らない。最悪。
12-18 18:34

RT @hideoutK: @seinenUnion @Bube_Peace 「サービス残業」「名ばかり管理職」は「賃金踏み倒し」といった方が分かりやすく、世論を糾合しやすいとおもいますが・・・
12-18 18:33

生活保護の基準額2・9%上げ 厚労省、消費増税に対応 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/behNlDdpm7
12-18 18:29

秘密保護法:自民党が批判的報道への「反論指南書」-毎日新聞 http://t.co/lo8AeUB5kQ 指南書なければ反論もできないような法律か!?
12-18 18:28

RT @nhk_shutoken: 【ニュース】都立高校で行われた入学式や卒業式の国歌斉唱の際に起立せず、東京都教育委員会が減給処分とした現職の教職員7人に対し、「処分は重すぎる」とする裁判の判決が確定したことを受けて、都教育委員会は、減給よりも軽い戒告の処分を行いました。 …
12-18 18:26

@47news @mitojcu だからといって引っ込めたら交渉にならない。それは交渉の初歩の初歩。
12-18 18:26

@kenend0820 それならばなおのこと失業者が多数生まれないことと、失業者の生活保障の制度をしっかり作る両面で展開することが重要ですね。
12-18 18:25

クビと言われて気持ちよく働き続けることは難しいかもしれませんが、だからといって何もせずに泣き寝入りするほうがよほど後から悔しい思いをするだけです。アクションを起こすことが自信につながります。
12-18 18:12

貧困を防ぐと同時にそれぞれの産業ごとに経営者団体と労働組合が最低限度の協定を結ぶことも必要だ。それによってブラック企業のような同業他社を出し抜いて勝ち残る企業を滅ぼすことができる。
12-18 17:58

貧困が広がると労働者はいつホームレスにたたき落とされるか分からないから、どんな仕事でもしがみつくようになる。これではブラック企業はなくならない。失業者への給付、職業訓練の拡充は必要。ブラック企業を捕まえるだけでは足りない。
12-18 17:56

"高離職率企業 残業170時間も NHKニュース" http://t.co/6Ycuyd700G
12-18 17:54

"うつ病など休職教員5000人下回る NHKニュース" http://t.co/04sq3LyrUI
12-18 17:53

RT @Satoko_Tokutake: (釧路の生活困窮者支援)生活や仕事に困った人たちの相談を受けています。まずじっくり話を聞き、その後もフォローする。お金がない背景に潜む問題は、すぐには分からない場合が多いのです。必要な人は生活保護にもつなげます。http://t.co/
12-18 17:49

RT @claw2003: ▼安倍首相、賃上げを実施した都内の町工場を視察 「晩酌が発泡酒からビールにかわった」という従業員の言葉に笑顔[13/12/18] http://t.co/cnOkzI9fEd2ちゃんねるの声「その程度か」「北朝鮮か」「やらせか」「 消費税増税で…
12-18 17:49

@kawazoemakoto 最低限のカネがないことで、どれだけ恥をかいてきたことか。病院に行けない。最低限の人付き合いができない。本当につらい。
12-18 17:48

RT @kawazoemakoto: 貧困の解決のためには所得保障が絶対に必要。それ抜きに語られる貧困対策の、あらゆる美辞麗句に騙されてはならない。人はカネがなければ生きていけないのだ。
12-18 17:47

ブラック企業が次々生まれるのは貧困が広がっているから。それなのに貧困を広げているのは自民党と公明党の政府。解決できるわけがない。貧困と格差をなくせばブラック企業を退治できる一歩になる。ユニオンも頑張れる。
12-18 17:46

残業代不払いなど450件超/ブラック企業ホットライン/全労連に全国から相談相次ぐ http://t.co/MoQxEG90QL 長時間労働は取り返しのつかない事態を引き起こします。お早めにご相談ください。にいがた青年ユニオンはメール相談可。
12-18 17:43

RT @AnimeAnime_jp: 今年の紅白歌合戦 「進撃の巨人」や「ポケモン」「ドラクエ」の音楽が 水樹奈々×T.M.R企画も注目  http://t.co/FnetUt07GN
12-18 17:40

@motomura_nobuko 政府が私たち庶民を愛してくれないのに、どうして国を愛することができるの?消費税増税、軽自動車税増税、年金減額、大企業優遇税制・・・・
12-18 17:39

結局、ブラック企業をつぶすためには、あなたの労働基本権を使うしかない。あなたの労働基本権も使うことによって、私たちの労働基本権が活かされる。みんなの労働基本権が活かされてブラック企業に「バルス!」ができる。
12-18 17:38

ブラック企業に出会ってしまったら http://t.co/VaQzGDYc0Y ブラック企業の特徴、ブラック企業への対処法をまとめ中です。ご意見募集中!
12-18 17:36

RT @yuniosu: 日本人は「労働教」というカルト宗教に洗脳されている - ニートのガラパゴス日本脱出日記 http://t.co/OJFaXlG08v
12-18 17:34

RT @kokkoippan: 国公労調査時報 2014年1月号(第613号)◆ブラック企業をなくすために働く〈労働基準監督官座談会〉 ★ダンダリンで注目集める監督官の人数は他国の半分以下- 国公労連 http://t.co/FNGWcDdM7s @kokkororenさんから
12-18 17:28

ブラック企業に入社してしまったら、まだ逃げ出すにはまだ早かったら、1.自分は悪くない、2.会社のやることは疑う、3.専門家に相談する。たたかうことで道が開けることも。
12-18 17:27

ブラック企業に入社してしまって、使いつぶされて、うつ状態になっていたら、すぐに逃げ出して、にいがた青年ユニオンへ。体を壊してしまったんでは元も子もないのです。まず逃げましょう。そんなところ。
12-18 17:26

ブラック企業を見極められるようになったら、そこから逃げるだけでなく、戦略的にたたかえるようにもなってもらいたい。それが大人というもの。
12-18 17:24

RT @okatsuyuki2013: 就活を控えた学生さん向けに講演。「ブラック企業の見分け方」を紹介し、「15歳からの労働組合入門」を劇押し。
12-18 17:24

RT @okatsuyuki2013: ↓ひるがえって日本では、多くの有能な若者が「経済的理由」により進学を諦めるか、学生支援機構から破産覚悟で高利で借金するか、という二者択一を迫られている。
12-18 17:23

@TetsuoNomoto 学習はとても大事ですね。最初に感じた憤り、怒り、そうした感情を支える学習が、労働者としての誇りをはぐくんでくれます。そんな気がします。まだまだ若造で分からないこともありますので是非いろいろと教えてください!
12-18 17:14

RT @TetsuoNomoto: #ブラック企業 地道な活動をしていますね。当事者の意識改革、学習も大事。 #ダンダリン RT @seinenUnion いのちや健康を守るための重要な法律には労働安全衛生法もあります。「365日24時間死ぬまで働け」というのはもちろん禁止。
12-18 17:11

法律は絶対ではないのです。法律は、どんどん良いものに変えていきましょう。たとえば長時間労働の原因には残業時間の上限が決まっていないからというのがあります。たとえば法律でその残業時間の上限を決めてしまいましょう。そうすれば過労死で悲しむ家族は減るはずです。
12-18 17:11

法律は絶対ではないのです。法があっても使えないのでは役に立たないことになります。たとえば産休や育休は採れますか?「非正規」労働者の中には辞めてから「産休が採れるなんて知らなかった」という人も。そのためには職場に砦を。労働組合が重要な働きをします。
12-18 17:10

法律は絶対ではないのです。悪い法律は変えさせましょう。その典型は労働者派遣法です。しかし自民党は労働者にとって悪く変えようとします。なぜなら経済界の意向をくんで法改定しようとするから。だから、私たちはそれはおかしいと声を出す必要があります。ほっておくとひどいことになりますから。
12-18 17:08

いのちや健康を守るための重要な法律には労働安全衛生法もあります。「365日24時間死ぬまで働け」というのはもちろん禁止。
12-18 16:52

@ikenokenji 問題ないです(^^)ノ
12-18 16:50

RT @jcast_news: 8割超が法令違反、目立つ残業代不払い 厚労省が「ブラック企業」初調査 http://t.co/NEd1zKIc4w
12-18 16:50

RT @basilsauce: 友人の英国人女性に見せたら「これはポルノ。アベは伊のベルルスコーニとお友達になれそうね」と言われました。@dztp これは喜び組…国辱…マジ勘弁 @kengo_man ASEANの首脳の前で披露された安倍晋三が誇る自慢のAKBショー。http:/…
12-18 16:50

解雇規制緩和は若者も非正規労働者も救わない-「解雇自由」のデンマークより首切り自由な日本 - Togetterまとめ http://t.co/0SPplglQFl
12-18 16:49

RT @ikenokenji: 労働基準法は勝手には守られない。法律違反を見つけたら「法律に違反している会社があります」と労働基準監督署に申告したりして、自分の権利を主張する作業が必要。それをスムーズに行うためには専門家の助力を得るのがいい。
12-18 16:48

@bpp2006 結党して、すぐ解党。誰でも考えつきますね(笑
12-18 16:47

RT @bpp2006: 「結党」 たぶんすぐに「解党」するでしょうが(笑) RT @seinenUnion 略語は、何なんでしょうね。 >RT
12-18 16:47

労働基準法は勝手には守られない。法律違反を見つけたら「法律に違反している会社があります」と労働基準監督署に申告したりして、自分の権利を主張する作業が必要。それをスムーズに行うためには専門家の助力を得るのがいい。そんなときに、にいがた青年ユニオン。
12-18 16:46

労働基準法を覚えることじゃなく、使うことを知ってほしい。
12-18 16:44

RT @fujii_ryoji: 「働き方」「働かせ方」ってルールが有るんだよ!「労働基準法」って企業も労働者も守らなくっちゃ駄目なんだ。ブラック企業が基準法違反を繰り返すから自殺・うつ病が氾濫するんだぜ~。
12-18 16:44

略語は、何なんでしょうね。 >RT
12-18 16:43

RT @47newsJP: 江田代表ら「結いの党」旗揚げ 衆参15人で設立総会 http://t.co/QSCFJAKJ1H
12-18 16:42

@shirasagiiin 悪い法律もあるけど、それはそれ。
12-18 16:36

@shirasagiiin にいがた青年ユニオンは、宇宙人、未来人、超能力者は入れます。ただ、できればホモ・サピエンスでお願いします。
12-18 16:35

@shirasagiiin こういう上司がいたんだよ。「ホウリツガーといってくるやつは話し合いもできないやつだ」って。こういう人はゴミ出しの日なんか無視してゴミ出しするんだろうかね。おかしいよ。
12-18 16:34

仕事のやりがいって目に見える形の人もいるだろうけどそうじゃない人だっているわけだし、そんなやりがいがなくっても自分の人生を楽しめるために趣味にやりがいと見いだしたっていいと思うんだよね。そうしたら趣味のやりがいのために働くんだから決して悪くない。
12-18 16:31

「365日24時間死ぬまで働け」ってベースにある会社なんて可笑しいよね?まず寝れないじゃないか。仕事ばっかりで家族と一緒に過ごせないじゃないか。ね?可笑しいよね?
12-18 16:29

違法行為をしている会社というのは公正な競争を妨げているので社会になくてもいいんだよ。つぶれたって公正な競争をする会社がすぐに隙間を埋めてくれるから心配しなくていいんだよ。ブラック企業なんて全部つぶれていいんだよ。そう思わないかい?
12-18 16:28

RT @The_NULLPO: 違法行為を常習的にやってないと経済が成り立たないってか?この国は完全に終わってるな <8割超が法令違反=目立つ残業代不払い―「ブラック企業」初調査―厚労省> http://t.co/lyVmaFebJ0 #niconews
12-18 16:26

@zenrododaiki @tokaihijokin もともと繰り返し雇用していて、実態としてみれば無期雇用なのに、「雇い止めだよ」というのを「解雇だからね」と言いたくないというだけの理由で更新年数に上限をもうけるって何か歪んでいる。すべては人が動かしているというのに。
12-18 16:24

RT @zenrododaiki: 大学の非常勤講師の有期雇用問題は以前からある根深いものだけれど、改正労契法ができたのに、有期雇用から無期雇用への転換という法の趣旨とは全然違う方向へ向かっているのが残念としか言いようがないし、政府方針の朝令暮改ぶりもひどいと思う。(M)
12-18 16:21

猫でも労組に加入しているんだから、あなたもぜひ、にいがた青年ユニオンにふるってご参加ください。 >RT
12-18 16:20

RT @neko_sayoku: スタジオジブリ猫労組定例セミナーのお知らせ。今回の講師は「魔女の宅急便」出演のジジさんです。タイトルは「被雇用者の意志に反してぬいぐるみの真似を強要される事の危険性について」です。皆様奮ってご参加ください!
12-18 16:20

RT @nikkan_gendai: 【行政】ブラック企業、労基法違反が82% 厚労省の実態調査は甘すぎる 社名公表せず指導だけ
12-18 16:19

渡邉美樹「ブラック企業疑惑のすべてに答えよう」 http://t.co/ezElVdzwQ6 「365日24時間死ぬまで働け」はベースなんだと認めてるじゃないか。
12-18 16:19

RT @gibast225: 滋賀大学の生協がとうとうやりやがった http://t.co/hrTvLK8Gwq
12-18 16:15

@akahatakokumin その一方で、大規模化する学童保育所にも手が回らなくなる。そもそも学童保育とは何なのか、そういう精神まで抜け落ちていって、ただの監視員付きの遊び場にしかならなくなる。何かおかしいゾと思っても保護者はそれが言えない。さあ、どうする?赤旗国民運動部?
12-18 16:14

RT @akahatakokumin: 学童保育の抜本拡充を/全国連絡協 党国会議員団に要請 http://t.co/h0YOdSKo1p深刻な過疎化により、自治体の責任で学童保育を実施すること自体が非常に困難になっている
12-18 16:12

とりあえず、残業代ください。
12-18 16:12

人に親切にすると、親切にされるというのは同感。だからといって、サービス残業しても、サービスされない。 >RT
12-18 16:11

RT @kaihoucom: 人に親切にすると、親切にされる。 人に笑顔で接すると、笑顔が返ってくる。 「人にいいこと」をすると、なぜか自分にみんな返ってくるんです。 「なぜ?」って考える必要はありません。 そんなことより、笑顔で毎日を過ごすことです! by斎藤一人
12-18 16:10

主婦の日常の労働を時給に換算するといくら?「901~1,000円 18.2%」 - Ameba News [アメーバニュース] http://t.co/Z0ga4LxZ9X #news @newsamebaさんから 控えめすぎる。これじゃワープア水準だから。
12-18 16:08

長野労働局、101事業所に是正勧告 「ブラック企業」対策で http://t.co/AirhhcxBIe 次は、違法をさせないための予防措置。そのためには労組が重要。
12-18 16:06

不当解雇撤回求めて「日本印刷包囲デモ」第2波 http://t.co/kG2RgR5CBU 知ってほしいのは結果の勝ち負けではなくて、「こんな仕打ちはおかしい」という人間としての怒り。自分にも誇りがあるんだという叫び。
12-18 16:05

不当解雇撤回求めて「日本印刷包囲デモ」第2波 http://t.co/xomwE0ZuQs @lnjnowさんから
12-18 16:04

社会参画パネル展:障がい者と「雇用」--伊賀、あすまで /三重 http://t.co/wXz7Xisi20
12-18 16:01

労働者は、労働組合に加入するなどの団結する権利を使うことで、労働条件を会社側と話し合いと行う権利を行使したり、話し合いの状況に応じて争議行為(ストライキなど)を行う権利を持ちます。
12-18 13:12

ブラック企業調査:競争激化が背景に 労基法違反8割超-毎日新聞 http://t.co/0ewg9lAv0O 労組の役割も重要!行政とNPO、労組の連携をすべきではないか。
12-18 11:30

“ブラック企業”対策 全国4000事業所に是正勧告  http://t.co/aPhmKKOJ9a ブラック企業を許しているのが政府・自民党だということも忘れてはいけない。
12-18 11:29

ブラック企業、パート残業月170時間も 過酷労働浮き彫り  :日本経済新聞 http://t.co/f5TBnjnP5f ブラックバイトも。「非正規」労働が基幹的な業務を担うようになっている。
12-18 11:29

見極め難しく 「ブラック企業」におびえる就活生  :日本経済新聞 http://t.co/UWMYikxEAy たたかう選択肢もある。労働組合が重要!
12-18 11:28

RT @renbouT: 以前、志位共産党委員長が出演したBS番組で「ブラック企業規制法案を提出しても成立させなきゃ意味ないのでは」と質問が司会者からあった。「もちろんそれを目指しますが、出すことでいろんな動きが生まれるんです」と志位氏。なるほど、厚労省の今回の実態調査もその一…
12-18 11:27

ブラック企業やっぱりブラック 疑惑の企業、8割で違反 - 朝日新聞デジタル (http://t.co/0Gjk4nXQ0b) http://t.co/vqSFwBeBSE セクハラやパワハラなど、明確な法違反かどうかわからないものには労基署では太刀打ちできない。労組も重要。
12-18 11:27

ブラック企業やっぱりブラック 疑惑の企業、8割で違反 - 朝日新聞デジタル (http://t.co/0Gjk4nXQ0b) http://t.co/vqSFwBeBSE 労働組合も重要。どこへ行ってもブラック企業なのだから、たたかうという選択肢も。
12-18 11:26

@cochonrouge 新潟市が連結バスを導入しようというのですけれど、雪道で滑るんじゃないかと思いますけれどもね。
12-18 11:26

連結バスって便利?
12-18 11:11

高知新聞:高知のニュース:社説:【改正生活保護法】厳格化には懸念が残る http://t.co/2DZ41X9e11
12-18 09:28

護岸井戸水から6万3千ベクレル 福島第一 - 朝日新聞デジタル (http://t.co/0Gjk4nXQ0b) http://t.co/u7t9LZEfKA
12-18 09:08

従業員に「経営者目線を持て」という謎の要求 会社員に必要なのは、「従業員目線」です。 | あ、「やりがい」とかいらないんで、とりあえず残業代ください。 - 東洋経済オンライン http://t.co/bhjb86UzOo @Toyokeizaiさんから
12-18 09:07

RT @Shohizei_News: 消費税「全て転嫁」4割弱 食品・日用品の製造・卸 ? 日本経済新聞 http://t.co/U6hSU3q982 #消費税
12-18 09:03

あなたの会社では、きちんと「労働者代表」が選出されていますか?それ何という方は、知らないうちに不利益を被っているかもしれませんよ。
12-18 08:12

今年もやります。「生活保護・労働・多重債務・住まい なんでも年越し相談会」(12月25日10時~22時) http://t.co/kPWwirK8UA
12-18 02:38

関連記事

Tag:ツイート  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
今日のつぶやき

人気ブログランキングへ
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム