12/01のツイートまとめ

seinenUnion

新潟県の若者が運営する地域労働組合「にいがた青年ユニオン」は、会社に労働組合がない正社員、労働組合があっても入れない派遣やパート、就労と失業を繰り返す人のためのユニオンです。
12-01 23:12

The seinenUnion's Journal is out! http://t.co/DcH3zN3jar Stories via @dstylemk @junzo_kowashi @ikenokenji
12-01 21:03

アパートの引っ越しでトラブルになる敷金返還。賃貸借契約では、借り主が部屋を出るとき原状回復の義務があります。壁に大きな穴を開けるなど借り主の不注意やミスの場合です。ごく普通に生活する上でやむを得ない壁紙の汚れなどの修繕費を負担する必要はありません。
12-01 18:12

もしかしたらブラック企業かも!賃金は残業代込みの金額。
12-01 13:12

@t_massugu いまの法定休日はかなりあいまいですもんね。日曜と祝日に固定させたい。
12-01 10:47

RT @terrakei07: 「若者は現状に満足している」とか「年収150万で生きていける」とか「ニートで何が悪い」とか、そういう言説があるけどそれは貧しさや希望なさを、自分の若さという資産で相殺してるだけで、年をとっていくにつれてそのバランスが崩れていくんだ。あまり騙されな…
12-01 08:25

RT @tokyoseijibu: 国際人権規約を都合のいい時に使い、都合の悪い時は無視する…。今の政権の主張は二枚舌にもみえます。東京新聞:自民「人権規約」二枚舌 「秘密法案は違反」を無視:政治(TOKYO Web) http://t.co/hYyEAF8PQa
12-01 08:24

RT @yoc_chyy: 信濃毎日新聞秘密保護法 共謀罪 心の中も取り締まるhttp://t.co/jO8tocPr6T
12-01 08:21

@t_massugu あらかじめ勤務の割り振りを変えられなかった場合は、法定休日に働いたのだから休日割増の対象と覚えればよいです。
12-01 08:20

RT @SUNiigata: にいがた青年ユニオンには、全国どこからでも相談が来ます。それだけ気軽に身近に話せる人が少ないのかな?
12-01 08:18

@dattmsundtalt \ ようこそ /
12-01 08:18

@kenend0820 であるならば、思い出させればよいのです。一部の不幸をそのままにして、全体の幸福などあり得ない。その都度その都度、繰り返し思い出させればよいのです。
12-01 08:17

孤立死は繰り返させない!貧困はもうたくさん!パワハラされてまで仕事したくない!誇りの持てる仕事したい!
12-01 08:13

ブラック企業をなくす戦法(3)精神疾患による労災認定のたたかいを進める。パワハラをとめるためには、たたかうしかない。精神疾患にかかってしまった人がたたかうのは大変だが、労働組合の力を借りて労災申請することが次の犠牲者を出さないことにつながる。ぜひご相談ください。
12-01 08:13

ブラック企業をなくす戦法(2)残業時間の法規制を実現する。36協定にだけ任せるのではなく、残業時間に上限をつける+勤務間インターバル。これでもなお残業させる悪い会社はお仕置き。
12-01 08:10

ブラック企業をなくす戦法(1)長時間労働を規制するために、労賃の単価を引き上げる。つまり、最低賃金を引き上げる。最低賃金を引き上げて、通常通り働けばワープアから脱することができるなら残業しなくてはいけないという圧力は減少。
12-01 08:08

表現の自由を侵してはいけないだろう。なお、ヘイトスピーチは人権侵害を目的としているので、あれは表現の自由とは言わない。
12-01 07:40

RT @yujinfuse: 石破氏ブログに批判の声 「政治家としての資質を疑う」 - 朝日新聞デジタル (http://t.co/TgzVatYYkw) http://t.co/jAUN5Dhd53
12-01 07:39

ところで、彼はヘイトスピーチに対しては何かコメントしましたかね?
12-01 07:39

軍需産業に勤めて、とてつもない武器を開発していたとして。これは秘密指定される。労働者や被験者が精神的に壊れて労災申請したいとき労基署には「理由は秘密です」。これでいいの???
12-01 07:38

@hanayuu 軍需産業は意外に広い。派遣労働者や下請けにまでその輪は広がる。武器輸出三原則をなげうつ安倍政権としては、秘密も一緒に売りにしたいところかもしれない。いまのたいがいの日本人なら長いものに巻かれてしまう。死刑にしなくても十分に脅しになる。
12-01 07:34

@ngc7108 おはようございます。お金で辛いのは、お金がないことよりも借金があることの方かもしれません。限界以下まで切り詰めるような生活はおかしい。総合支援資金の運用には行政に気をつけてもらいたいところです。
12-01 07:31

RT @ngc7108: @seinenUnion おはようございます。今は仕事して、総合支援資金返しています。また家計の無駄洗いだしや生活内容のチェックで少ない支出で生活しています。ただ限界以下まで切り詰めて社会生活もままならない、ではいけないでしょう。
12-01 07:30

RT @okonogie: 反対デモ「絶叫、テロと変わらぬ」 自民・石破氏、ブログで批判 秘密保護法案:朝日新聞デジタル http://t.co/ITSABhnqKb
12-01 07:29

@hanayuu このまま解釈すれば「反ブラック企業デモ」もテロリズム解釈されかねない。彼らにとって企業活動こそ国家そのものだから。文案だけ残しておけばいくらでも解釈は変わっていく。政府が行う解釈に幅を持たせるのは危険だ。
12-01 07:20

軍事機密を扱うブラック企業なら、労働条件まで秘匿されるんだろうか。 #秘密保護法
12-01 07:14

ブラック企業の問題は、「ブラック企業群」で考えると発展するよ。一企業の問題ではなくて、ばらばらの複数の企業の問題ではなくて、企業集団の問題。・・・ああ、そういえば、経済界のとりまとめみたいなところもありましたっけ。
12-01 07:13

いよいよ本日!!年末相談会 12月1日(日)、2日(月) いずれも午後1時から4時まで。不当解雇は泣き寝入りしないで!電話相談 025-223-5330へ。
12-01 07:11

この国の希望はどこにあるのだろうと思ってしまうこともしばしば。誰かが生み出す希望を待つのではなくて、私は自分自分で希望を生み出したい。でも一人で頑張るには限界がある。だからみんなで頑張る。一人の百歩より百人の一歩。
12-01 07:10

RT @ashuhao: 嫌だぁぁぁぁぁぁ~…\(ToT)/RT "@seinenUnion: @ashuhao 増税分はずっと負担。ずっと負担。ずっと負担。ずっと負担。ずっと負担。ずっと負担。ずっと負担。ずっと負担。ずっと負担。ずっと負担。ずっと負担……
12-01 06:43

関連記事

Tag:ツイート  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
今日のつぶやき

人気ブログランキングへ
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム