05/23のツイートまとめ

seinenUnion

客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められないような解雇は、解雇権の濫用として無効です。
05-23 23:25

The seinenUnion's Journal is out! http://t.co/AVlLdWo8LU ? Top stories today via @royhoshino @osaka_RedFlags @CtgNonaka
05-23 21:00

de? RT @BaramakiYes: @hivere @seinenUnion @hanayuu 国債の長期金利はむしろ下落します。日銀が国債を買い取る事で市場原理が働かなくなる為です。非売品に値札は付きません。
05-23 20:27

綿毛のように、ここから広がれ! http://t.co/YDIdmDjUmA
05-23 20:08

最低賃金を本気で上げたい。にいがた青年ユニオン http://t.co/wTwGv0YsL9
05-23 19:42

生活費がないためにカードローンを始めると、多重債務に陥ることがあります。しかし、どうしてもまとまったお金を借りたいときなどは、低所得者や高齢者、障害者向けに社会福祉協議会が「生活福祉資金貸付制度」を運用していますので、そちらを利用しましょう。
05-23 18:25

堅調に低空飛行しています。消費税増税、TPP参加、解雇規制緩和などでまもなく墜落いたします。 RT @nikkeionline: 経財相、株価急落「日本経済は堅調、うろたえる必要ない」 http://t.co/SqoaIy2C9a
05-23 18:16

障害者の件がTLを賑わせているけれど、バッシングしている人が決定的に忘れていることは、(1)障害者と健常者は緩やかに移行するのであって、2つに分けることは出来ない。(2)障害者であろうと健常者であろうと、困っている人がいたら手を貸す、知恵を貸すのは人として当然のことである。
05-23 18:14

@rebound_jun そうですよ。
05-23 18:01

フォロワーさんが、もうちょいで2000人!さて、2000人目は誰でしょう?\( 待ってるよ )/
05-23 18:01

末端はまじめでも、トップがねぇ。。。。まぁ、日本の政治家も一緒か。 RT @team_okayama: @seinenUnion 心が痛いよぉ…(´-ω-`)連 合 だ け ど 愛 さ え あ れ ば 、 関 係 な い よ ね ?
05-23 17:51

”円安倒産”相次ぐ可能性も--海外と輸入取引している零細企業、4割弱が赤字 - BIGLOBEニュース http://t.co/e86s98Asyc 国内産業はこれからつぶれる。アベノミクスでもうける方が少ないのだから。
05-23 17:43

新潟に避難してきている人もまだまだたくさん。経産省、東電。絶対に東北を捨てるな!(監視中) RT @peacemakerhana: 原発の事、ほとんど知らない人に。君のしてる事は時間の無駄だとまで言われ、意気消沈。良いひとの勘違いを、懇切丁寧に解きほぐす柔らかな心の積み重ね…。
05-23 17:42

他所様のことなのであまり言いませんが、小さな労組でまじめに労働運動しているところもあります。でも、大きくなればそれだけ財政をもっています。結局、カネの力です。 RT @nihara_287_dfm: @seinenUnion やっぱり大企業中心で回ってるんですね...
05-23 17:35

【つまり】最賃が上がる→中小企業の賃金を上げなくてはいけない→下請け単価が下げられない→元請け大企業が損をする→元請け大企業の中の労働者の賃金が下がる→大企業の労働組合の財政が潤わない。 ふ ざ け ん な !(怒)
05-23 17:30

最低賃金は、公労使ではなく、政労使で協議すべき。政治家の責任を追及すべきなのだ。連合が、、、反対、、、だと!? おまえら、いくら大企業の下請け買いたたきで自分たちの給料がアップできるからって、本音でそれを表に出してくんな。
05-23 17:28

政労使3者協議が世界の常識。連合いらないから、私が入る。 RT @hanayuu: @seinenUnion 【敵は本能寺にあり】労働者の味方「連合」がなんと賃上げに“待った”をかけた http://t.co/vTNtUYeom0
05-23 17:24

@rebound_jun だって、日本国民以外でもお金を積み立てているからだよ。
05-23 17:22

個々の労働組合によって、どのような運動に重きを置いているかは異なります。加入したい(している)労働組合がどのような活動を重視しているか、ぜひ理解してください。
05-23 13:25

兵庫・西宮市 待機児童ゼロに - BIGLOBEニュース http://t.co/WK3JF2JwCx 本当にゼロなの?
05-23 09:20

<脱法ハウス>都内で増加 消防法違反で危険 - BIGLOBEニュース http://t.co/tGlAeS53Zg おそろしいね。
05-23 09:20

乙武さん入店拒否騒動でTLがにぎわっている。原則として障害者も健常者と同じように行動できるべき。その場でできないこともあったかもしれない。であれば乙武さんを叩くのではなく、第3の道を提案するのが人間の知恵。お店が「今はムリですが後日どうですか?」という機転を利かせるとかね。
05-23 09:18

@hahaguma とあるところでは「離婚すれば、あなただけ生活保護をうけることもできます」と説明。言語道断の対応!
05-23 09:13

生活保護の改悪案に対して、声を出そう!自民党の好き勝手にはさせない!人の命をなんだと思っている!国は国民のためのものであって、自民党のためではない!一部金持ちのためでもない! https://t.co/YzWOfroB9g
05-23 09:10

@hydrogen4444 @costarica0012 反省からしか、新しいものを生み出さないのにね。
05-23 09:08

@chiikideikitai 「強い日本」と言い続けるなら、本当に東北人が暮らせる東北になるまで責任とってもらいたい。いまのままでは、コンクリートばかりで人の暮らしがない。
05-23 09:07

@n_soma いのせさんだけ、2時間早めて動けばいいんじゃね?
05-23 09:05

内緒の話なんですが....にいがた青年ユニオンには....実は...3つの形態があるんです.....それは....観賞用、保存用、布教用です。
05-23 09:03

フォロワー増えすぎファーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwまもなく2000!
05-23 08:48

\( おはー )/ RT @sakaroko: お廃炉ございます... @sasha07250691 @jcpakbskeamina @ashicami @chibiroo @P4G8X @torapocodan @ayukero52 @bpp2006 @kst1922
05-23 08:47

@P4G8X @mjjkoi2399 そうだ!私たちが有権者であって、ろくでもない政治家は落選させればいいだけのことだ!
05-23 08:46

飲み会でも食べ物を残したくない私は、お米や作物を作る農家の苦労に感謝している新潟県民です。 食 べ 物 残 す な 。 もったいない。 #新潟革命
05-23 08:45

@hoshi_tsubu @kirayoshiko @47news 子育てに対する政府の支援はまるでダメ。頭の中が企業論理ばかりだから、子育てをお荷物と考えているためです。
05-23 08:41

@AozoraMakoto おはよー\(すっきり青空)/
05-23 08:38

@pastime_1up @CulturalAnthrot 奨学金がまるで奨学金でなく、貧困ビジネスな件。
05-23 08:38

覚えていますか?後期高齢者医療制度の廃止、労働者派遣法の抜本改正。そして、「日本を、取り戻す」とか言ってる人たちが実は日本をぶっ壊しました。貧困も原発も生み出したのは、自民党。
05-23 08:36

笹団子食べたい。笹団子を配給制にしてもらいたい。 #新潟革命 
05-23 08:34

ばかすwwww RT @masamune04jpjp: 「有期雇用じゃないから、パートも正規職員だ」と云う迷言を聞いたばかり。RT @seinenUnion 限 定 正 社 員 と か 、 た だ の 期 間 工 だ か ら 。
05-23 08:33

@PYU224 失業中の生活保障がしっかりしていること、ライフステージに合わせて政府による生活保障(家族手当など)があることの2つが成り立っていないと、流動化させたら大変になります。その前提条件があれば話は変わりますが。
05-23 08:28

別の会社の人が突然職場にやってきて、あれをしろ、これをしろと言い出したらびっくりするでしょう。全くそれと同じこと。このような偽装請負はさまざまな職場で起きうることです。もしかしてと思ったら、ぜひご相談ください。
05-23 08:25

20歳代のうちは、次の仕事も見つかるし、いざとなれば親元に頼ることもできる。だが、40歳代にはいると、とたんに仕事がなくなるし、親も年金暮らし。これを繰り返していけば、生活保護世帯が増えないわけはない。これ常識。安定雇用を増やす、社会保障を増やすことでしか解決できない。
05-23 08:25

生活保護は、国家レベルの保険です。日常的に税金の形でお金を積み立て、何か困ったときに生活保護として利用し、いち早く自立に向けて動くための制度。それを使いにくくすると言うのは、保険金不払いの保険会社なみの悪徳国家になるという意味。
05-23 08:19

労働組合にも、同じような労働組合と名前はついているけれども、中身がまるで違う労働組合もある。 >RT
05-23 08:17

に い が た L O V E ♪  RT @sweet_fish7: @seinenUnion おはようございます♪新潟への反応、劇早ですね(笑)
05-23 08:16

おっは。おはおは。もくようび。明日はいよいよきんようび。 RT @monjukun: おっは。おはおは。もくようび。
05-23 08:16

@owljii @sasa_oj 市民メディアの存在は、これから大きくなりそうですね。
05-23 08:15

限 定 正 社 員 と か 、 た だ の 期 間 工 だ か ら 。
05-23 08:12

@Otankonasuae おはよー \(いい天気)/
05-23 08:12

@Rikatan02 今日は卵の配送とホームページの作成のお仕事です。ただいま、蕗の時期なので蕗がほしい方はお問い合わせください(何屋さんなんだよ
05-23 08:11

@kokohaha @_gutti_ 慰安婦うんぬんでごかましてるけど、目の前にいるアメリカ軍兵士に「沖縄の風俗店行けよ」と言ったのは、間違いなく事実。誤解のしようがない。この発言はアメリカ人をバカにしているし、沖縄を捨て石にしている。誤解のゴの字もない。
05-23 08:03

覚えていますか?後期高齢者医療制度の廃止、労働者派遣法の抜本改正。そして、維新の会というのは、自民からも民主からも立候補させられなかった人たちの集合体だということを。
05-23 07:59

@katsumioo おはようございます(^o^)良い天気ですねー。
05-23 07:24

@yoneume おはよーございます(^o^)
05-23 07:23

被 災 者 ビ ジ ネ ス (怒) なにが、美しい日本だ!なにが強い国だ!おもいっきり恥ずかしい国じゃないか! >RT
05-23 07:22

待機児童はいないことになっていても、隠れ待機児童はいる。育休を取りたかったけれど、年度初めじゃないと保育園に入園できないからとムリして復帰したり。逆に、子どもの病気の対応が必要なのに、職場が無理解で、職場を辞めなくてはいけなくなったり。なんでも会社論理を優先するな!
05-23 07:14

共産・志位氏が「ユニクロ」柳井批判ツイート 資産、半年で1兆円も増やす? - BIGLOBEニュース http://t.co/E9QIirfUQ5 「リスクを取って」と擁護してる人に聞きたい。1億円以上の報酬なんていらないでしょ?そんなに何に使えるの?
05-23 07:10

@masuminmin715 会社に「TPPでどうなります?」と聞くと、たいがいは「よくならないな」「さあ、どうかな…(つぶれるとは口が裂けても言えないからごまかす)」と言います。産業空洞化で雇用も破壊されます。TPPでいいことがあるのなんて、経団連の社長たちばっかり。
05-23 07:06

@since1933_genoa いまの大企業経営者の少なくない人たちは、本業でなく労働者を搾り取ってもうけをあげるてるだけ。簡単に言えば、無能。でも、カネがあるから政治家をカネで釣る。そして釣られる政治家も無能。労働者だけでなくすべての人の幸せを考えて行動する政治家が必要です。
05-23 07:04

業績評価で上司が個人の評価を管理するようになると、部下は上司によく思われるための仕事しか興味がなくなる。結果的に、ろくでもない仕事しかできなくなる。組織としては堕落する。そんな仕事のさせ方しかできない上司は、上司スキルが足りない。はっきりいえば、上司は無能である。
05-23 07:01

我々は、栃木県に宣戦布告する!新自由主義で県民を苦しめるな!真面目に働いた人に報われない社会にするな!就学援助をもっと活用させろ!みんなの党は出て行け!新自由主義、反対!・・・・と一新潟県民がつぶやいていましたと。 #新潟革命
05-23 06:59

みんなの党お膝元とも言える栃木県から生活苦にあえぐ相談が多い。理由は役所が親身な相談に乗ってくれないから。栃木の就学援助率は6%。全国平均の半分である。「生活保護をうけたかったら離婚しろ」という窓口も。人間として最低だが、それはみんなの党の新自由主義の形そのものである。
05-23 06:57

@since1933_genoa 少なくても、派遣労働者は不安定雇用というリスクを負っている以上、対価を多くする(正社員よりも労働単価が高くなければならない)などの措置は必要です。EU内ではこれができているために、派遣労働者の比率はそれほど増えません。
05-23 06:53

@masuminmin715 日本は、大陸の東側の島嶼ですから、多様な環境が生まれます。それをTPPでぶっ壊そうとしてますけどね。日本政府は。
05-23 06:42

「マジメに仕事をしていれば報われると思っていた」。それが相談に来る人のつぶやきだ。マジメに仕事をしていても、報われないこともある。それがこの世の中だ。にもかかわらず、ぬくぬくと暮らしている連中もいる。だから、たたかう。たたかわなければ、勝てない。たたかって、この国を変える。
05-23 06:33

派遣だからクビにされるかとおびえ、そのためにがむしゃらに働くから仕事を覚える。下手をすると新入社員に仕事を教えるほどになる。それでも職場では「派遣」。そんな理不尽に立ちむかってきた。法律がどうこうとかは関係ない。理不尽は理不尽なのだから。にいがた青年ユニオンはそうやって活動する。
05-23 06:30

権力をチェックするためのメディアをつくるには、私たちが記事になる出来事をどんどん出していかなくては。たとえば、生活保護バッシングがあろうとなんだろうと、事例をどんどん出していく。そうしてこそ、道は開ける。いや、そうやって道を切り開いてきたのだから。
05-23 06:28

輸出企業だけが恩恵を被る。つまり2次産業の一部のみ。1次産業はTPPで壊滅する。輸入企業の2次産業は打撃。3次産業は国内景気に左右されるので打撃 RT @kahoku_shimpo: アベノミクス期待と不安 東北金融トップ、割れる評価 http://t.co/WWFwIzpe5w
05-23 06:26

忘れてはいけません。後期高齢者医療制度の廃止は世論でした。労働者派遣法の抜本改正も世論でした。ついでに、あの市長さんはいま沖縄にいるアメリカ軍の兵士に対して「おまえら、風俗店行けよ」と言いました。
05-23 06:24

@since1933_genoa 暑くなりそうですね。でも、庶民の懐は寒いまま。円安と消費税増税で氷水の中に落とされる運命・・・;;
05-23 06:21

@masuminmin715 暑くなりますね。でも、ほどほどに暑くならないと稲が育ちませんので。不作だったら、新潟をバカにするような政治家にコメは分けてやらないことにすればいいんですけれどもね。
05-23 06:17

出世する政治家って、(1)思いついたことを思慮なしに言う、(2)自分の人権にはうるさくても、他人の人権については無視する、(3)結果を出さない。
05-23 06:15

日本の標準時を2時間早く…猪瀬知事が提案 - BIGLOBEニュース http://t.co/99DxrVmNHu そのうち「1日26時間にして成長戦略を」とか言い出しそうだな。まさに社畜発想。
05-23 06:13

猪瀬氏「標準時を2時間早く」 - BIGLOBEニュース http://t.co/oYf9ppTRMa は?
05-23 06:12

おはようございます\( すっきり晴れ )/
05-23 06:11

ソーシャルメディアで意見交換してみませんか。あなたの思う職場や生活の不安についてお寄せください。 http://t.co/JefSgfzGhQ
05-23 00:24

関連記事

Tag:ツイート  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
今日のつぶやき

人気ブログランキングへ
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム