臨時で帰省

秋嵩です。

納骨しなくちゃならなくてね、実家に帰ってました。

最低賃金だと実家に帰るのも容易じゃないよ。

人に冷たい時代だよね~。



どっかの政党は高速道路を無料化にするとか言ってたけど、そもそも最低賃金で生活してたら、車なんて持てないし。

そんな金あるなら、もっと別の事に使ってもらいたいわ。


Tag:最賃生活/秋嵩さん  Trackback:0 comment:0 

料理は楽しい

秋嵩です。

ちょっとしんどいですけど、料理の楽しさに目覚めてきました。

以前からヨーロッパ圏の料理を勉強していたこともあって、再びフレンチに挑戦!



…って思ったけど、手間もお金もかかるので無理だわ。

最低賃金生活じゃ、ほんと楽しみがないよな。



でも、そんななかでも比較的安価にできるどんぶりめしを開発。

[四川丼]

担々麺にヒントを得ました。

挽肉に刻んだザーサイ、キャベツ、もやし、芝麻醤、ラー油を加えて炒める。

あとはご飯にのせればそれだけ。

担々麺に乗ってる挽肉にキャベツともやしを加えたイメージですね。

芝麻醤が手に入らない場合は、すりごま+ごま油でもいいかも。



どんぶりの名前を「坦々丼」にしようかと思ったけど、語呂が悪いので却下。

普通に四川丼としてみました。

いっそのこと「Red China」とかにすればよかったかな?

んで、豚キムチ丼は「Korean Red」?

うわwww 真っ赤だわwww

Tag:最賃生活/秋嵩さん  Trackback:0 comment:0 

やっと書き込める

秋嵩です。

お久しぶり。

8月最終週は出張に行っておりました。

いや~、黙っていてもご飯出てくるし、お弁当は作らなくていいし。

とっても楽ちんでした。



が!

ケータイ壊れた。

買い換えで4万円!!!

8月は結局、アウトでした。

こんなオチだとはね。



さて、今月もがんばりましょうかね。

Tag:最賃生活/秋嵩さん  Trackback:0 comment:0 

世界の中心で愛(?)を叫ぶ

秋嵩です。

更新が遅れましたが、21日に労働局へ異議申し立てに行き、記者会見をしてきました。

んで、23日には万代シティでの青年リレートークで最低賃金生活の過酷さを叫んできました。

オレに酒を飲ませろォォォッ!

とは叫びませんでしたが、

日々を生き抜くために必死になって、楽しみを奪われる生活のどこが文化的かッ!

などと吼えてきました。



今日、どうやら私が新聞に載ったらしい。

職場での影響力は小さくなかったようだが…

知ってる人が新聞に出てたって言うんじゃなくてさ、ちゃんと記事を読んでほしいよな。

あと写真。レンズのせいか、ちょっと細く写っていたらしい。

「痩せたね」ってメールを何通かもらった。

実際、そんなことはなくってよ?

栄養状態だけとれば、前より健康的。

でも、疲労度は倍増。

ストレスは3倍増くらいか。



追伸:

あかつきサンからカボチャのツルを頂きました。

生でかじると、結構喰えそうな味だったのだが…

筋っぽくて、かなり手強い。

3cm分くらいかじると、もう筋が口の中から無くなりません。

ガムの代わり?とも思えなくもないですが、あんまり噛んでると青臭くて気持ち悪くなります。

細かく刻んでサラダにしてみましたが、あまり美味くはないね。

味的にはまあまあなんだけど、舌触りが悪い。

スーパーで捨てられているキャベツのはっぱと良い勝負だわ。

Tag:最賃生活/秋嵩さん  Trackback:0 comment:0 

映画の1シーン

秋嵩です。
先日、長野の友人が押しかけてきたので、仕方なく飲みに行ったと書きました。
そうしたら、このブログを見た別の知人からメールが。
いや~、実は「最低賃金生活中だから」と飲み会のお誘いを断っていたんだよね。
とても気まずい。
酒を飲むことを我慢するのは私ひとりの問題だが、飲みのお誘いを断るのはとても気が引けます。
もともと飲まない人ならいざ知らず、「新潟呑兵衛衆・筆頭」とまで言われてた私なのに。

酒は嗜好品だけどさ、仕事が終わって1日の終わりに飲む1杯は贅沢か?
それを楽しみにしていたっていいじゃないか。

最低賃金生活はそれが許されない。
せめてそれが許される世の中であってほしいね。

明日、最低賃金に対する異議申し立て&記者会見だ。
記者からの質問で「最低賃金生活が終わったら何がしたいか?」とか聞かれるかね?
そうしたら映画アンタッチャブルの1シーンを真似て「1杯やるさ」と言ってみたいね。

Tag:最賃生活/秋嵩さん  Trackback:0 comment:0 

今日のつぶやき

人気ブログランキングへ
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム