アルバイトを辞めさせてくれない

*アルバイトを辞めさせてくれないというお便りに対するお返事です。

学業の関係で、アルバイトを辞めたいと申し出たところ、
会社側が次の人を見つけるまで辞めないでと言ってきたとのことでした。

基本的には、退職の意思を2週間前までに示せばよいのです。

そのうえで、相手方の都合を聞いて、その条件でも受け入れることができれば受け入れればよいし、ダメなら断ればよいということになります。

同様の件は解決したことがあります。
同じように仕事を辞めさせてくれないとお悩みの方は、にいがた青年ユニオンにご相談ください。

相談メールは「お問い合わせフォーム」から。

Tag:お便り  Trackback:0 comment:0 

ご家族のことで

*あゆみさんへのお便りです。

ご家族のこと、大変ですね。
ふつうに考えたら、あゆみさんの言い分の方がまっとうです。
子どもさんのことも考えたら、ほんとそうです。

ですが、まっとうなことを言っても解決はしなさそうです。
なぜ、そんなことをしているようになったのか、事情の詳しい人はいませんか?
お一人で解決することは難しそうですから、周囲の方の協力をお願いした方がよいと思います。

メールの内容だけではわからないところもあるので、漠然とした答えしか差し上げられませんが、もしでしたら連絡先を教えてください。
よろしくお願いします。

Tag:お便り  Trackback:0 comment:0 

お問い合わせに

*Iさんへのお返事です。

どんな仕事をしているのですか?
生きるためでもあり、生き甲斐でもある仕事がつらいのって、つらいですよね。

細かなことがよく分かりませんが、またメールください。

Tag:お便り  Trackback:0 comment:0 

kzさんの人間関係についてのご相談に関して

こんにちは。kzさん。
ご相談ありがとうございます。

人間関係のもつれは、身近であればあるほどなかなか人に言い出しにくいですし、その分、傷も深くなります。
きっと文面以上に辛いだろうと思います。

さて、kzさんは、ご自身の人生を楽しんでいますか?

誰かが一緒にいてくれることは、とてもうれしいことですし、とてもすばらしいことです。
ですが、それも自分の人生あってのことです。

逆に考えてみたらわかるはずです。
一緒にいる人に魅力を感じるのはどんなときですか?
その人が輝いて見えるのはどんなときですか?

・・・これを、自分に当てはめてみてください。

自分に魅力を感じてくれるのはどんなときですか?
自分が輝いて見えているのはどんなときですか?

まずは、kzさんがご自身の人生を楽しむことだと思うのです。
辛くて、どうしようもない気持ちはよくわかります。
ですが、その突破口はここにあると思うんです。

もし、もう少しご相談してみたくなったら、今度はご連絡先のメールアドレスなどを教えてください。よろしくお願いします。

Tag:お便り  Trackback:0 comment:0 

いじめた方もいじめられた方も苦しみます - 2件のお問い合わせへ

2件ほどいじめに関するお問い合わせをいただきました。

お一方は、友達が悪口を言ったときには自分もそれに合わせてきたけれども、それが巡り巡って自分が仲間はずれにされるようになったというもの。
もうお一方は、いじめられることには我慢の限界なので、何とかしたいというものです。

いままで悪口を言っていたことに気づいて、相手に謝ったことはとてもいいことです。
いくつになっても、それすらなかなかできることではありません。
「みんなとまた普通に笑って話したい」とありました。
きっと、誰もがそう思っているはずです。
ですが、人間はそう単純ではありません。
ねたむこともあるし、陰口を言うことも、いじわるをすることもあります。
実際に、これまでそうだったわけです。

もうお一方のように実際にいじめられ、悩んで、相談をいただいている方もいるわけです。

いじめる側も、いじめられる側も、傷つく程度はもちろんいじめられる側がとても深いわけですが、どっちも傷つきます。

こういうときは、まず周りの人に相談することが一番いい方法のように思います。
いじめる人、いじめられる人の当事者だけで解決することはとても難しいです。
できるだけ自分の身の周りで、それも多くの人に相談してみてください。
その人がダメでも、次の人に相談すれば解決の糸口が見えるかもしれません。

いまは、私に相談をいただきましたが、いずれも連絡先がなかったのでこちらに一般的な内容でお答えいたしました。
こうやって相談してみようって思い行動できるエネルギーを持ったお二人です。
きっと何とかできるはずです。
また、困ったことがありましたら、ご相談ください。

Tag:お便り  Trackback:0 comment:0 

今日のつぶやき

人気ブログランキングへ
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム